カテゴリ:Backen( 88 )

山型食パンに初挑戦だよ~♪

c0341757_20484825.jpg

ついについに自分で山型食パンを焼くことができました~!

食パンの型を買って早数年・・・(汗)

いつも作ろうと思いつつ、なかなかやる気が起こらなくてね。

でも、重い腰を上げて作ってみたら

想像以上に美味しく焼上がって、とっても嬉しい~~~♪

初めてなので、ちょっと焼き過ぎなのは大目に見てください☆

c0341757_20492343.jpg

その日のうちに試食をしたら、もう手が止まらないほど

美味しくて・・・晩ごはんの後なのに

主人と二人でたくさん食べちゃいました(笑)

c0341757_20495268.jpg

そして、翌朝はトーストしてシンプルに

バターと自家製サクランボのコンフィで頂きました~♪

こんなに美味しく仕上がるのなら、これからは週1で焼いちゃおうかな

・・・ってね!

c0341757_00000153.jpg

と言った先から、また焼いてしまいました~(笑)うふふ~♪

1時間ほど前に焼き上がったので、おうちの中はいい香りに包まれています。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-27 01:03 | Backen | Comments(20)

スイス的 我が家のさくらんぼ祭り♪

c0341757_23340058.jpg

スイス産のさくらんぼがだんだん甘さを増してきました~!

なので、たっぷりと3キロ買ってきて・・・

先ず始めにご近所さんと一緒に毎年恒例のコンフィチュール作り♪

今年は写真がないので、去年の様子はこちらから→

c0341757_20543656.jpg

それから本日のランチにmacoleonさんから頂いた九州パンケーキの粉で

さくらんぼソースのパンケーキ♪

もちもち&ふわふわの食感とさくらんぼがとても合って、美味しかったぁ。

c0341757_20530875.jpg

そして最後はデザート用にさくらんぼとチョコレートのマフィン☆

少し前に一人で試食しましたが、ほんのりさくらんぼの爽やかさと

チョコレートの甘さがいい感じで

思わずもう一つ食べたい衝動に駆られましたが、ぐっと我慢(笑)

我が家のさくらんぼ祭り如何でしたでしょうか?

ちょっと食べ過ぎ…という声も聞こえてきそうですが、気にしな~い気にしな~い。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-16 01:08 | Backen | Comments(10)

スイス的我が家の手作りスイーツ♪

c0341757_21282787.jpg

暑い暑いと言いながらも、どうしても作ってしまうスイーツ(笑)

これはいつものガトー・ショコラにオレンジ風味を足してみた

アレンジバージョンです。

c0341757_21295930.jpg

大人な感じに仕上げたかったので、

オレンジピールとグランマルニエを隠し味に☆

とっても美味しい~♪

c0341757_22443777.jpg

そしてこちらは・・・

オレオを使った押し込んだ(笑)いつものベイクド・チーズケーキ

お友達のフィーユさんから最近のオレオは以前に比べて味が落ちて

お菓子の材料として使うといいよと聞いたので。

c0341757_22441160.jpg

う~ん、コレもまた美味しいな~♪

夏ですが、まだまだ手作りスイーツは続く予感です☆

うっふふ~。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-07 00:58 | Backen | Comments(16)

週末デザートはアップルパイ♪

c0341757_05170799.jpg

週末のデザートのことをすっかり忘れてしまって・・・

慌てて何かすぐにできるものは?と

スイーツの本をペラペラ~♪

よ~し!簡単アップルパイに決定☆(ちょっと季節はずれですが・笑)

今回はパイと言っても、ショートニングを使ったパイ生地で。

c0341757_05173393.jpg

いつもの生地よりも軽いサクサクの食感で、とても美味しい♪

それに生地を無造作に畳み込んだので、見た目を気にすることなく

この自然な感じが肩肘張らず、いいですね~。

バニラアイスを添えれば、立派なデザートの完成です☆


++++++++++


少しバタバタするので、ブログ巡り&コメントの返信が遅れそうです。

しばらくお待ちくださいね☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-26 01:03 | Backen | Comments(10)

スイス的 ハーブ de セミドライトマト♪

c0341757_23093746.jpg

先日『6月はハーブを楽しもう♪』と大きな声で言ったので(笑)

今日も楽しく自宅のハーブを使って、とっ~ても便利な

セミドライトマトを作りました~!

