カテゴリ:Ausflug( 66 )

夏のハイキング 険しい山肌に聳え立つのは…!!!

c0341757_22563147.jpg

 昨日からの続きです。

トンネルを抜けると…そこには山肌をくり抜いて作られた小さな教会が。

c0341757_22544290.jpg

数人のお年寄りが静かにお祈りをしていました。

c0341757_22553738.jpg

今から人がひとり通れるほどの狭い木造通路を歩いていきますよ~!

c0341757_22571766.jpg

岩肌の隙間ににひっそり咲くお花…この逞しい姿に感動☆

c0341757_22582953.jpg

ほら、見えてきましたよー!

アメリカの雑誌『National Geographic』でSpectacular賞に輝いた景色です。

c0341757_23023936.jpg

こんなに険しい山肌に聳え立つホテル&レストランÄscherです。

既に満席で、たくさんの人が空席待ちをしています。

c0341757_23005066.jpg

私たちは運よく相席で座ることができました♪

c0341757_23014059.jpg

このレストランの名物Röstiとサラダのセットにアッペンツェルビールを。

山ではこのような簡単なお料理が一番美味しい♪

c0341757_22594695.jpg

勇気のある若い二人はスイス国旗の元で、しばし休憩。

c0341757_23034994.jpg

お腹がいっぱいになったところで、来た道を戻りましょう。

c0341757_23043917.jpg

気持ち良さそうにパラグライダーが上空を飛行していま~す。

c0341757_23053149.jpg

ここは牛さんたちが放牧されている高原牧草地でもあります。

c0341757_23063075.jpg

実はここにはパラグライダーの学校があって、このようにたくさんの生徒さんが

次から次へと練習をしていましたよ。

c0341757_23072656.jpg

下りのケーブルカー車内から・・・

あの細くて狭い道を歩いたのかと思うと、『ゲゲゲー!』

今回のハイキングは貴重な経験になり、とても楽しかったです。

みなさん、スイスにお越しの際は、こんなハイキング如何ですか~?



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-29 00:09 | Ausflug | Comments(12)

夏のハイキング Ebenalp in Switzerland♪ sanpo

c0341757_22460301.jpg

見事なくらい今週はいいお天気に恵まれているスイスで~す!

そんな訳で、エベンアルプでハイキングをしてきました。

c0341757_22393731.jpg

電車でも行くことができますが、今回は車で。

ケーブルカーに乗車して、標高約1500メートルの山頂を目指します。

c0341757_22435343.jpg

高所恐怖症の私は心の中で何度も「キャー!!!」と(笑)

c0341757_22480726.jpg

恐怖と戦いながら頑張った甲斐あって、素晴らしい景色がお出迎え♪

c0341757_22490525.jpg

スイスの山道には必ずこうして標識が設置されていますよ!

c0341757_22504783.jpg

かわいいワンちゃんも一緒にハイキング~。

さぁ、私たちもゆっくり歩くとしましょうか。

c0341757_22521165.jpg

しばらく山道に沿って歩いていると、自然にできたトンネルが出現!

昔はこのトンネル内に熊が生息していたらしく、

900頭もの熊の骨が発見された場所でもあります。

トンネル内はとても暗かったので、残念ながら撮影は失敗(泣)

c0341757_22531247.jpg

ここがトンネルの出口です。

あぁ~、やっと光が差し込んできましたね・・・ほっ♪

さぁ、この続きは次回に。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-28 00:10 | Ausflug | Comments(10)

アッペンツェラーチーズの秘密♪

c0341757_18195410.jpg
工場入り口横では巨大なアッペンツェラーチーズがお出迎え

アッペンツェルの街歩きを楽しんだ後は

世界に名立たるアッペンツェラーチーズの工場へ行ってきました!

c0341757_18212670.jpg

工場の前にはこんな目印の看板が立っているので、迷うことなく到着。

大型バスで観光に訪れる人もいるんですよ!

c0341757_18203445.jpg

至る所牛さんのモチーフが・・・

c0341757_18221500.jpg

ほら、ここにも(笑)

c0341757_18230652.jpg

床から2階建ての天井までぎっしりのチーズが熟成中。

c0341757_18243499.jpg

ここでしっかり寝かせたチーズは

c0341757_18251916.jpg

c0341757_18261527.jpg

工場内のお店で購入できます。

もちろんレストランも隣接されているので、その場で美味しいチーズ料理を

味わうこともできますよ!

c0341757_19011834.jpg
去年散歩をした際にたまたま撮っておいた看板(役に立って、よかった)

私たち夫婦も大好きなアッペンツェラーチーズがどうして美味しいかと言うと

夏の間山に放牧された牛さんたちが毎日せっせと牧草を食べて

良質のミルクを作ることと

チーズを熟成させるときにお塩と秘密のハーブをミックスして

手で丁寧にマッサージをするからだそうです。

そのレシピは企業秘密だそうで・・・

↑のようにおじいさんたちが『秘密』と語りかけているのです(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-15 00:13 | Ausflug | Comments(4)

カラフルな切妻造りの壁画がいっぱい in Switzerland♪

c0341757_00243179.jpg

見事に天気予報通りの快晴に恵まれた今日は

スイスの東部にある小さな街アッペンツェルへ行ってきました!

c0341757_00263634.jpg


街中の建物はすばらしい切妻造りの壁画で彩られています。

c0341757_00272773.jpg

c0341757_00283217.jpg
c0341757_00293960.jpg

ここはおもちゃ屋兼お土産屋さん

よく見ると、シャボン玉が飛んでいますよね!?

c0341757_00303792.jpg

実は屋根の上に座っている熊さんがシャボン玉を作っているのですよ!

