カテゴリ:Anlass( 28 )

Bauernfasnacht in Switzerland♪

c0341757_23263670.jpg

まだ春遠かりし先日、Bauernfasnacht(田舎のカーニバル)の準備を

しているとの情報を得たので、お散歩がてらちょっと見学!

c0341757_23273140.jpg

毎年村の13歳から16歳くらいの男子だけで、丸太を13メートル積み上げ

土台を作るのが伝統らしいです。

学校では学年が違うため、普段はあまり接点がない男子たち…

でも、このときだけは一致団結して

大人の力を全く借りずに、最後まで自分たちだけでやり遂げるという

いわば、少年から青年への卒業イベントのような☆

女子たちは何も手を出せないので、お菓子の差し入れをして

応援していましたよ!

c0341757_23285292.jpg
この写真は義理両親が送ってくれました

Fasnachtの最後は積み上げた丸太に火を付けて、

悪いものを追い払い、心待ちにしている春の到来を祈るのです☆

以前ご紹介したFasnachtとは全然趣が違いますね。

所変われば、習慣もいろいろ・・・です。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-03-02 00:33 | Anlass | Comments(8)

スイスワインのDegustation♪

c0341757_23323669.jpg

毎年スイスワインを買うワイナリーから試飲会の招待状が届きました~!

もちろん喜んで行ってきましたよ(笑)

c0341757_23333283.jpg

先ずは招待状を頂いたワイナリーからご挨拶♪

c0341757_23335902.jpg

お次はスイスフランス語圏のワイナリーへ・・・

ここは世界遺産地域だけあって、本当においしいワインがたくさん。

c0341757_23345827.jpg

その他興味のあるブースをいろいろ歩き回って、最後は地元のワイナリーへ。

ここでも美味しいワインとの出会いがあって、

楽しい時間を過ごすことができました~!

c0341757_23343125.jpg

昨日も我が家のスポンサーである主人がオーダーを☆

スイスのワインはほとんどが国内で消費されるので

日本で買うことは不可能に近いと思います。

チャンスがあれば、ぜひみなさんにも美味しいスイスワインを

味わってもらいたいなぁ。

c0341757_23330686.jpg

スイス地図の色付けされた地域がワイン生産地です。

c0341757_23353528.jpg

試飲に使ったグラスはお土産として頂くことができました~!

ほんの一口ずつの試飲ですが、赤・白・ロゼ・プロセッコ・・・

といろいろ飲んだので、帰りはほろ酔い気分(笑)へへ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-27 00:32 | Anlass | Comments(17)

スイス的カーニバル Fasnachtの戦利品♪(旅行・お出かけ部門)

c0341757_22190066.jpg

ファスナハトでは観客はのん気に見学~♪なんて、できませんよ!

ほら、ご覧下さ~い。

マスクを着けて変装している人と目が合うと

このようにさらわれて、罰を受けなければなりません(笑)

c0341757_22193949.jpg

その罰とは・・・

カラフルな紙吹雪の樽の中にドッブーン!!!

頭からつま先まで紙吹雪がまとわり付いて、払い落とすのに一苦労。

私もカメラを構えている隙に、横からバサーと掛けられました(汗)

c0341757_22181897.jpg

(立っていると寒いので)私たちはわずか30分ほどの見学でしたが

その間にゲットしたものたちは・・・

(山車に乗っている人たちがいろいろなものを放り投げてくれるのです)

c0341757_22202634.jpg

オレンジ2個・金貨チョコレート・ハートチョコレート

そして空から降ってきたキャンディ2個ですよ~♪

↑上の写真を見ると、キャンディが飛んでるいるのがわかりますよ(笑)

c0341757_21161313.jpg

そして、カーニバルの時期限定のお菓子がこれ!

『Fasnachtschüechli』(直訳すると、カーニバルの小さいケーキ)という名の

小麦粉・お砂糖・オイルを混ぜた薄い生地の揚げ菓子です。

イースターが来るまでの間、スイス人はこうして春の到来を

今か今かと待っているのですよ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-01 00:27 | Anlass | Comments(20)

スイス的カーニバル Fasnachtに遭遇!(旅行・お出かけ部門)

みなさん、長らくお待たせいたしました~(笑)
c0341757_22173934.jpg
昨日はお散歩の途中で、どこからともなくドーンドーン、

パッパラー、ピヨーン♪と聞こえてきたので

急遽予定を変更しましたよ~!

