カテゴリ:Ausflug( 66 )

快晴の週末は船に乗って♪

c0341757_00201680.jpg

週末の日曜日夕方から雨が降るという予報が出ていたので、

いつもより少し早起きして、船に乗ってきました~!

c0341757_00184720.jpg

お天気がいいと、どこからともなくたくさんのボートが出現してきます!

c0341757_00172279.jpg

先ずは朝一番のコーヒーを♪

c0341757_00192163.jpg

空には飛行機雲が交差して・・・

c0341757_00175737.jpg

船に乗ったら、私たちのお決まり!

スイスのスペシャリティCervelat(セルヴェラー)ソーセージ&チーズの

サラダでランチです。

もちろん白ワインも忘れていませんよ(笑)

スイスは山が多いので、晴れたかと思ってもすぐに雨が降ったり・・・

こんなことはよくあるのです。

なので、太陽が出ている時間をみなさん思い切り楽しむのですよ♪

5月までは小型の船ですが、6月になれば大型船に変わりま~す。

これからまだまだ乗りますよー!!!








[PR]
by liebekatzen | 2016-05-25 00:09 | Ausflug | Comments(6)

シュタイン・アム・ライン in Switzerland♪

c0341757_21524923.jpg

ライン・クルーズを待つ人々がたくさん


昨日アスパラガスの村を後にしてから、スイスの北部ドイツとの国境近くにある

シュタイン・アム・ラインへ行ってきました!

c0341757_21532886.jpg

シュタイン・アム・ラインというのは、直訳すると「ライン川沿いの石」

この街は小さいながら、とても美しいことで有名なので

そこから転じて「ラインの宝石」と呼ばれています。

c0341757_21563144.jpg

ここが旧市街の中心地

正面に見えるのが市庁舎で、その奥の尖がり屋根は聖ゲオルゲン修道院です。

c0341757_22003159.jpg

市庁舎の壁画

c0341757_21581360.jpg

レストランの壁画

c0341757_21572040.jpg

旧市街の建物全体に色とりどりのフレスコ画が描かれています。

c0341757_21585967.jpg

旧市街の一番西側ウンター門から修道院を

本当はどこかステキなカフェでお茶でも飲みたかったのですが

ランチの後でお腹が一杯だったため

軽く街全体を見て、私たちの帰りを待つ姫ちゃんと大和くんのもとへ。

c0341757_21552950.jpg

シュタイン・アム・ラインで出会ったネコちゃんは・・・

↑おじさんの膝の上でまったり~でした!



これからスイスへお越しの方はちょっと足を伸ばして、

ぜひこの街を訪問してほしいです☆

中世にタイムスリップしたような…可愛らしくて、とても美しい街ですよ♪







[PR]
by liebekatzen | 2016-05-23 00:27 | Ausflug | Comments(4)

年に一度のライン川下りが…BBQに変更!

昨日からの続きです。

スイスの白ワインで乾杯した後は・・・

c0341757_00340633.jpg

自分たちで薪割りをして、火を熾します。

c0341757_00331031.jpg

待っている間にお次はスイスの赤ワインで乾杯♪

c0341757_00345456.jpg

お肉やソーセージ、いろいろなものを各自が持参して

次から次へと焼いていきま~す!

c0341757_00353897.jpg

子供たちにはパンにソーセージを挟んで、簡単ホットドッグ☆

c0341757_20211362.jpg

大人たちには・・・スイス名物ラクレット!

c0341757_20215480.jpg

もちろんお肉もあるよ~。

c0341757_20223525.jpg

子供たちのデザートはアメリカンスタイルの焼きマシュマロ!

c0341757_20245512.jpg

大人たちにはシャフハウゼンのスペシャリティRickli(ドーナツ)と

同じくシャフハウゼンのファルケン(鷹)ビール!

c0341757_20241268.jpg

実はこの日の気温はたったの4~5度。とっても寒かったです。

もっと温かい洋服で行けばよかった(泣)

c0341757_20253945.jpg

お腹がいっぱいになったので、みんなで帰り支度をしながら

山を下っていくと、駐車場脇に水溜りが・・・

よく見ると、おたまじゃくしがた~くさん!!!

これを見た子供たちは「まだ帰りたくない!」と猛反発(笑)

これが豊かな自然に囲まれたスイスのバーベキュー風景です。

寒かったけれど、久しぶりにみんなに会えて楽しい時間を過ごしましたよ。

また来年会いましょう♪











[PR]
by liebekatzen | 2016-05-19 00:13 | Ausflug | Comments(10)

年に一度のライン川下りが…

毎年Pfingstsonntag(聖霊降臨祭の日曜日)に主人の幼馴染4人組家族で

スイスの北部シャフハウゼン州でライン川下りをしています。

でも、今年はあいにく川の水量が増してリスクが伴い急遽変更!

