人気ブログランキング |

カテゴリ:猫の病気 扁平上皮癌( 1 )

ブログを開設したら、一度真剣に書きたいと思っていたことを今日は書いていきます。

おもしろい内容ではありませんので、興味のない方はどうぞスルーしてください。



大和くんが我が家に来る前、姫ちゃんには双子のお兄さん“将軍”がいました。

残念ながら、将軍は去年扁平上皮癌を患い12月に星になりました。

信じられないくらいあっという間の出来事で、私たち家族の心の痛みは

表現できないほどでした。

その時、ネットでいろいろ調べたのですが、情報があまりにも少なく

とても困ったので、私のこの忘備録がどなたかのお役に立てば…と思っています。



今思えば、将軍は秋頃から毎朝ごはんを食べた後ネコの木の上で裏庭を眺めながら

うつろな目でうとうとすることが多くなりました。

疲れた様子だったので、だんだん年を取ってきたからかな?と単純に考えていました。

その後右目から目やに?涙?が頻繁に流れるようになり、医者に相談しましたが

特に問題はないから、湿らしたガーゼでふき取るようにというアドバイス。

私は何か変だなという気持ちを抱えながら、数日過ごしたのですが

将軍の右目はしっかり開かなくなって、だんだん崩れていく(溶けていく)ようでした。

そして、突然将軍は吐血したのです。

すぐに医者に行きましたが、その時医者は将軍の舌の裏にあった腫瘍を

見つけることができず、しばらく様子を見るようにと。

数日後、またも将軍は吐血…もうこれは絶対に何かあると確信しました。

急いで医者に行って診てもらったら、舌のサイドにまで腫瘍が大きく広がり

将軍は自分でそれを噛んでしまったようでした。

腫瘍の一部を検査機関に提出して調べたところ、扁平上皮癌だとわかり

すぐに腫瘍の全摘手術をすれば、大丈夫という言葉に望みをかけてお願いしました。

幸い手術は成功し、将軍の舌は二股に分かれてしまったものの、食べる意欲は

あったし、以前よりはいくらか元気そうで、安心したのですが、

またまた体調が急変し、医者に駆けつけました。

腫瘍が歯茎にまで転移していたのです。

医者は「残念ですが、これはもう何もできません…」と。

(手術は可能だが、将軍の体力の心配と手術をしても生存率があまり高くない)

確かに将軍は大きいネコで、体重も10キロ近くありました。

医者はこの点もきちんと調べてくれ、大きい(太い)から病気に罹ったということ

ではありませんでした。


わずか1ヶ月ほどの間に一体将軍に何が起こったのか?何も悪いことをしていないのに

どうして10歳という若さでこんなにも恐ろしい病気に罹ってしまったのか?

誰のせいでもありません。でも、どうしても自分を責めてしまいました。

あの時もっとちゃんと見ていれば…とか、いつも一緒にいたのは私なのに…とか。

猫(たぶん動物全体)の口の病気というのは危険度がとても高いそうです。

その上、発見するのは医者でさえも難しいものなのです。

この扁平上皮癌という病は進行が非常に早く、10歳くらいから発病することが

多いらしいです。

ですから、少しでもみなさんの大切なネコちゃんがいつもと違う様子を見せたら

よく観察してください。そして、すぐに医者に診てもらってください。

今後将軍のようなネコが少しでも減るように心から願っています。



将軍は私にとって本当に本当に特別なネコでした。

四六時中私に付きまとって、まるで一心同体のようでした。   
c0341757_04420658.jpg
                  大きさこそ違うけれど、瓜二つでしょ?

↑これは私の大好きな写真です。

c0341757_04445388.jpg
姫ちゃんと将軍はこんなに大きさが違うんですよ。

c0341757_05063030.jpg
テラスでも毎日ジャンプしていたよね。

若いときから将軍は体が大きかったけれど、運動神経は抜群で

たんすの上までジャンプして、よくかくれんぼをしていたよね…。

本当にかわいかったなぁ。

何よりもお母さんが大好きで、その次はマグロだったよね。

始めに覚えた日本語は「将軍」と「マグロ」だったかな?

お父さんもお母さんも姫ちゃんも将軍のことは絶対に忘れないからね!

幸せをたくさん運んできてくれて、本当にありがとう。



やっぱりネコはかわいい053.gif

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

by liebekatzen | 2015-09-27 04:29 | 猫の病気 扁平上皮癌 | Comments(6)

その日、その瞬間、目に留まったものを♪スイスだったり、日本だったり。コメントはいつでも大歓迎!


by liebekatzen