昨日まで肌寒かったので、風邪を引きそうでしたが

今日はとても気持ちのいいお天気になったおかげで

一気に元気になりました(笑)

太陽さん、ありがとう♪



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-14 00:46 | Ausflug | Comments(2)

スイスのAtzmännig山へGO!

c0341757_00304194.jpg

快晴の日曜日スイス東部のAtzmännig山に行ってきました!

c0341757_00314308.jpg

ここは小さな子供からお年寄りまで幅広い年齢層に人気のあるエリアです。

今は夏休みの真っ最中なので、とても多くの人々で賑わっていました。

さぁ、ここから頂上を目指して、リフトに搭乗しま~す。

c0341757_00332467.jpg

途中の駅からはスライダーを楽しむこともできますよ!

私は無理ですが・・・(笑)

c0341757_00370750.jpg

頂上からはチューリヒ湖全体が見渡せますよ。

c0341757_00390434.jpg

スイスの牛乳がおいしいのはこうやって牛たちが山の傾斜地で

日々足腰を鍛えているからなんです・・・ふふ。

c0341757_00394722.jpg
かなり喉が渇いてきたので、この辺で休憩。

今日はアッペンツェルのラガービールで乾杯♪

週末お天気がいいと、新しい週を気持ちよく迎えられるのでいいですね。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-08 01:06 | Ausflug | Comments(10)

ヨーロッパ最大級ラインの滝 in Switzerland♪

c0341757_20192768.jpg
今回の目的地はスイス国旗が立っている岩の頂上ですよ

快晴に恵まれた土曜日…夏にふさわしい場所へ行ってきました!

そこはスイスの東北部ドイツ国境近くにあるラインの滝。

c0341757_20171685.jpg
駐車場前には立派な看板が(ようこそラインの滝へ)
c0341757_20182085.jpg
たくさんのスイスクロスがモチーフのチケット売り場

数年ぶりに訪れたら、チケット売り場もお土産屋さんもすっかりきれいに

改装されていて、ビックリ!

ラインの滝を間近に見たい人はここでチケット(5CHF≒600円)を購入。

c0341757_20202799.jpg
ラッキー!虹が出ましたよ!!

チケット売り場の裏手から入場すると、

遥か下方にはゴーゴーとけたたましく流れるラインの滝が出現します。

c0341757_20212675.jpg

見てください!この迫力。

これぞ水量ヨーロッパ最大級の滝ですよ~。

c0341757_20220536.jpg

水しぶきが桁外れにすごいので、カメラを保護しながらカシャ☆

c0341757_20235751.jpg

岩の頂上へ向かうには船で一旦対岸へ渡ります。

船の料金は12CHF≒1500円

c0341757_20251505.jpg

ここで別の船に乗り換えて、いざ出発~♪

c0341757_20261744.jpg

船がとても揺れる中、必死でカシャ☆

c0341757_20265663.jpg

だんだん目的地の岩に近付いてきましたよ~。

c0341757_20274660.jpg

ガガガーン、何とか無事到着です。

c0341757_20284532.jpg

対岸からもカシャ☆

c0341757_20293329.jpg

一番上にある建物のところから岸壁を下りながら、ここまでやってきました。

実は主人も私も高所恐怖症で・・・

岩の頂上へ行くには人が一人通れるくらいの狭くて、ほぼ直角の階段を

上らなければなりません。

なので、岩の頂上から写真を撮るのは無理でした~(汗)

c0341757_20302051.jpg

これだけ水しぶきを浴びれば、暑いことも忘れそうになりますね。

みなさんがこのラインの滝を見て

少しは涼しく感じてもらたら、いいな☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-01 00:17 | Ausflug | Comments(14)

スイスのハイジ村マイエンフェルト♪ sanpo

c0341757_05074876.jpg
ここはマイエンフェルトの中心地 壁画がステキな役所前

天気予報が当たって、今週末はお日さまが顔を出してくれましたよ!

このチャンスを逃してはもったいないので、世界で有名なハイジの村こと

マイエンフェルトへ行ってきました~。

c0341757_22475720.jpg
辺り一面ワイン用のぶどう畑

ここはスイスの東端に位置するとてもとても小さな村です。

太陽が燦々と降り注ぐ地形を上手に利用して、美味しいワインが作られます。

c0341757_05084211.jpg
おじさん、おばさん、わざわざ蔵内を見せてくれて、ありがとう

てくてく山道を歩いていたら、偶然ステキなワイン蔵を発見!

