<   2015年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

c0341757_00420180.jpg

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!

里帰りをしますので、しばらくブログをお休みします。

戻りましたら再開しますので、それまでどうぞお待ち下さいemoticon-0139-bow.gif

追伸:おかげさまで、姫ちゃんも大和くんもネコ風邪から復活しました!

心配してくださった皆さま、姫ちゃんと大和くんに代わってお礼を・・・

どうもありがとうございました。

引き続きふたりを見守ってくださいますようよろしくお願いしま~すemoticon-0102-bigsmile.gif



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2015-10-20 16:14 | Gruss | Comments(2)

姫ちゃんと大和くんを観察してみたニャン♪

c0341757_23531225.jpg
ふたりがテラスに出ないように、ピクニックバスケットでストッパーにしています

ふたり揃ってネコ風邪を引いてしまった我が家の姫ちゃんと大和くん。

念には念を!でここ最近テラス遊びは禁止にしていました。

でも、どうしても新鮮な空気が吸いたくなってしまうので

ドアを少~しだけ空けてあげたら、姫ちゃんが“くんくん”しています。

c0341757_23540126.jpg

姫ちゃんが立ち去ったら、お次は大和くんが“くんくん”。

ネコの世界も年功序列なんですねemoticon-0102-bigsmile.gif

久しぶりに新鮮な空気を吸い終わったら、姫ちゃんはとっととベッドへ…

c0341757_23580076.jpg
ぬくぬくフリース大好きな姫ちゃん

今日もお母さんのフリースの中で安心して眠っていますよ。いい夢見てるのかな?

c0341757_23584685.jpg

でも、寝返りを打つとフリースから出てしまうんだよね。寒くないの?

その頃、大和くんは寝付けないのかリビングでウロウロ・・・

c0341757_23594434.jpg
最近ものの間に立つのが大和くんのブームのようです

「大和くん、そこで何してるの?」「今日もカメラ目線だよ!」

ふたりがお昼寝から目覚めたら、少しだけ天気がよくなったのでほんの数分間

テラスに出してあげました。

c0341757_23553903.jpg
今日もおてて揃えて、お行儀がいいね

姫ちゃんはやっぱり寒そうですね。固まってしまいました。

c0341757_23545306.jpg
すっかりもみじが散ってしまいました

大和くんは男の子だから、寒いのへっちゃらなのかな?

でも、この後すぐにおうちに帰ってきましたよ。

今年はあとどのくらいテラスで遊べるかなぁ?

冬はもうそこまで来ているような気がするのは私だけではないはず。

我が家のネコたちにもそのことをちゃんと教えてあげないと。



やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-10-20 00:39 | Katzen | Comments(2)

スイスの秋のマーケット その2

c0341757_20282785.jpg

昨日私たちが秋のマーケットで買ったものは・・・

ティーバッグ用のレストディッシュ2個、イタリアの栗のシロップ漬け

そしてSauserというボージョレーヌーボーよりももっと若いワイン(ワインと言うより

ぶどうのジュースに近い)です。

c0341757_20242472.jpg

この屋台?お店?はポーランド製の陶器専門店です。

c0341757_20251286.jpg

眠り猫もいましたよ!かわいい♪

c0341757_20194838.jpg

おいしい熱々の焼き栗の屋台です。

日本の甘栗とは少し違って、栗本来の自然な味がしますよ。

c0341757_20204576.jpg

お隣では栗製品の販売をしていました。ここで栗のシロップ漬けを購入!

さぁ、これで何を作ろうかなぁ?楽しみぃ♪

c0341757_20233204.jpg

ここは去年から参加しているかわいい屋台です。

全てハンドメイド・・・コンフィチュール・お花のシロップ・アクセサリー等

去年↑ギンガムチェックのパン用巾着を買って、今も毎日使っています。

c0341757_20222980.jpg

地元のワイン屋さんも参加しています。

去年に引き続き、またここでSauserを買いました。

アルコールがほんのわずか入っていますが、飲みやすくておいしいですよ!

c0341757_20272436.jpg

スイスらしい?切り絵モチーフのベビー服やエーデルワイス柄のバンダナが

売られています。

いまだにこのベビー服を着た赤ちゃんを見かけたことはありませんが・・・emoticon-0136-giggle.gif

たぶん、おそらく、きっとまた来年もこの年に1度の秋のマーケットに行くだろうな。



↓ぽちっとしていただくと、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-10-19 05:53 | Einkauf | Comments(6)

スイスの秋のマーケット その1

c0341757_20163082.jpg
子供たちの大好きなメリーゴーラウンド

昨日は年に1度の秋のマーケットがありました。

かろうじて、大雨にならず小雨で済んで、よかったです。

c0341757_20181249.jpg

お天気が悪くても、年に1度のイベントだから人・人・人

c0341757_18594035.jpg

お店の前ではおばあさんたちが「久しぶり!」とあいさつを


c0341757_18583958.jpg

ガーデン用の陶器のデコレーション


c0341757_19004360.jpg

ガーデン用のメタルのデコレーション

c0341757_20153302.jpg

花屋の店先

c0341757_20172783.jpg

音楽クラブの人たちが木の下で演奏しています


地元の人たちはこの年に1度の秋のマーケットをとても楽しみにしています。

お店はほとんど毎年顔ぶれが同じで、ここに集まる人たちの顔ぶれも同じ…

でも、これがスイスの伝統行事なんですよ!



