<   2015年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

もみじと大和くん

c0341757_00360447.jpg

今週は秋晴れが続いているので、姫ちゃんも大和くんもテラスに行くのが楽しいみたい♪

さっそく大和くんはもみじにマーキングをして、ご満悦…

c0341757_00365493.jpg

かと思いきや、いきなりもみじの葉を“ガブリ”!!!

大和くん、お母さんは毎日ちゃんとおいしいご飯をあげてるよね?

どうしてそんなことするのかな?

そんなにお腹が空いてるの?

お母さんは恥ずかしいよ~



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-09-30 01:12 | Katzen | Comments(4)

スイス人宅でランチのお呼ばれ


c0341757_01500713.jpg
インドのピリ辛スナックとともに

日曜日ご近所のお友達カップル(夫婦同然)にランチをご馳走になりました。

先ずはアペロ(食前酒)です。

↑スプライトにさまざまなリカーを加えたもので乾杯!とてもきれいでしょ?

c0341757_01505561.jpg

前菜はスイスの代表的なNüssliサラダです。

このドレッシングがおいしかったなぁ…どうやら、市販のものらしい。

c0341757_01513450.jpg

メインは甘いマサラ酒で蒸したポークフィレ+サフランリゾット&ズッキーニとハムです。

これは初めて食べたお料理だけど、とてもおいしかったから、ぜひまねしたいです。

ローズマリーが味のポイントになっていましたよ!

c0341757_01523747.jpg
オレンジ風味のコニャックと上海のお土産の老酒

最後は私以外シュナップスと一緒にスイスのキャロットケーキのデザートを。

c0341757_01532641.jpg

私はエスプレッソとともに…

この日のおしゃべりのトピックは“おいしい料理とおいしいレストラン”(笑)。

私たち食いしん坊夫婦には最適でしょ?

毎回おいしいお料理でもてなしてくれるS&Bありがとう!!!

楽しい時間をありがとう!!!



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-09-30 01:10 | Einladung | Comments(0)

牛たちの大行進 sanpo

c0341757_04123052.jpg

お天気がよかったので、主人とお散歩に出掛けました。

すると、急に牛たちに道をふさがれてしまいました。

ものすごい迫力ですよー!

c0341757_04133305.jpg

ほら、この赤と白のロープで通行止めになってしまうんです。

ご覧の通り、車だって牛たちの大行進が終わるまで待たなければなりません。

c0341757_04142941.jpg

やっと通行止めが解除になったかと思っても、牛たちはゆっくり歩くので

なかなか前に進むことができません。

c0341757_04152996.jpg

10分ほどかけて、ついに牛たちは牛舎に帰っていきましたとさ。

めでたし、めでたし

想定外のおもしろい出来事のおかげで、楽しいお散歩になりました。

それにしても、スイスって本当にのどかですねぇ。



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-09-30 00:50 | Spaziergang | Comments(0)

おやつを食べるネコ

私がキッチンに立っていると大和くんは必ずやってきます。

それはおやつがほしいから。

仕方がないね…少しだけだよ!

c0341757_03000431.jpg

ゆっくりお食べ。

c0341757_03005109.jpg

そんなに急がなくても大丈夫だよ。

c0341757_03014587.jpg


はいはい、安心してお食べ。

なぜだか大和くんは食事中(おやつも含む)いつも腰が引けているんです。

そんなに私が怖いのかなぁ???

じゃあ、どうして私におやつの催促するんだろう???

大和くんの七不思議



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-09-29 05:55 | Katzen | Comments(2)

Zürichをぐる~りと♪

c0341757_02230546.jpg

川岸でくつろいでいる人々

晴天の金曜日、家事をさっさと済ませて、チューリヒへ散歩しに行きました!

どこもかしこも人、人、人です。

c0341757_02243260.jpg

橋のたもとのカフェもほぼ満席

c0341757_02253490.jpg

ここは駅の近くの郵便局

c0341757_02210901.jpg

メイン通りの1本裏の道でもたくさんの人が日光浴しています

c0341757_02265705.jpg

文具屋の前にピンクのかわいい自転車が

c0341757_22224149.jpg

あっ、タイミングよくトラムがやってきました!これに乗って、旧市街へ向かいますよ~。

c0341757_02284215.jpg

大聖堂が奥に見えます


c0341757_02293465.jpg

細い路地をモノクロでカシャ

c0341757_02301540.jpg

大聖堂前からリマト川を挟んで向かいの聖母聖堂を

c0341757_02310800.jpg

ホテルZumstorchenと時計塔


c0341757_02320500.jpg

リマト川沿いのかわいいレストラン


c0341757_02325896.jpg

Rathaus橋ではミニ遊園地が


さぁ、ぐるりと一周したので、駅に戻りましょう。

c0341757_02340781.jpg
ドイツミュンヘンの最大イベント“オクトーバーフェスト”もどきが駅構内に出現

大急ぎで家事を済ませて行った甲斐がありました。

あちこち歩いていい運動にもなったし、気分転換にもなりましたよ。



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2015-09-29 05:54 | Spaziergang | Comments(0)