音の正体は・・・↓
c0341757_22464109.jpg
これスイスのファスナハトには欠かせない「Guggenmusik

太鼓・トランペットや笛などをめちゃくちゃなリズムで大きな音を立てて

冬の悪魔を追い払うのだとか。
c0341757_22153782.jpg
カトリック行事のひとつで、イースター前の40日間教徒が

断食をしたり肉食を控えたりすることから、

その苦行の前に思い切り食べて飲んで騒ごうというもの!
c0341757_22162327.jpg
今年のスイスのファスナハトは2月後半から3月始めに

行われるのが一般的ですが、偶然ローカルなファスナハトに遭遇!

これは行くしかないですよね(笑)
c0341757_22145546.jpg
観客にグリューワインを振舞ったり・・・
c0341757_22141644.jpg
各クラブ毎に山車を作ってダンスしながら行進したり・・・
c0341757_22170220.jpg
男性も女性も子供もみんな魔女に変装したり・・・
c0341757_22134048.jpg
若者に混じっておばさんたちもミツバチに変装したり・・・

何だってありなんですよ~(笑)

スイスで有名なファスナハトはバーゼル・ルツェルン・ベルンですが

わざわざ遠くまで出かけなくても、十分に楽しめた私はラッキー☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-31 00:26 | Anlass | Comments(6)

Weihnachtsmarkt 2016 in Zürich♪

c0341757_23464452.jpg

毎年恒例チューリヒ中央駅でのクリスマスマーケットで~す!

とても豪華なクリスタルで飾られた美しいツリー☆

c0341757_23471915.jpg

私の大好きな切り絵作家さんのお店でネコちゃん見っけ!

c0341757_00322653.jpg

切り絵をモチーフにしたキャンドルスタンドもあるよ。

c0341757_00330197.jpg

色とりどりのキャンドル屋さん。

c0341757_00333301.jpg

クリスマスの風物詩レープクーヘンがたっくさん!

c0341757_00341069.jpg

わぁ、キラキラ☆オーナメントがいっぱい!

c0341757_00344243.jpg

ここは羊毛を使ったグッズのお店だよ~。かわいい♪

c0341757_00351367.jpg

なぜか異国情緒漂う電飾屋さん(笑)

↑白い子はネコちゃんだよ!

c0341757_00365490.jpg

あらら、なぜにスイスでマトリョーシカがこんなにたくさん?

c0341757_23530247.jpg

実はこの日はこんなに良いお天気だったのです。

おうちに篭っていては勿体無いので、急遽チューリヒに出掛けました~。

これがみなさんにお見せする今年最後のクリスマスマーケットです。

どうぞ雰囲気だけでも楽しんで下さいね☆

私からみなさんへのクリスマスプレゼントです(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-12-23 00:12 | Anlass | Comments(10)

サーカス CONELLI in Switzerland♪

c0341757_19360141.jpg

毎年クリスマスシーズンにチューリヒで開催されるサーカスCONELLIを

初めて見に行ってきました~!

11月は私ひとりで一時帰国をしていたので、主人には寂しい想いを

させてしまい・・・小さな罪滅ぼし☆

午後2時開演とあって、お年寄りと子供が多かったかな。

館内はフラッシュなしの撮影OK!

でも、ライトの影響であまり上手に撮ることができませんでした。

気分だけでも味わってくだ~い☆

c0341757_19363969.jpg
c0341757_19401624.jpg
c0341757_19374808.jpg
c0341757_19382531.jpg
c0341757_19394348.jpg
c0341757_19385694.jpg
c0341757_19352766.jpg

約3時間のサーカスでしたが、終了後外に出たら・・・

辺りはすっかり真っ暗に!

期待せずに行ったサーカスでしたが、お腹の底から笑って

楽しい時間を過ごすことが出来ました~♪



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-12-16 00:12 | Anlass | Comments(10)

Weihnachtsmarkt 2016 in Switzerland♪

c0341757_17534141.jpg

ここ最近のスイスはずっと快晴で、見ている分にはとても美しいですが

気温は氷点下・・・なので、外出時には防寒が必須!

