カテゴリ:Leben( 35 )

スイスに日本のemojiがやってきた~!!!

c0341757_22250412.jpg

ほとんど毎日お買い物に行くスーパーで

お買い上げ金額に合わせて、↑こんなものを7個頂きました~!

大きく見えますが、サイズはほんの1.5センチほどですよ(笑)

中身を確認してみると・・・

c0341757_22252808.jpg

ジャーン!

ふふふ、なんちゃって絵文字の登場で~す(笑)

ハートはふたつ、うさぎ・拳骨・スマイル・悪魔・パンダでした。

よ~く見ると、なんと逆さ絵文字の完成です(笑)

おもしろいサービスがスイスにやってきたもんだ…ぷぷぷ。

c0341757_01342868.jpg

最後にちょっと遊んでみました~!

いつものこれ↓だよ(笑)あっはっは~~~。



しばらくバタバタしそうなので、コメントの返信・ブログ巡りが遅くなりそうです。
ごめんなさい!



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-03-15 01:13 | Leben | Comments(4)

スイスの我が家の春便り~♪

c0341757_22260120.jpg

晴天の日の恒例行事・・・大和くんの日向ぼっこ♪

c0341757_22310706.jpg

ついに我が家のテラスと裏庭で春の植物たちが顔を出し始めましたよ!

大和くんの目の前にはチューリップがニョッキニョキ。

c0341757_22262619.jpg

モミジの枝先にも小さな蕾がたっくさん。

c0341757_23222766.jpg

こちらはクロッカス、去年の秋に白いクロッカスも植えたので

おそらくもうすぐ顔を出してくれるでしょう。

c0341757_22574377.jpg

こちらは裏庭のスノードロップです。

私の大好きなお花。

さりげなく可憐に咲いて、とても可愛らしいところが魅力☆

c0341757_22303511.jpg

我が家では春の気配を感じるまでは↑こうして

厳しい冬の寒さから守るためにモミ等の枝を使って土の上に

お布団のように掛けてあげています。

みなさん、春は確実に近付いていますよ~~~♪



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-03-14 01:13 | Leben | Comments(17)

スイス的春はNekoの季節?

お醤油を切らしたので、急いでチューリッヒの日本食材店へGO!

せっかく電車にの乗ってやってきたのだから、

少しはぶらぶら~しても悪くないよね!?

で、春を探しにデパート巡り~、ふふふ~♪

c0341757_00222019.jpg
あーっ、ネコちゃんのマグカップ発見!
c0341757_00213844.jpg
わぁ、ここにもあるー!!!

もしかしてこれはキジトラ???
c0341757_00205332.jpg
まぁ、白いマグカップもオシャレね☆
c0341757_00234848.jpg
きゃ~、ネコちゃん柄のエプロンだ~。
c0341757_00243248.jpg

そして、白ネコちゃんの置き物まであったよ!

ちなみにこれらは3軒のデパートをはしごして見つけました(笑)

えっ、私が何か買ったか?って。

とんでもございませ~ん、ぐっと我慢しましたよ☆



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-03-09 01:16 | Leben | Comments(22)

ショック!そして、考える・・・

c0341757_01044502.jpg

今日お買い物に行って目に付いた…レース風チューリップ♪

予定していたブログを急遽内容変更しました。

だって、何だか心がわさわさしてるのです。

c0341757_01090554.jpg

2月1日からフィジオセラピーに週2~3回通うことになりました。

昨年6月からの腰痛を改善させる為に。

MRI検査の結果、椎間板が2枚薄くなっているのが原因だとわかりました。

神経にまで到達していないので、ヘルニアではなく

『椎間板症』と言うそうです。

何をすればいいのか…それは腹筋と背筋を鍛えること!