材料は至ってシンプルです♪

主役のミニトマトたちとハーブ(タイムとローズマリー)

c0341757_23051101.jpg
before

お行儀よく、ミニトマトたちが並んでいますよ~。

さて、これを130度に余熱したオーブンに入れて、

じっくり1時間半~2時間水分を蒸発させていきます。

c0341757_23055678.jpg
after

2時間後オーブンから取り出すと、ほどよく水分が閉じ込められた状態の

セミドライトマトの完成で~す♪

最後の仕上げはこのトマトを煮沸消毒した瓶に入れ

ひたひたになるまで、バージンオリーヴオイルを注ぐだけ☆

冷蔵庫で2週間保存可能で、

サラダやパスタのトッピングに最適で~す。

もちろんハーブの香り付きオリーヴオイルもお料理に使えますよ。

みなさんもぜひ爽やかなハーブを生活の中に取り入れてみませんか!



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-14 01:13 | Backen | Comments(12)

アルザスケーキを焼いたよ♪

c0341757_00242483.jpg

夏日にも関わらず、以前から一度焼いてみたかった

アルザスケーキにトライしました~!

↑これはアツアツの焼きたてですよ~~~。

薄力粉とコーンスターチを同量混ぜるので

ふわふわサクサクのおもしろい食感のケーキです♪

c0341757_02012681.jpg

アングレーズソース(緩めのカスタードクリーム)を作るのが

ちょっと面倒だったので、ラズベリーのコンフィチュールに

水を加えて緩め、ソースにしました。

甘さ控えめで、いくらでも食べられそうな美味しさ☆

アルザスと言えば、ドイツとスイスに隣接したフランスですね~。

そのフランス繋がりで、もうひとつ!

c0341757_00363418.jpg

これは知り合いの82歳のMさんに頂いたフランス土産です。

世界で初めて作られた石鹸のレシピを忠実に再現したものだとか!

私のためにネコちゃんのカードまで添えてくれました♪

いくつになっても気が利く男性は素敵ですね(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-02 01:12 | Backen | Comments(12)

Ginger-Ruskを作ったよ~♪

c0341757_04102658.jpg

ちょっぴり小腹が空いたので、

パパっとできるものは何かなぁ?と

おうちにあるものでジンジャーラスクを作ってみましたよ~!

もちろんバラもおうちにありました(笑)

c0341757_04111409.jpg

(残りものの)バッゲトを8ミリほどにカットして

バター・砂糖・ハチミツ・シナモンパウダー・しょうがのすりおろし・

アーモンドパウダーを混ぜたものをのせて

140度のオーブンでじっくり30分ほど焼けばできあがり~♪

甘さ控えめ、しょうがパワーで元気が出てきましたよ(笑)

ちょっぴりお疲れのときにみなさんもぜひ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-05-23 01:13 | Backen | Comments(6)

なごり桜のマドレーヌ♪

c0341757_01235499.jpg

一時帰国中、たくさん桜を見たつもりでしたが、

やっぱり最後にはパァーっと満開の桜を見たかったなぁ・・・

そこで、おうちでなごり桜を愛でようとこんなマドレーヌ

(プレーンと抹茶)を焼いてみましたよ~!

ふふ、一応『桜を愛でる』ですよね?(笑)

ちょっと濃い目の緑茶にもコーヒーにも合う仕上がりです♪

あぁ、今年はこれで桜とさよならだね。

また来年桜に出会えるといいな☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-04-30 01:15 | Backen | Comments(2)

スイス的リンゴのカップケーキ♪②

c0341757_23240899.jpg

お友達をお茶にお招きするので、

彼女の好きなリンゴを使って、久しぶりにカップケーキを♪

c0341757_23243871.jpg

試食を兼ねて、1個パクリ!

うんうん、いつものように美味しくできました~。

コーヒーよりも紅茶のほうがいいかも?

彼女がどんな反応をするか楽しみ~~~♪



しはらくバタバタしそうなので、コメントの返信・ブログ巡りが
遅くなります。ごめんなさい。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-03-17 01:11 | Backen | Comments(2)

アーモンドケーキを焼いたよ♪

c0341757_23530409.jpg

久しぶりに行正り香さんのレシピから

マントヴァ(イタリア南東部の都市)風のアーモンドケーキを

焼いてみました~!

このケーキ、コーンスターチと薄力粉を使うので

サックサクで香ばしいとても楽しい食感なのですよ。

c0341757_23533201.jpg

中にはたくさんのアーモンドとアーモンドプードルが・・・

一口頬張ると、必ずアーモンドが歯に当たってカリッ☆

紅茶やコーヒーはもちろん、アマレッティなどのお酒にも合うのだそう。

ナッツ好きの人には堪らない美味しさです。

週末の午後、ほっと一息♪



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-03-12 01:13 | Backen | Comments(8)