週末の土曜日に今年初のクリスマスマーケットに行ってきました~。

例年通りもの凄い人で、カメラを構える余裕がありませんでした。

それでも、ほんの少し雰囲気が伝わればと思い・・・☆

c0341757_17515116.jpg

クリスマスカードがメインのスタンド

よ~く見ると、奥の棚にネコちゃん柄のクッションが!!!

c0341757_17523116.jpg

あっ、ここでもネコちゃん発見!

c0341757_17530683.jpg

どことなく和風に見えるのは私だけ???

c0341757_17542791.jpg

今季初出店のFlammenlachs(焼き鮭?)のスタンド

c0341757_17553733.jpg

寒くなってきたので、一旦お店の中へ暖を取りに・・・

かわいいネコちゃん&ネズミさん

c0341757_17564319.jpg

ここにもネコちゃんがいるよ!

c0341757_17571680.jpg

年々規模が大きくなってくる木工製品のお店

雪だるまは初出品だ~。

c0341757_17574510.jpg

最後は建築家のお店でクリスマスデコレーションのお勉強♪

出来るだけ人間を撮らないように頑張った結果、あまりパッとしない

写真ばかりになってしまいましたが

みなさんに楽しんでもらえたら、いいな☆



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-12-12 01:24 | Anlass | Comments(12)

Jahrmarkt 2016 in Switzerland♪

c0341757_22174586.jpg

秋晴れに恵まれた日曜日、Jahrmarkt(日本語に約すと、年の市?)に

行ってきました~。

昔はスイスの田舎では街に出掛けることはほとんどなく

クリスマス前に立つ年に一度の市がとても貴重な買い物場所だったとか。

今でこそ半分お遊びのようなお店が出て来ましたが、

昔は新年に備えて洋服や下着などをこの市で買っていたそうです。

こういった市もだんだん数が少なくなってきて、

最近はスイス中からここに人々が集まるようになってきました。

c0341757_22181838.jpg
お花屋さんのスタンド
c0341757_22190712.jpg
お友達がやっているハンドメイドのスタンド
c0341757_22194084.jpg
カラフルなキャンドル屋さんのスタンド
c0341757_22202039.jpg
最近オープンしたステキな雑貨屋さん
c0341757_22205401.jpg
太陽でパン生地を発酵させているパン屋さん
c0341757_22220667.jpg
スイスのアンティークモノグラムやレースのスタンド

このお兄さん、毎年お邪魔するので顔見知りになっていて

いつもサービスをしてくれます(笑)
c0341757_22230051.jpg
アンティーク雑貨を扱うブティック
c0341757_22234485.jpg
ここもハンドメイドの雑貨のスタンド
c0341757_22241866.jpg
ちょっと気が早いかも!?もうクリスマス用の靴下がたくさんありました~。

村の人々もマーケットを楽しみに来た人々も

みんないいお天気の元、ステキな時間を過ごしていましたよ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-11-01 01:39 | Anlass | Comments(12)

スイスから Happy Halloween♪

c0341757_23492563.jpg
みにゃさ~ん、ハッピー ハロウィーン♪
c0341757_00294655.jpg
みにゃさ~ん、トリック オア トリート♪
c0341757_20205624.jpg
真ん中の缶はプリザーブドフラワーがお得意のブロ友Yukkyさんの作品だよ

本日10月31日はハロウィーンですね!

スイスからみなさんに『Happy Halloween』

c0341757_00043093.jpg

『Trick or Treat』

楽しい一日をお過ごしくださいね☆☆☆



おまけ

c0341757_04091293.jpg

画像が悪いですが・・・キャー!昨晩突然訪問者が現れました!!!

おうちにあったクッキーをあげて、帰ってもらいましたよ(笑)



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-10-31 01:41 | Anlass | Comments(24)

ラッキー!Bauern- und Aeplerchilbi♪

c0341757_22360489.jpg
太陽を求めて、リンタールへ行ったら・・・

偶然『酪農家と山羊飼い牛飼いのお祭り』が行われていました~!

c0341757_22462349.jpg
お肉屋さんのスタンド
干し肉やソーセージが売られています


おそらく村で一番大きな建物の中はたくさんの人で賑わっていましたよ。
c0341757_22472083.jpg
ここはパン屋さんのスタンド
もちろん晩のデザートをゲット!
c0341757_22452131.jpg
ランチはポークステーキとフライドポテト

地元産のビールをお供にね。
c0341757_22482266.jpg
ここは子供グッズのスタンド(全てハンドメイドだよ)
c0341757_22491216.jpg
ここはファーマーさんのスタンド

チーズやバターが売られています。
c0341757_22500428.jpg
今流行りのスレート屋さんのスタンド
c0341757_22591479.jpg

おうちに帰って、デザートに『Rehrücken』(鹿の背肉)というケーキを♪

このケーキ、田舎に行かないと見かけることがほとんどありません。

見た目が鹿の背肉に似ているから、この名前なんですよ。

とても優しい味わいでふわふわ、いくらでも食べられそう(笑)

こうした秋のイベントはみんなを幸せにしてくれますね☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-10-21 00:08 | Anlass | Comments(10)