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2015-10-19 05:19 | Anlass | Comments(0)

スイス的ブタ肉のパイ包み♪

c0341757_02565101.jpg

今日は朝から一日中雨のスイスでございます。

日本は秋晴れなんですよね?うらやましいぃ~emoticon-0143-smirk.gif

こんなにも寒い日が続くと、オーブンの稼働率がどんどん上がっていきます。

今日の晩ごはんも例にもれず、オーブン料理ですよ!

豚肉を軽く両面焼き付けて、ルッコラ・ドライトマト・エシャロット(玉ねぎ可)を

ミックスしたものと一緒にパイ生地に包み込んで30分ほど焼くだけ。

簡単でしょ?とてもおいしいですよ!

付け合せはサラダや温野菜が合うと思います。

パイ生地はおフランス的で、中身のルッコラ・ドライトマトはイタリア的で

だから、これはスイス(フランス・イタリア・ドイツに隣接)的料理だと思います。

もちろんスイスの赤ワインをお供に…♪



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-10-19 04:54 | Backen | Comments(0)

大和くんのビックリポン!!! animal

c0341757_04441705.jpg
いつもおめめが大きい大和くん

今日の大和くん、なぜだか恥ずかしがり家に戻ってしまったもよう。

ネコの木の間に入って、こちらの様子を窺っています。

そんなビックリポンの顔をしなくても大丈夫だよ!

何も怖いことしないから、はやくこちらに出ておいで!

と訴えてみたけれど、親の気持ちは大和くんに届かず仕舞い・・・emoticon-0124-worried.gif



やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-10-18 05:20 | Katzen | Comments(2)

週末デザートはイタリアン・レモンケーキ♪

c0341757_04452111.jpg

晩ごはんはラザニアだったので、デザートもイタリアンがいいかな?と

久しぶりにレモンケーキを焼きました。

毎回このケーキを作るときは2本焼きます。

1本は週末用のデザートとして、もう1本は一切れずつラップに包んで冷凍すれば

いざという時に、便利だから。

急な来客時でも、これが冷凍してあればすぐに自然解凍して食べられるので

慌てることもありませんよ。

甘酸っぱくて、フレッシュな味わいが大好きです!



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-10-18 05:11 | Backen | Comments(0)

寒い日にはイタリアン・ラザニア♪

c0341757_04461604.jpg

今日も気温があまり上がらず…寒い週末となりました。

こんな時は何か温かいものが恋しくなりますよね?

豪華なごはんではないけれど、ほふほふしながら食べるラザニアは

心もお腹も満たしてくれますよ。

これは作り方はシンプルだけど、準備に時間がかかる(ボロネーゼソースを

作りながら、ベシャメルソースをじっくり作る)ので我が家では

平日ではなく、週末にだけ出てくるごはんです!

食べ終わるころには体がほっかほかで、大満足♪

主人も「おいしい、おいしい!」と言ってくれました。

今日もごちそうさまでした。



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-10-18 05:02 | Backen | Comments(0)

秋と言えば、栗のデザート♪

c0341757_04520235.jpg

最近お魚を食べていないなぁ…

それなら、フィッシュ・レストランへ行こう!

このレストランはもうかれこれ10年以上は通っているお馴染みさん。

c0341757_04530154.jpg

前菜:主人はスモークサーモン、私は貝柱のソテー・カラフル野菜添えサフランソース

c0341757_04540224.jpg

メインはチューリヒ湖で獲れたエグリという白身のお魚(私たちの大好物)。

これは簡単に言うとスイスの天ぷらのようなもの。

衣は水ではなく、ビールを加えて作ってあるのでサックサク!

白身のお魚だけど、お魚自体に味がしっかりあるので、いつ食べても本当においしい。

c0341757_04550271.jpg

デザート:主人はいちごとレモンのシャーベット、私は栗のアイスクリームと

モンブランクリーム。甘さ控えめで、やさしいお味。

うーん、これを食べると“秋だなぁ~”と感じます♪

今日もおいしい晩ごはん、ごちそうさまでしたemoticon-0110-tongueout.gif



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-10-17 05:12 | Ausgang | Comments(2)

バックグラウンドは富士山だニャン♪

c0341757_20201538.jpg
大親友Yにもらった富士山の写真をバックに立つ大和くん

今日の大和くん、お昼寝から目覚めたら、何を思ったのかとことこと・・・

書斎へ入っていくではありませんか。

カメラを持って急いで戻ってきたら、ちゃんとポーズを決めて待っていてくれました。

おりこうさんになったねぇ♪

でも、よ~く考えると大和くんはいつもカメラ目線だよね。

もしかして、モデルさんになりたいのかな?

c0341757_20205032.jpg

一方、姫ちゃんは隣のお部屋で「お母さん、私のことも忘れないでぇ~!」と

見返り美人ポーズで待っていてくれました。

かわいいねぇ♪



今日はうれしいことがありました!

タイヤ交換(ウィンタータイヤ)に出していた車の引取りが終わって、

家に帰りドアを開けると、大和くんが元気よく走って来て「おかえり~♪」を

してくれました。

でも、これって本当はお腹がペコペコで「早くごはんちょうだい!」のサインですよね。

そんなこと重々わかっているけれど…うれしかったなぁemoticon-0115-inlove.gif



やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただくと、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-10-17 01:35 | Katzen | Comments(2)