「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Kochen( 124 )

スイス的男子ごはん Papet vaudois et saucisson♪

c0341757_23533754.jpg

久しぶりに週末は主人が晩ごはんを作ってくれました~!


スペシャリティ…ソーセージを使ったもので、

名前は『Papet vaudois et saucisson

ポロネギ&ポテトに白ワインと生クリームを加えてゆっくりコトコト煮込み

軟らかくなったら、別鍋で茹でておいたソーセージを加えて完成(たぶん)

c0341757_23530524.jpg

調理寸前(夕方)に写真を撮ったので、少し赤味掛かっていますが

この本場のソーセージを使わないとダメらしいです。

幸い主人の同僚がローザンヌ出身で、私たちのために買ってきてくれたのです。

その彼ももちろん自宅で家族にこの料理を振舞ったとか(笑)

ソーセージと言っても、どちらかと言うと

ベーコンのような旨みを多く含んだミンチ肉のような食感です。

晩ごはんはこれだけ?と思われるでしょうが

見た目以上にお腹に溜まりますよ!

主人よ、スイスの珍しいお料理をどうもありがとう♪



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-21 00:52 | Kochen | Comments(4)

ネギグラタンと変わり種餃子の晩ごはん♪

c0341757_00342362.jpg

やっと作りました~!

大将こと御主人が毎日おいしいお料理を作られるブロ友の

kaorunchokoさん教わったネギグラタンです。

先日ラザニアを作った際に残ったホワイトソースがあったので、

ブイヨンで煮たおネギと炒めたベーコンの上にとろ~りと。

もちろんとろけるチーズも忘れずに☆

オーブンに入れて、いい感じに焦げ目が付けば、出来上がり。

おネギの甘味がジュワ~っとお口の中に広がって、うまうま~♪

kaorunchokoさん、どうもありがとうございました!

c0341757_00330255.jpg

そして、これまた登場するまで時間の掛かった餃子(笑)

いつも作ろう作ろう!と思いながら、数ヶ月・・・

今回はちょっとイタリアンなんですよ!

中身はね、合い挽きミンチ・ルッコラ・ドライトマト・

モッツァレラチーズとニンニク。

c0341757_00334879.jpg


冷蔵庫の中で中途半端に残っていたものを適当に混ぜたから(笑)

はいはい、今ゲゲゲー!と驚いた方たち

これが意外や意外!!!

美味しかったのですよー。

マンネリから脱出したい方、家族やお友達をあっと言わせたい方

ぜひ作ってみてくださいね~☆ふふふ~。


++++++++++


c0341757_00351199.jpg
今日は先日お話したご近所友Tの告別式に参列してきました。
朝は霧に包まれていたのに、式が終了すると
見事な青空が広がっていて、日差しを浴びるとポカポカに。
きっとTがみんなに最後の挨拶をしてくれたのだと思います。
Tよ、どうぞ安らかにお眠り下さい。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-19 01:14 | Kochen | Comments(6)

筋肉強化に…ひよこ豆のサラダ♪

c0341757_01312380.jpg

腰痛改善のためにフィジオセラピーに通って筋肉強化に励んでいる私。

食事からもタンパク質を摂取すれば、

改善に繋がるかも?と

ひよこ豆を買ってきました~!

でも、日本のように水煮缶なんてありませんから

ひよこ豆を一晩水に浸して、翌日1時間ほどコトコト弱火で煮ましたよ。

ネットでいろいろ調べて、スイスでもできそうなサラダに決定!

ひよこ豆・ツナ・エシャロット・パセリを和えたサラダ☆

c0341757_01320221.jpg

私のこだわりはこれです!

サラダの味付けにハーブソルトとレモンを使いました~♪

とても爽やかで、いい感じ。

たくさん作ったので、毎日食べるぞー!!!

そして筋肉強化するんだ(笑)

私のように腰痛にお困りの方、ぜひお試しを~☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-18 00:32 | Kochen | Comments(14)

スイスチョコレート de サラミ♪

c0341757_01171760.jpg

みなさんはもう今年のバレンタイデーの準備はお済ませですか~?

スイスでは男性が女性に贈り物をするのが普通なので

私は何も準備がいらないのですが、自分のためにこんなものを

作ってみました~!

c0341757_01164996.jpg

これは『チョコレートサラミ』です♪

作り方はとっても簡単!

湯銭にかけてチョコレートを溶かしたら、あらかじめ準備しておいた

ビスケット・ピスタチオ・アーモンド・ドライフルーツ等

お好きなものを混ぜて、サラミのようにまとめ

冷蔵庫で2~3時間寝かせれば、はい、出来上がり~!

準備がまだの方、今からでも間に合いますよー☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-13 00:12 | Kochen | Comments(12)

誕生日プレゼント de ごはんだよ~♪

c0341757_23070155.jpg

すっかり忘れていました~!

主人がご近所友G&Aから頂いた誕生日のプレゼントは・・・

イタリアはミラノの『Peck』で購入されたチーズ3種です。

左からFormaggio dei Bergamino Stagionato

Pecorino Romano・Tronchetto Capra

おいしいうちに食べようと、フォカッチャを焼いて簡単晩ごはん♪

c0341757_23222700.jpg

それでも、夫婦ふたりで完食できるはずもなく・・・

翌日ブランチとしてまたも登場!(汗)

イタリアのハムとサラミを追加してね~。

そして、↓もうひとつおまけがありますよー!!!

c0341757_23081358.jpg

ふふ、いつものこの方・・・

チーズに関しては超人的な鼻を持つ姫ちゃんです(笑)

普段はスイスチーズをよく食べますが、イタリアのチーズもとても美味しくて

ワインがどんどん進んでしまいますね~。

G&A美味しいプレゼントありがとう☆



やっぱりネコはかわいいemoticon-0152-heart.gif

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-10 00:12 | Kochen | Comments(18)

冷凍庫の掃除 de かぼちゃサラダ♪

c0341757_01173675.jpg


冷凍庫が満杯になってきたので、お掃除しながらごそごそ(笑)

マッシュしたかぼちゃ・レンコン・枝豆を発見!