趣味で特別な日にワインの試飲会などを行っているそうです。

この蔵は1630年に建てられたもので、当時の面影を残した趣のある空間でした。

c0341757_05092827.jpg
だんだん目的地の頂上に近付いてきました!
c0341757_05102381.jpg
本当に気持ちがいいほどの快晴です!
c0341757_05110486.jpg
蝶も嬉しそうに・・・
c0341757_05120637.jpg
ジャジャーン!ここがハイジ博物館の入り口
c0341757_05131115.jpg
ちょぴり???なハイジ&ペーター(笑)
c0341757_05135941.jpg
ハイジたちが食事をしていたであろうキッチン
c0341757_05150609.jpg
博物館の裏庭からの景色
c0341757_05161967.jpg
名著『ハイジ』を生み出したヨハンナ・シュピリが愛した散歩道

如何でしたか?

みんさんにハイジ村に行った気分になってもらえたら、いいな☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-07-18 00:31 | Ausflug | Comments(6)

夏のリギ山 in Switzerland♪

c0341757_20561114.jpg
スイスの牛乳が美味しいのはこのように夏の間牛を山に放牧させて
たくさんハーブを食べさせるからなんですよ!

さぁ、主人の夏季休暇もそろそろ終盤に差し掛かってきました。

そんなある日、避暑を兼ねてリギ山に行ってきました~!

c0341757_20550775.jpg
晴れ女は健在!この日も快晴です。

登山列車を途中下車して、目的地までハイキング♪・・・

なんて、軽く考えていたら・・・甘かったです。

猛暑の上に、スイス人にはハイキングでも運動不足の私にとっては

まるで登山のようでした(泣)

幸い登山靴を履いて行ったので、助かったぁ☆

c0341757_20565347.jpg

いい汗を流しながら歩いたので、ここらでランチタイム!

山のレストランは簡単スタイルが当たり前。

フライドフィッシュとサラダのセットを頂きました。

c0341757_20575094.jpg

今回の目的はこの山のプール(Rigi Kaltbad)で猛暑を乗り切ること!

人が少なくて、のんびり寛ぐことができました~。

c0341757_20585062.jpg

赤い登山列車が近付いてきたので、思わずカシャ!!

c0341757_21001519.jpg

昔の足踏みミシンのように、↑ペダルを踏みながら列車は進んで行くのですよ。


2週間の夏季休暇はあっという間。

あぁ、これで通常の生活に戻りますよ~。

それにしても、クーラーが普及していないスイスも今年は猛暑続きで・・・

先日買った扇風機で、なんとかこの夏を乗り切ります!



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-07-11 00:28 | Ausflug | Comments(8)

スイスの遊覧船でのんびりタイム♪

c0341757_00272825.jpg

久しぶりに遊覧船に乗ってきました!

晴れ女は未だ健在でしょ(笑)

c0341757_00253351.jpg

乗船してから1時間半ほどで、寄港地に到着。

快晴の日には湖沿いで家族揃って、日光浴をしたり

湖水浴をしたり・・・みんな思い思いに楽しんでいます♪

c0341757_00242470.jpg

ちょうどランチタイムになりました!

私たちは船が停泊している45分ほどの間に

いつものソーセージサラダではなく(笑)、ポークのクリームソース煮を。

主人から「このお料理おうちでも作れる?」と質問=リクエストが

あったので、暇なときにチャレンジしなくっちゃ!!

c0341757_00265158.jpg

山の中腹に私たちが『Hの家』と呼んでいる小屋があります。

実際には何の小屋なのか不明ですが、おそらく農機具の倉庫かと

形が可愛いので、私のお気に入り☆

ちょっぴり早めの夏季休暇を満喫中。


↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-07-07 00:28 | Ausflug | Comments(4)

スイスチョコレートLäderachの工場見学♪

c0341757_20570669.jpg
お土産に頂けるチョコレートとスプーン

スイスを代表するチョコレートのひとつLäderach(レダラッハ)

工場見学に行ってきました!

と言っても、工場は稼動していなかったので

ぐるりと廻っただけですが・・・(笑)

c0341757_21002569.jpg

日本も販売戦略地なので、↑こんなショウケースがありましたよ。

c0341757_21011339.jpg

できたてのチョコレートを試食できますよ!

入場する際に陶器のスプーンをもらいます(後でお土産に)。

チョコレートはホワイト・ミルク・ブラックの3種類。

もちろんどれも美味しい~~♪

c0341757_20593820.jpg

3種のチョコレートの原材料が展示されています。

c0341757_20584630.jpg

見学終了後はチョコレートの販売コーナーへ。

通常ショップで販売されているチョコレートの他

お得な詰め合わせも買うことができますよ!

私たちは↓2種類のチョコレートを購入しました。

c0341757_20573768.jpg

主人はホワイトチョコレートのトリュフをチョイス。

私はアーモンドのミルクチョコレートをチョイス。

早速おうちに帰って、コーヒータイム♪

この幸せをみなさんにお裾分けしたい気分で~す。

日本ではおそらくバレンタインデー前に大きなデパートへ行けば、購入可能かな?

チャンスがあれば、ぜひお試しを~☆



[PR]
by liebekatzen | 2016-07-04 00:18 | Ausflug | Comments(5)