つまり自分の筋肉で椎間板のベルトまたはコルセットを作るのです。

今日もたった今セラピーを終えて帰ってきたところ。

筋肉痛と闘いながら、何とか続けられそうで安心☆



さて、何がショックかと言いますと

ご近所さんTが末期の癌でもう自宅には戻ることはないだろうと

昨晩聞いたからです。

数年前に手術をして、ご主人と穏やかに暮らしていると思っていたのに

病魔は依然悪さをするのですね。

外国人の私にいつも笑顔で挨拶してくれた優しいT。

もうTに会うことができないなんて…とても悲しいです。

常に自分の身体の声に耳を傾けて、無理をしないで正直に生きよう!

と改めて思ったのでした。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-04 01:35 | Leben | Comments(21)

スイス的我が家の土足厳禁!?(旅行・お出かけ部門)

c0341757_21411530.jpg

ここは我が家の狭~い玄関の一角です。

日本のおうちにはきちんと目に見える玄関の三和土(たたき)が

ありますが、こちらスイスには玄関とおうちの境界線が全くありません!

なので、基本的にお外から入ってくる人は靴を履いたまま入場するのです。

でもね、日本で育った私にはそれはどうも受け入れ難いのです。

そこで↑こんなものを見つけました~!

『あなたが神様でなければ、靴は脱いで下さいね☆』というもの(笑)

c0341757_21415757.jpg

スリッパだって、日本で買ってきて準備してるのですよ!

こちらにはスリッパと言える立派なものはほとんど売っていません。

それらしきものを見つけても、ホテルや飛行機に設置されている

紙でできたような薄ぺっらいスリッパが普通です。

以前イギリス人男性をお招きしたときに

スリッパを勧めたのですが、唯一彼だけ断固として拒否しましたー!

もしかしたら、靴下に穴でも開いていたのかなぁ???(笑)

c0341757_20151480.jpg
 
 ぼくのうちではみにゃさんくつをぬいでにゃ~!
c0341757_20145846.jpg
よろしくおねがいしますにゃにゃにゃ~♪



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-25 00:32 | Leben | Comments(12)

スイス的Bahnhofsuhr MONDAINE♪(旅行・お出かけ部門)

c0341757_01275176.jpg

ジャジャーン、みんさんはこの時計をご覧になったことがありますか~?

これはスイス国鉄オフィシャル鉄道時計の『MONDAINE』です。

大きい時計はいつもPC前に置いているもので

赤いベルトの腕時計は私が初めてスイス旅行したときに買ったもの。

スイスクロスがかわいくて、大のお気に入り♪

その当時はまさかスイスにお嫁に来るとは思っていなかったですからね~(笑)

これもご縁というものでしょうか?ふふふ。

c0341757_23504179.jpg

1940年代にスイス国鉄の技師兼デザイナーだったハンス・フィルフィカーが

この時計の原型を開発し、今でもスイスの3000箇所以上の駅で

この時計を見ることができますよ!

赤い秒針は駅長さんが手に持つ発射信号灯のデザインです。

この時計には『Stop to go』機能が搭載されている点も注目☆

c0341757_23501079.jpg

2012年アップル社によるこの時計の盗用事件がありました。

その後和解して、ラインセンス契約を交わしたそうです。

ライセンス料は公表されていませんが

日本円でおよそ20億円だとか!!!

それほどシルプルでかつデザイン性のあるこの時計は世界中で

人気があるということなんでしょうね~。

みなさんもスイスにいらしたら、駅の時計に目を向けてみてください☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-22 02:06 | Leben | Comments(18)

スイス的お年玉だよ~♪(旅行・お出かけ部門)

c0341757_03225771.jpg

ほぼ毎日お買い物に行くスーパーで↑こんなものを頂きました~!

これ結構重くて(たぶん5キロあるかと)

おうちに持って帰るのが大変でした・・・ふぅっ。

c0341757_03235384.jpg

一旦テーブルに置いたら、大和くんがやってきましたよ!

