スイス的 チーズフォンデュの季節 2017♪

c0341757_20151901.jpg


体の芯から冷え切ってしまいました。

帰宅後、主人が急いでスイスの代表料理

『チーズフォンデュ』を作ってくれました~!

ついにこの季節がやってきましたね☆

過去の写真と見比べると、毎年食器もクロスも同じ(笑)

ふふ、これが我が家の定番セットです。

チーズ好きには堪らない美味しさだよ~♪

お陰で、心も体もぽかぽかになりました。

チーズフォンデュを作ってみたい方はぜひ↓過去ブログをご覧くださいね。

主人のレクチャー付です。



↑過去ブログにも書きましたが、

チーズフォンデュの時の飲み物はくれぐれもご注意を!



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!




[PR]
# by liebekatzen | 2017-11-14 00:58 | Kochen | Comments(22)

大和くんの甘えん坊復活★

c0341757_20143169.jpg


大和くんは元気を取り戻し、いつものようにより甘えん坊になりました~♪

c0341757_20135864.jpg

日曜日だから、いつもより遅くまで寝ている主人のそばで

嬉しそうに寛いている大和くんです(笑)

みにゃさん、しんぱいかけてごめんにゃ!

ぼくはもうだいじょうぶだにゃん☆



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



お天気急変!!!

ブログの準備をしていたら、主人が「こっちに来て~~~!」と。

急いで行ってみると、竜巻が・・・

c0341757_00144320.jpg

そして、台風のような風が吹き荒れて

c0341757_00152038.jpg

だんだん暗くなってきて

c0341757_00160120.jpg

雹が降ってきました。

おぉ、怖っ!!!

[PR]
# by liebekatzen | 2017-11-13 02:22 | Katzen | Comments(26)

スイス的 Räbechilbi @Richterswil♪

c0341757_20260165.jpg

昨日土曜日の晩に雨が降る中、

スイスの秋のお祭『Räbechilbi』に行ってきました~!

このお祭りは元々秋の収穫祭だったものが

今も代々伝わっているそうです。

スイス旅行協会によると、世界で一番大きなパレードだそうですが

実際にそうなのかは不明???

c0341757_20522137.jpg

雨が降って、とても寒いのにこんなにも大勢の人々が

今か今かとパレードの山車の登場を心待ちにしていますよ。

それにしても傘がとても邪魔でした。

c0341757_20253599.jpg

街の中は至るところにこうして手作りのカブランプで彩られています☆

バーーン!とクラッカーの合図と共に、住宅内の明かりが一斉に消灯。

さぁ、パレードの始まり~。

c0341757_20244229.jpg

このお祭りの見せ場はなんと言ってもコレ!

地元の各クラブが毎年趣向を凝らした山車を見せるパレードです。

全ての山車は『Räbeliechtli』と言うカブをくり抜いて作った

ランプで飾られています。

c0341757_20250787.jpg

今回は雨の上、私が苦手とする夜の撮影なので

あまりいい写真がありませんが・・・

サイドから見たら、山車の作りがわかるかな?

たくさんの山車が目の前を通りましたが、猫科のものだけチョイスね(笑)

c0341757_20240394.jpg

私のそばで手作りのカブランプで明り取りをしてくれた人たち♪

どうもありがとう。

2時間以上雨の中ずっと立っていたので、体は冷えるし腰痛も出るし
終わったあとは急いでおうちへ帰りました!



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



紅葉ではないけれど、実りの秋ということで・・・
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
# by liebekatzen | 2017-11-13 00:58 | Anlass | Comments(16)

大和くんのキャリーの練習成果発表です★

c0341757_22101194.jpg

今年のワクチン接種は自力で何とか姫ちゃんと大和くんを

動物病院へ連れて行きたくて


でも、結局大和くんを抱きかかえることができず

今年も獣医さんにお手伝いをお願いすることに(汗)

朝一番に自宅に来ていただき、大和くんを捕獲して

キャリーにインするところまで☆

その後獣医さんの後を追って、病院まで行ってきました。

想像通り、姫ちゃんも大和くんも車の中ではギャオーギャオー!!!

ふぅ、ワクチン接種・体重測定・爪切り等全て無事に終了です。

c0341757_22104995.jpg

おうちに戻って姫ちゃんは・・・

c0341757_22114418.jpg

キャリーから、ビヨ~~~ン!

姫ちゃんの体重は3.5キロで、きれいに歯石を取ってもらいました。

c0341757_22121744.jpg

続いて大和くんも・・・

c0341757_22125351.jpg

キャリーから、ビヨ~~~ン!!!

大和くんの体重は5.3キロで2年前と比較すると200グラムだけ増えました。

また来年も頑張ろうにゃ☆

姫はすぐにいつもの調子に戻り食欲旺盛です。
大和くんはとても繊細なので、帰りの車の中でもずっと震えていました。
少し時間が掛かりますが、もうすぐ元気になると思います。

ふたりとも上手にキャリーを使ってくれたので、

何かご褒美でもあげようかにゃ♪



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
# by liebekatzen | 2017-11-12 02:22 | Katzen | Comments(28)

スイスリンゴで林檎パン♪

c0341757_02562073.jpg

今の時期、お買い物に行くと柑橘類が山のように売られています。

そろそろリンゴのシーズンは終わりかなぁ?

それなら、今のうちに秋のリンゴを楽しんでおこう!

c0341757_02565777.jpg

シナモンをたっぷり入れた生地で、リンゴとレーズンを巻き込み

Dreikönigskuchenの要領でちぎりパン♪

なのに、生地が少し柔らか過ぎました(泣)

目を瞑って食べれば、味は同じ・・・大丈夫☆

c0341757_01281284.jpg

翌朝温かい紅茶をと供に、頂きました。

生地はふわふわ&甘酸っぱくて、美味しかった~♪

ふふ、遅ればせながら我が家にも食欲の秋がやってきましたよ(笑)

あともう1回くらいリンゴで何か作れるかな?



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



[PR]
# by liebekatzen | 2017-11-12 00:58 | Backen | Comments(14)