Superblutmond(スーパームーン)

c0341757_22243321.jpg

スイスでは今朝3時ごろからスーパームーンが見えるということで

主人に4時ごろ起こされ、テラスで見ましたよ。

空を見上げると、赤い満月と満天の星…とてもきれいでした。

ただ、寝ぼけていたのでカメラを持たずに…あぁ、残念。

その後主人が家を出た直後(7時ごろ)電話で「今が最後のチャンスだから、

早く写真を撮ったほうがいいよ」とアドバイスをくれて、急いで撮ったのが↑です。

私のカメラの腕ではこれが精一杯…できれば、もっと大きくきれいに撮りたかったな



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-09-29 05:41 | Anlass | Comments(0)

姫ちゃんの健康診断

c0341757_05205883.jpg
また病院へ連れて行かれるかも…とベッド下に隠れる姫ちゃん。

姫ちゃんの年に一度の健康診断に行ってきました。

どこのネコちゃんも同じだと思いますが、本当に病院が大嫌いで

毎回車の中で「ギャーギャー」大騒ぎで大変ですが、無事に終了しました。

家に帰ってからも、すぐには落ち着かず…挙動不審にあちこち歩き回っておりました。

c0341757_05180333.jpg

何を思ったか、突然カリカリを食べ出しながら、辺りを警戒しています。

c0341757_05193331.jpg

なんとか落ち着きを取り戻したか…と安心したその直後、またまた行方不明に。

c0341757_05201511.jpg

今度はソファの下の一番奥に隠れていました。

何度呼んでも姿を現さず、どこを探しても見つからず、

あー、脱走したのかと顔面蒼白になった瞬間、見つかりました。

よほど怖かったんでしょうね。

おかげさまで、姫ちゃんの健康状態は特に問題ありませんでした。

体重が4.5キロから3.6キロに減っていたのが、少し気にかかりますが

医者はきっと大和くんが来て、環境が変わったからでしょうと。

初めてひとりでお留守番をしていた大和くんはというと

c0341757_05171012.jpg

お父さんに触ってもらって、ご満悦♪

c0341757_05184561.jpg

お礼にしっぽでお父さんにマーキング。

留守中ひとりでぐっすり眠っていたようで、とても安心しました。

大和くん、来年からは姫ちゃんと一緒に健康診断に行くんだよ!

最後におまけ…

c0341757_05162914.jpg

病院から家に帰った直後の姫ちゃんです。

このブレブレ写真が姫ちゃんの気持ちをすべてを物語っています。



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-09-28 04:12 | Katzen | Comments(6)

Piccata Milanese

c0341757_04112508.jpg

今回は主人の大好物のPiccata Milanese(ミラノ風ピカタ)を作りました。

私はこのお料理を本場イタリアでもスイスでも食べたことがありません。

主人の説明に従って、想像で作っているのですが

一度イタリア人に聞きたいです!

このハムとマッシュルーム(主人のこだわり)は本当に必要なのでしょうか?

このお料理はきっとイタリアでは典型的なおうちごはんだと思います。

だから、簡単は簡単なんですが…同時にコンロを4つ(スパゲッティ・トマトソース・

ピカタ・ハムとマッシュルーム用)使わなければならないので

ちょっと手間がかかります。

でも、食べるとやっぱりおいしいんですよねぇ♪

なので、ついつい主人のリクエストに応えてしまいます(笑)。

今日もお腹いっぱい、大満足でした。



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-09-28 03:24 | Kochen | Comments(0)

初ミニリースを作ったよ!

c0341757_00110180.jpg

ホームセンターに立ち寄ったら、小さいリースがひとつだけありました。

何か作れるかも?と即お買い上げ。

家に帰って、少しずつ集めていたスイスのヴィンテージのリボンやモノグラムを

引き出しから出して、準備完了!