でも、お目当ては赤い箱のお年玉ではなくて

どうやらおもちゃの蜂さんのようですね(笑)

c0341757_03232900.jpg

ジャーン!これが赤い箱の中身です。

普段は自分で買わないものがほとんどですが

こうしてもらうと、子供の頃のお年玉のようで、なぜか嬉しい♪

このサービス私の記憶では去年から始まったと思います。

1年に1回くらいこんなサービスがあっても悪くないですよね!?

いくつになっても、お年玉は嬉しいものです☆



さて、昨日焼き上げたDreikönigskuchenの王冠の行方ですが

c0341757_21493855.jpg

早速今日の朝ごはんで一切れちぎってみましたよ。

あぁ、残念!私の中には王様は入っていませ~ん…ガクッ。

c0341757_21500614.jpg

続いて主人がちぎると・・・

なんと王様の足が見えるではありませんかー!!!

ということで、今日は主人が一日我が家の王様です(笑)

「会社にこの王冠被っていこうかなぁ♪」by 主人



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-07 00:11 | Leben | Comments(17)

頑張れ!自分★

c0341757_22432275.jpg

今朝目覚めて外を見たら・・・

なんとこの冬初の雪景色でした~!!!

c0341757_22425001.jpg

でもね、朝から誰かさんはテラスでお散歩をした模様(笑)

この足跡を見れば、それがすぐにわかりますよね!?

c0341757_22435565.jpg

わずか2~3センチの積雪なので、すぐに溶けると思いますが

それでもやっぱり寒いです。

c0341757_22442064.jpg

私がテラスを眺めていると、姫ちゃんがちょこんとそばに寄ってきて

あぁ、ほんとうにさむそうだにゃ~

c0341757_21303424.jpg

今日の写真は初のパンケーキレンズを使っての撮影です。

年末にお誕生日があったので、少し早めに自分で自分のために

プレゼントを準備しておいたのです♪

頑張れ!自分★



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-04 01:16 | Leben | Comments(21)

12年振りのおせちだよ~ in Switzerland♪(旅行・お出かけ部門)

c0341757_00352637.jpg
サイドテーブルには小さなお正月飾りを♪

今年は結婚して以来初めておせち料理をオーダーしてみました~!

だって、もうかれこれ12年ほどおせち料理を食べていませんから。

c0341757_01171176.jpg

お雑煮だって、スイスで手に入る材料で作ってみましたよ!

お餅は両親にもらったものを冷凍保存。

c0341757_01163319.jpg

ニンジンの上に乗っている金箔はFilleさんからのお歳暮だよ。

c0341757_01174412.jpg

ジャーン!これがスイス生活初のおせちで~す。

いよいよ蓋を開けますよー(笑)

c0341757_01181825.jpg

どうでしょうか?二人なら、これで十分ですよね!

c0341757_01185504.jpg

中身は伊勢えびの黄味焼き・いくらの醤油漬け・黒豆・かずのこ・かまぼこ

栗きんとん・鴨肉・紅白なます・伊達巻等々盛りだくさん。

このおせちはスイスにある本格的和風旅館兎山でオーダーしました。

お正月に日本に帰ることはほぼ皆無なので、

とても懐かしく、嬉しい元旦となりました。

今年はなんだかいいことがたくさんありそうな予感♪ふふふ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-02 04:16 | Leben | Comments(34)

Let's think positive !!!

c0341757_00021649.jpg

スイスでの一大イベント…クリスマスが終わり、

静かに年末を迎えようとしていた矢先

突然『ピンポーン!』

・・・

どうやらご近所さんの車が我が家の駐車中の車と接触したらしいです。

c0341757_00025661.jpg

思っていたより傷が大きかったので、驚きと共にショックを受けましたが

こんな場合でも、Let's think positive!!!

「この事故が年始でなくて、よかったぁ。新年早々悪いことで始まるより、

年末にきれいさっぱり片が付いたほうが気持ちいいわよね!」と

こちらの人は考えるのですよ~!

ものは考えようだと言いますが、いつもネガティブになりがちな私も

この考えをしっかり身に付けたいと思った今朝の出来事でした。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-12-31 00:52 | Leben | Comments(17)