よ~し、これでサラダを作っちゃおう♪

あり合わせのものでも美味しいサラダに仕上がりましたよ。

ボウルに全て入れて、マヨネーズ・塩・コショウ・お酢・お砂糖で

味付けをし、混ぜれば出来上がり♪

レンコンと枝豆がアクセントになって、サクサク~ホクホク~。

c0341757_22551804.jpg

日本ではいつでもかぼちゃがありますが、スイスでは年に1回だけなので

大切に小分けして、冷凍しているのです!

サラダとして食べたり、パンに挟んで食べたり・・・

かぼちゃ大好きだから、いくらでも食べられそう(笑)

ご馳走さまでした☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-08 00:12 | Kochen | Comments(16)

ヴィン・サント de ステーキソース♪

c0341757_22213011.jpg

いつも同じようなものばり作っていますが(汗)

今回はソースが一味違うのですよ~!

まず子牛のフィレ肉にエシャロットとオレガノのみじん切り・

塩&コショウ・マスタードでマリネしておきます。

それを両面焼いたら、オーブンで待機。

その間にお肉を焼いたフライパンにヴィン・サントを入れて

アルコール分を飛ばし、バター・生クリーム少々を入れて

とろみが付けば、できあがり♪

お皿にお肉を乗せて、上からソースを掛ければ

おいしいお料理の完成です☆

短時間でできるので、おもてなしのときのストレス軽減に。

どんより天気の週末はどこへも出掛けず、おうちでまったり~♪

来週はいい天気にな~れ!



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-06 00:08 | Kochen | Comments(6)

今日は節分前夜祭 in Switzerland♪(旅行・お出かけ部門)

c0341757_04560223.jpg

ふぅ、今やっと晩ごはんが終わりました~!

今日は節分前夜祭と称して、いつもより時間を掛けて準備を(笑)

c0341757_04564628.jpg
スモークサーモンの手毬寿司とおいなりさん
c0341757_04573134.jpg
厚焼きたまご
c0341757_04581831.jpg
ホタテのバター焼き
c0341757_04590177.jpg
まぐろのたたき風サラダ
c0341757_05001265.jpg
豆腐ステーキ
c0341757_05005911.jpg

どうして節分前夜祭をしたかと言うと・・・

それはね、ネコちゃんとお料理が大好きなブロ友『ちゃおみまま』さんから

貴重な日本酒を頂いたから♪

スイスで手に入るものでこのお酒に合いそうなもの???

と色々考えて、こんな感じになりました。

このお酒、とても瑞々しくて飲みやすく、美味しかったで~す。

ちゃおみままさん、どうもありがとうございます!

c0341757_21310363.jpg

更に姫ちゃんと大和くんにもたくさん楽しい&美味しいものを♪

ふふ、可愛い軍手にはYAMATOの文字が(笑)

ちゃおみままさんのこのセンスが堪りませ~ん。

c0341757_21313841.jpg

そして、大人たちには『ザ・日本!』のものがたっくさ~ん!

写真中央に見えるもの、何だかわかりますか~?

猫の御守なんですよ!!!

もう嬉しくて、舞い上がってしまいそうです。

遠いスイスまで貴重な贈り物をどうもありがとうございました♪

家族みんなでしっかりと堪能させて頂きますね☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-03 05:21 | Kochen | Comments(16)

ちょっぴり贅沢なおひとりさまランチ♪(旅行・お出かけ部門)

c0341757_01162577.jpg

きのうは主人が幼馴染4人組の呑み会に出掛けてお泊りのため

めったに食べられない海老を買ってきて

ちょっぴり贅沢なおひとりさまランチをしました~!

何が贅沢かって…それは何度も書いていますが

スイスには海がないため魚介類はとても貴重なものです。

お値段も決して安くはありません。

主人はお刺身やお寿司は大好物ですが、甲殻類は大の苦手。

なので、我が家には海老やイカは登場しません!

でも、私はたまに海老が食べたくなるのですよ~。

で、きのうは海老を3尾(日本円で約1000円)購入。

見た目はまぁまぁですが、(賞味期限ギリギリの)にゅうめんに

海老天を乗っけて頂きました!美味しい~♪

後ろに見えるのは残り物のブロッコリーの天ぷらだよ(笑)

c0341757_01165806.jpg

もちろんおやつも和風だよ~!

日本の姫ママさんに頂いた京都のお菓子『抹茶コルネッタ』

クレープのようにとても薄くて、サクッとした口当たりが最高です。

スイスにいてもこうして日本を感じることができるなんて、幸せ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-29 00:31 | Kochen | Comments(10)

男子+女子ごはん その8(旅行・お出かけ部門)

c0341757_01224733.jpg

スイスの週末はどんよりなお天気でした。

そんな時は温かくて美味しいものを食べると、元気になりますよね!

主人と一緒に楽しみながら、クッキング~♪

先日訪れたミラノで食べそびれたリゾットミラネーゼ

(サフランリゾット)とサルティンボッカを作りました~!

リゾットの下準備は私が担当。

その後お鍋の中をくるくると回すのが主人の担当。

リゾットを作っている間に私はお肉を薄く延ばして、セージと生ハムを

お肉にのせ、小麦粉をまぶして軽く焼き

白ワインソースを手早く作って、すべてをお皿に乗せれば出来上がり!

うん、なかなか美味しくできました~。

未だにミラノが忘れられない私たちです(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-24 00:31 | Kochen | Comments(6)