「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 65 )   > この月の画像一覧

みなさま、よいお年を♪

c0341757_04484604.jpg

まだまだ未熟なブログ『YASCH+Y』にご訪問いただき、

ありがとうございます。

今年も残すところあと一日となりました。

2016年がみなさまにとって、素晴らしい一年となりますように♪

遠いスイスより願っております。

来年も姫ちゃんと大和くんの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

liebekatzen



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-31 05:16 | Gruss | Comments(14)

トレーニングの日♪

仕事が忙しい主人はジムに通うことができないので、週に1回自宅で

トレーナーの下、運動をしています。

トレーニンググッズを床に置いたとたん、姫ちゃんがやってきましたよ!

c0341757_04251314.jpg

c0341757_04261671.jpg

c0341757_04271114.jpg

c0341757_04281419.jpg

c0341757_04295045.jpg

c0341757_04305002.jpg

c0341757_04320038.jpg

と、まぁ、いつものようにクンクンチェックが続くのでありましたとさ。おわりemoticon-0136-giggle.gif



やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-30 04:43 | Katzen | Comments(6)

スイス的パネトーネ♪

c0341757_23122169.jpg

クリスマスの翌26日の午後、義理両親宅から自宅に戻って・・・

ランチを食べるほど、まだお腹は空いていない。

でも、何かを口に入れたい。さぁ、どうしましょう?

キッチンを探ってみたら、ありました!ラッキー!!

クリスマス時期の今しか食べることのできないパネトーネが♪

パネトーネというと、イタリアの伝統的なお菓子(パン)ですが、

実はスイスのイタリア語圏にもとってもおいしいお店があるんですよ!

(F.LLI BULETTI・AIROLO)

我が家では毎年小さいサイズのものを1~2個購入しています。

スーパーでも買う事ができますが、一度これを食べたら…他のものは無理です。

あぁ、心もお腹も満たされました~♪ごちそうさま。



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by liebekatzen | 2015-12-30 01:42 | Kaffeepause | Comments(4)

ヘアボール反応♪

c0341757_01442342.jpg

ゲストルームを占拠している姫ちゃんに「ブラッシングする?」と聞いてみました。

例のブラシを使うと気持ちがいいらしいので、即答「OK!」

で、たっぷり姫ちゃんのヘアが取れたので、ヘアボールを作ってみましたよ。

c0341757_01570784.jpg

「姫ちゃん、自分のヘアボールだよ!どう?」

「・・・」全く反応がありません。

c0341757_02021059.jpg

つまらないから、↑こんなこともしてみましたが、

「・・・」これまた全く反応がありません。

c0341757_02031302.jpg

じゃ、大和くんで試してみよう♪

さっそくクンクンチェックです!

c0341757_02041188.jpg

姫ちゃんの匂いだとわかったのか、すぐに遊び出しましたよ~。

c0341757_02045081.jpg

場所を変えても、延々姫ちゃんのヘアボールに興味津々の大和くんでした。

もうすぐ6歳(推定)になるけれど、いつも子どものようにあどけない大和くん。

かわいいから、永遠の男の子でいてね~♪



やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-29 02:23 | Katzen | Comments(12)

冬のお散歩♪

今年はスイスも暖冬で、クリスマスの週も雨も雪も降らずに穏やかな日が続きました。

数日前の写真ですが、どうぞ。

c0341757_01335312.jpg

c0341757_01345486.jpg

c0341757_01375792.jpg

c0341757_01385999.jpg

c0341757_01395716.jpg

主人と一緒にほんの1時間ほどチューリヒ湖周辺をお散歩してきました。

日暮れ前だったので、お空の色がどんどん変化していますね。

かもめたちも気持ちよさそうに、湖上空を飛んでいましたよ。



でも、今日は朝から霧に覆われて一日中外の景色は真っ白でした。



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-29 01:23 | Spaziergang | Comments(4)

満月とネコ♪

c0341757_20240338.jpg
一日遅れの26日に撮影

今年の12月25日は満月でした。

毎月満月の数日前から姫ちゃんと大和くんは朝でも昼でも夜でも

時間など関係なく、突然気が狂ったように大騒ぎを始めます。

c0341757_06513668.jpg

c0341757_06523273.jpg

c0341757_06533381.jpg

c0341757_06543870.jpg

いつも可愛らしくしている姫ちゃんも・・・↑ご覧の通り、自分のしっぽを捕獲。

私がいくらなだめても、どうにもなりません。

大和くんは家中猛スピードで走り回るので、私のカメラは追いつきませんでした。

みなさんのお宅では満月の日のネコちゃんの様子に何か変化がありますか?



それでも、やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-28 01:20 | Katzen | Comments(16)

男子ごはん Pastetli♪

c0341757_20223923.jpg

きのう12月26日のことをヨーロッパではStephanstagと言って、

(ドイツ在住の友人より、ドイツでは言わないということです。)

『クリスマス2日目』という意味なんですよ!