近くのRanden(ランデン)という山にみんなで行きました。

c0341757_00254180.jpg

子供たちもリュックサックを背負って、頂上までテクテク歩きましたよ。

c0341757_00264780.jpg

頂上に着くと、山小屋の前には馬が2頭休んでいました。

c0341757_00291711.jpg

しばらくすると、別の2頭がやってきて入れ替わり。

c0341757_00312046.jpg

このワンちゃんは山小屋の番犬です!

c0341757_00322303.jpg

ワンちゃんたちのお散歩に参加したそう・・・

c0341757_00302244.jpg

山小屋の裏から、遠くの菜の花畑を眺めて。

c0341757_00274775.jpg

さぁ、先ずはスイスの白ワインで乾杯しましょう♪



次回へ続きます。







[PR]
by liebekatzen | 2016-05-18 00:35 | Ausflug | Comments(0)

スイスの世界遺産ベルン「旧市街」へ

c0341757_22155908.jpg
日本大使館を出て、見晴らしのいい所から旧市街を

パスポートの更新をするために4月中旬ベルンの日本大使館を訪れました。

その日はとても寒くて、数枚写真を撮りましたが…薄暗くて、全部ボツ。

「次回パスポートの受け取りは天気のいい日に!」と思って、

先日行ってきたのですが…途中から小雨が(泣)

c0341757_22170636.jpg
スイスで一番高い大聖堂の尖塔の背景にはまだ雪山が

c0341757_22184523.jpg
ベルンのシンボル熊の州旗と国旗がずらり

c0341757_22242627.jpg
1218年から時を刻み続けている時計塔

毎時56分から仕掛け時計が動くのですが、11時56分が一番長く動くので

たくさんの人が待機しています。

c0341757_22260698.jpg
とても細かい細工が施されている仕掛け時計

c0341757_22272730.jpg
小高い丘から世界遺産ベルンの「旧市街」を一望

小雨が降る中、左手には傘とバッグを右手にはカメラを・・・で

頑張りました!

だって、自宅からベルンまで最低でも往復4時間は掛かるので

出直しはそう簡単にはできないですから(笑)




[PR]
by liebekatzen | 2016-05-13 00:08 | Ausflug | Comments(6)

スイスの世界遺産ベルンの熊公園♪

みなさんはスイスの首都がチューリヒではなく、

ベルンだとご存知ですか~?

ベルンという町の名前の由来は熊(Bär)から来ているのですよ!

ということで、ベルンの熊公園にご案内。

c0341757_03345133.jpg

運よくカメラを向けたら、寄ってきてくれました!

c0341757_16074546.jpg

熊さんのおちりもかわいい♪

c0341757_03361103.jpg

上の方に2頭の熊さんがいますが、見えますか?

かれこれ10年ほど前にこの公園を訪れましたが、

(当時は「えっ、これが公園?」というほどお粗末でした。)

すっかりきれいになっていて、ビックリしました。

ここもチューリヒ動物園のように熊さんにやさしい公園になっていますね。

急斜面を行ったり来たりするので、足腰を鍛えるのにもよさそう。

この公園はスイスの世界遺産ベルンの旧市街のはずれにありますよ。

ベルンにお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね!





[PR]
by liebekatzen | 2016-05-12 00:08 | Ausflug | Comments(4)

ピクニック日和♪

気持ちのいい青空が広がっているスイスです!

主人の念願だったバスケットに手作りのサンドイッチを詰め込んで…

ピクニックをしてきました~!

c0341757_01195804.jpg

このバスケットはアルザスに行った際、購入したのですが

なかなか出番がなく、長い間飾り物になっていました。

c0341757_01204139.jpg

自宅から小1時間ほど歩きましたが、いい汗をかいて…

お腹が空いてきたので、さっそくランチ♪

今日はサラミ・生ハム・スモークサーモンのサンドイッチを。

スイスの白ワインがお供です。

c0341757_01222783.jpg

c0341757_01233193.jpg

お天気に誘われてたくさんのボートが行き交っていましたよ!

c0341757_01212914.jpg

デザートはフルーツ3種。

ついにスイス産のイチゴが登場しました~!!!

うん、甘くて美味しい♪

c0341757_01242765.jpg

ほのぼの家族を発見!

お母さんの背中のリュクサックには母の日のプレゼント…

1本の赤いバラが。ステキですね~♪



私たちだけでなく、遠足のグループや家族連れなどたくさんの人々が

スイスの清々しい季節を楽しんでいます。



[PR]
by liebekatzen | 2016-05-09 01:09 | Ausflug | Comments(6)

チューリヒ動物園へGO!

c0341757_21041016.jpg

今年の5月5日はキリストの昇天祭(イースター後40日目)でした~!

朝から素晴らしい晴天だったので、早起きしてチューリヒ動物園へ。

数年前に一度訪れましたが、大掛かりな改修がされていて

その変貌振りにビックリ!