適当に接着剤でくっ付けて、はい、できあがり♪

c0341757_00114963.jpg

玄関横に飾ってみました。

以前作った「WILLkommen(ようこそ)」のお隣に…

とっても簡単だったけれど、見た目はかわいいので満足♪

そして、↓おまけ。

c0341757_00094505.jpg


先日、大和くんが糸玉で遊んでいたときに編んだのはこのかご飾りです。



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by liebekatzen | 2015-09-27 04:34 | Werk | Comments(2)

扁平上皮癌という恐ろしい病気について

ブログを開設したら、一度真剣に書きたいと思っていたことを今日は書いていきます。

おもしろい内容ではありませんので、興味のない方はどうぞスルーしてください。



大和くんが我が家に来る前、姫ちゃんには双子のお兄さん“将軍”がいました。

残念ながら、将軍は去年扁平上皮癌を患い12月に星になりました。

信じられないくらいあっという間の出来事で、私たち家族の心の痛みは

表現できないほどでした。

その時、ネットでいろいろ調べたのですが、情報があまりにも少なく

とても困ったので、私のこの忘備録がどなたかのお役に立てば…と思っています。



今思えば、将軍は秋頃から毎朝ごはんを食べた後ネコの木の上で裏庭を眺めながら

うつろな目でうとうとすることが多くなりました。

疲れた様子だったので、だんだん年を取ってきたからかな?と単純に考えていました。

その後右目から目やに?涙?が頻繁に流れるようになり、医者に相談しましたが

特に問題はないから、湿らしたガーゼでふき取るようにというアドバイス。

私は何か変だなという気持ちを抱えながら、数日過ごしたのですが

将軍の右目はしっかり開かなくなって、だんだん崩れていく(溶けていく)ようでした。

そして、突然将軍は吐血したのです。

すぐに医者に行きましたが、その時医者は将軍の舌の裏にあった腫瘍を

見つけることができず、しばらく様子を見るようにと。

数日後、またも将軍は吐血…もうこれは絶対に何かあると確信しました。

急いで医者に行って診てもらったら、舌のサイドにまで腫瘍が大きく広がり

将軍は自分でそれを噛んでしまったようでした。

腫瘍の一部を検査機関に提出して調べたところ、扁平上皮癌だとわかり

すぐに腫瘍の全摘手術をすれば、大丈夫という言葉に望みをかけてお願いしました。

幸い手術は成功し、将軍の舌は二股に分かれてしまったものの、食べる意欲は

あったし、以前よりはいくらか元気そうで、安心したのですが、

またまた体調が急変し、医者に駆けつけました。

腫瘍が歯茎にまで転移していたのです。

医者は「残念ですが、これはもう何もできません…」と。

(手術は可能だが、将軍の体力の心配と手術をしても生存率があまり高くない)

確かに将軍は大きいネコで、体重も10キロ近くありました。

医者はこの点もきちんと調べてくれ、大きい(太い)から病気に罹ったということ

ではありませんでした。


わずか1ヶ月ほどの間に一体将軍に何が起こったのか?何も悪いことをしていないのに

どうして10歳という若さでこんなにも恐ろしい病気に罹ってしまったのか?

誰のせいでもありません。でも、どうしても自分を責めてしまいました。

あの時もっとちゃんと見ていれば…とか、いつも一緒にいたのは私なのに…とか。

猫(たぶん動物全体)の口の病気というのは危険度がとても高いそうです。

その上、発見するのは医者でさえも難しいものなのです。

この扁平上皮癌という病は進行が非常に早く、10歳くらいから発病することが

多いらしいです。

ですから、少しでもみなさんの大切なネコちゃんがいつもと違う様子を見せたら

よく観察してください。そして、すぐに医者に診てもらってください。

今後将軍のようなネコが少しでも減るように心から願っています。



将軍は私にとって本当に本当に特別なネコでした。

四六時中私に付きまとって、まるで一心同体のようでした。   
c0341757_04420658.jpg
                  大きさこそ違うけれど、瓜二つでしょ?

↑これは私の大好きな写真です。

c0341757_04445388.jpg
姫ちゃんと将軍はこんなに大きさが違うんですよ。

c0341757_05063030.jpg
テラスでも毎日ジャンプしていたよね。

若いときから将軍は体が大きかったけれど、運動神経は抜群で

たんすの上までジャンプして、よくかくれんぼをしていたよね…。

本当にかわいかったなぁ。

何よりもお母さんが大好きで、その次はマグロだったよね。

始めに覚えた日本語は「将軍」と「マグロ」だったかな?

お父さんもお母さんも姫ちゃんも将軍のことは絶対に忘れないからね!

幸せをたくさん運んできてくれて、本当にありがとう。



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2015-09-27 04:29 | Katzen | Comments(4)