24日も25日もたくさんごはんを食べたので、そろそろ体調管理をしなければ・・・

で、主人がきのこのクリームソースパイを作ってくれました。

もちろん☆型パイは作れないので、チューリヒのデパートで買ったもの。

お肉なしの晩ごはん。でも、クリームソースなので、結構お腹が大きくなるんですよ。

前日義理両親宅で遅くまでおしゃべりしていたので、食後はすぐに眠くなりました。

テレビの前でぐっすり寝込んでしまったほど(笑)

Pastetliは簡単でおいしいから、スイスでとてもポピュラーなんです♪

みなさんもお正月のおせち料理に飽きてきたら、いかがでしょうか?



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-28 01:08 | Kochen | Comments(2)

クリスマスギフト?

すっかり姫ちゃんと大和くんへのクリスマスギフトを忘れてしまった私・・・

たまたまきのう義理母が猫用のウェットごはん(サンプル)をくれたので、

今日家に帰ってからどんな反応をするか楽しみにあげましたよ!

c0341757_00563540.jpg

姫ちゃんは興味深く、いつものようにクンクンチェック。かわいいなぁ♪

c0341757_00573733.jpg

パックのままなので、何も匂いはしませんよ!・・・ふふふ。

c0341757_00592972.jpg

一方大和くんは、「大和く~ん」と呼んだのに、姫ちゃんにヤキモチを焼いたのか、

それともパックのままというのが気に入らなかったのか、

怒ったように別の部屋に行ってしまいました。

一体彼に何が起こったのでしょう?ネコちゃんは不思議だらけ???

このあとすぐに晩ごはんとなり、大和くんは機嫌を直して嬉しそうに

パクパクごはんを食べましたよ!どうぞご安心を~。



やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-27 06:08 | Katzen | Comments(4)

クリスマスディナー@義理両親宅

c0341757_23023080.jpg
私のために義理両親が準備してくれた生のクリスマスツリーです。きれいでしょ!

毎年12月25日のクリスマスは義理両親宅で、ディナーをいただきます!

先ずは家族揃って、アペロ(食前酒+軽食)から。

c0341757_23032959.jpg

義理母お手製のミニのチーズキッシュとハム入りクロワッサン。アツアツでおいしい♪

そしてシャンパンで乾杯!!

c0341757_23042341.jpg
私のためにクリスマスローズ入りのキャンドルを飾ってくれました。

前菜はスイスのNüsslisalatで、ドレッシングもお手製です。

c0341757_23051444.jpg

メインは恒例のフォンデュ・シノワーズ(スイス式しゃぶしゃぶ?)で~す♪

お出汁たっぷりのスープの中に薄切りの牛肉や豚肉を串に刺して入れ、火が通ったら

お好みのソース(今回はカレー・ペッパー・タルタル・カクテルソース・ハーブバター)に

付けて、いただきます。これは日本人の口に合うと思いますよ。

c0341757_23060163.jpg

お手製デザートは3種。

左からオレンジとイチジクのサラダ・エスプレッソとマスカルポーネのクレーム

ホワイトチョコレートのムースです。どれもおいしかったなぁ。

c0341757_23065365.jpg

2回目のデザートはこれまた義理母お手製のクッキー各種。

本当にどれもおいしくて、いつも食べ過ぎてしまいます。

夜遅くまで食べて、飲んで、おしゃべりして・・・お泊りというパターンです。

c0341757_23112997.jpg

夜よりも朝のほうが写真がきれいかな?と思い、クリスマスツリーをもう一度。

義理母が子供の頃にもらったというネコのオーナメントが飾ってありました。

スイスのクリスマスは、日本のお正月のように家族みんなが揃って、楽しく食卓を

囲んで、この1年の出来事を思い出したり、話し合ったり・・・

忙しい中、いろいろお世話になりました~。いつもながら、とてもおいしかったです!

義理両親に感謝!!!



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-27 01:47 | Einladung | Comments(8)

クリスマスのふたり♪

c0341757_22361653.jpg

きのうのクリスマスイヴにワインを飲みながら、まったりし過ぎたので

今朝は少し寝坊してしまいました。

でも、ちゃんと姫ちゃんが起こしに来てくれましたよ!

どうやら、新鮮な空気が吸いたかったようです。

テラスのドアを開けてあげたら、ゆっくり深呼吸をしていました~。

c0341757_22370619.jpg

そこへ後ろからすたすた大和くんも参加しに来ました。

私が近くにいるから、大和くんは遠巻きですね(笑)・・・ふふふ。



いつもなら、寒くてこんなに長い時間ドアを開けていられませんが

今年は暖冬の影響で、あまり寒さを感じることなく過ごせています。

天気予報を見ていると、日本の北海道や東北地方のほうがはるかにスイスより寒そうです。

みなさまどうぞご自愛くださいね。



やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by liebekatzen | 2015-12-26 00:37 | Katzen | Comments(8)