動物ができるだけ自然に近い環境でのびのび生活できるようになっていました。

動物はもちろんですが、周りの環境にも目を向けて見てくださ~い。

c0341757_20542982.jpg

c0341757_05245944.jpg

c0341757_05262146.jpg

c0341757_05312191.jpg

c0341757_05324179.jpg

c0341757_05354868.jpg

c0341757_05371572.jpg

c0341757_05383259.jpg

c0341757_05395344.jpg

写真をたくさん撮りすぎて、どれを皆さんにお見せすればいいのか…

動物をメインにしたかったのですが、敢えてチューリヒ動物園の素晴らしさを

お伝えできればと思い、こんな感じになりました。

実はチケットを買うまで、かなり長い行列だったのですよー!

c0341757_20524121.jpg

いくつになっても動物園は楽しいものだと改めて実感したのでした♪

みなさんもぜひ動物園に足を運んでみてくださいね。

童心に返りますよ(笑)









[PR]
by liebekatzen | 2016-05-07 06:06 | Ausflug | Comments(4)

スイスで今年初の遊覧船♪

c0341757_00370624.jpg

毎年夏時間に変更する日あたりから、チューリヒ湖の遊覧船が運航開始。

さっそくイースター・サンデーに予約をして乗り込みました~!

土曜日に比べると、厚い雲に覆われていましたが

雨が降らなかっただけ、ラッキー!!

本格的な運行はこれからなので、船もまだ小さめです。

c0341757_00380131.jpg

ご覧の様に、風が強くてフラッグも木の枝もかなり揺れています。

私たちのお目当ては、春になると必ず食べたくなるソーセージ&チーズのサラダ。

c0341757_00362372.jpg

船内のキッチンはとても狭いので、あまり複雑なお料理はできません。

でも、このサラダは火も使わず簡単なので

いつオーダーしても安心して頂けますよ!

チューリヒ湖周辺の白ワインとともに。

c0341757_00391052.jpg

船を降りて自宅へ向かう途中、「行者ニンニク」らしきものを発見!

でも、毒性のよく似た植物があるので確信できない場合は採らないほうがよさそう034.gif

c0341757_00400724.jpg

小川のほとりにはこんなに可愛らしいお花が群生していましたよ。





c0341757_00131644.jpg

そして、翌イースター・マンデーに湖周辺を散歩をしていたら、

運よく蒸気船が見えたので、前日に引き続き、走って乗り込みました~!

c0341757_00135677.jpg

キャプテンが細長い管を使って、船内のスタッフに指示を出しています。

おもしろいですねぇ。こんな原始的なシステムなんて003.gif

c0341757_00150192.jpg

さぁ、寄港地に到着です。私たちはここで下船。

前日の小さい船で働いていたおじさんがまたこの蒸気船でお仕事していて

こんな偶然があるとは…これも何かの縁かな?

次の乗船日にまた出会ったら、もう運命と呼ぶしかないですね!?

今年のイースター・サンデー&マンデーは遊覧船日和で楽しかったです♪






[PR]
by liebekatzen | 2016-04-03 01:35 | Ausflug | Comments(4)

冬もウェルネスホテルのプールへGO!

c0341757_04282893.jpg

夏以来かな?久しぶりにBad RagazのプールTAMINA THERMEに行ってきました。

前回とはかなり景色が違いますね~。さすがに冬だから、仕方がないですね。

2時間ほどプールで遊んだ後はお腹が空いてきたので、ランチを食べに

ここから車で5分ほどのハイジ村のレストランへ。

c0341757_04295788.jpg

主人の前菜:Capuns(ここグラウビュンデン州の料理)

c0341757_04291649.jpg

私の前菜:Rieslingsuppe(リースリングワインのスープ)

ここハイジ村はワインが特産で、もちろん私のスープに地元のワインがたっぷり入っています。

c0341757_04312862.jpg

主人のメイン:牛ステーキのペッパーソースかけ

主人の次の目標はおいしいペッパーソースを作ることらしいです。

だから、無言で食べていたんだな(笑)

c0341757_04304917.jpg

私のメイン:Zürcher Geschnetzeltes(子牛肉のクリーム煮)

これはスイスの代表料理のひとつです。日本人の口にも合うと思いますよ!

温野菜とスイス名物Rösti(短冊切りのポテトをこんがり焼いたもの)が付け合せ。

主人は前回と全く同じメニューで、笑ってしまいますね。

それだけ、おいしいということなのでしょう。

さぁ、お腹が満たされたのでゆっくりおうちに帰りましょう。

c0341757_04322195.jpg
高速を走行しながら、撮った写真です…あしからず

これは白雪姫に登場する7人の小人が由来のChurfirstenと言う名の山々です。

7連峰わかりますか~?

プールで体を動かして、おいしいランチも食べて、貴重な冬の晴れ間を楽しめた

いい1日になりました♪



↓ぽちっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by liebekatzen | 2015-12-13 01:04 | Ausflug | Comments(4)