カテゴリ:Ausflug( 70 )

実はここからスイスの世界自然遺産『サルドナ』が見えますよ~!

c0341757_23531399.jpg
先日からの続きです。

45分ほど掛けてゴンドラとリフトを乗り継いで到着し場所には

こんな景色が広がっていました~!

スイスからリヒテンシュタイン・オーストリアを蛇行しながら流れるライン川と

遥か遠くにはボーデン湖がうっすらと見渡せます。

c0341757_23540454.jpg

さぁ、しばらくパノラマ散歩道を歩いてみましょう。

紅白のラインの石は登山道を記したものです。

この石に従って歩いて行けば、道に迷うことはありません!
c0341757_23544680.jpg
山のお天気はとても変わり易いので、雲が動く度に太陽の位置を確認しないと
なかなかうまく写真が撮れませ~ん。

これは何?と思わせる不思議なお花を発見!

綿のような動物の毛のようなふわふわな白いお花です。

(エリオフォルム・アングスティフォリウムでしょうか?)

c0341757_23554861.jpg

とりあえず丸いお山のような展望台を目指して、とことこ・・・

c0341757_23563687.jpg

途中の風景はこんな感じで~す。

かなり高い所までやってきましたよ!

c0341757_00011066.jpg

ほらほら、こんなに高いのですよ~!

c0341757_23422626.jpg

お爺さんお二人の視線の先にはスイスの世界自然遺産『サルドナ』が。

残念、私のカメラではこれが限界(泣)
c0341757_00034369.jpg

なんとここは標高2220メートルだそうです。

ほとんど富士山五合目と変わりません!!!

なのに私…Tシャツ1枚にウィンドブレーカー1枚しか着ていなくて

寒くて寒くて、大失敗でした(泣)

c0341757_00025462.jpg

さぁ、この辺りでランチを食べて体の芯から温かくなりましょう♪(笑)

この日のランチは子牛肉のソーセージ玉ねぎソース掛けだよ。

食後にはまた急いで元のリフト乗り場まで戻らなきゃ!

だって、リフトもゴンドラも午後4時で終了です。

しかもランチタイム休憩があるので、ご乗車の際は時間にご注意を☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-12 01:08 | Ausflug | Comments(18)

秘境Seealpsee in Switzerland♪⑤

c0341757_03241761.jpg

湖の残り半周をゆっくりお散歩していると・・・

突然視界に大きな牛さん4頭が入ってきましたよ~!

c0341757_01100021.jpg

ワォ、この男性牛さんにキスされてるぅ☆

c0341757_03264263.jpg

もう少し先に進むと、今度は白ヤギさんたちが休憩中♪

後ろに見えるのはお隣のオーストリアからやってきたボーイスカウトたち。

c0341757_03272422.jpg

最後は牛さんに「さようなら~」と挨拶をして

これで湖を一周できました~!

c0341757_03280734.jpg

また来た道をズンズン・・・と戻って行くと、

c0341757_03311140.jpg

青空には色とりどりのたくさんのパラグライダーが。


高所恐怖症の私には無理ですが、きっと気持ちがいいのでしょうね~。

c0341757_03320255.jpg

この秘境ゼーアルプ湖を訪れる場合は

車またはこの赤いアッペンツェル鉄道でWasserauen駅下車ですよ!

c0341757_03325746.jpg

アッペンツェルと言えば、チーズとビールだね~(笑)

道のりは想像以上に厳しかったけれど、最後はとても爽やかな気分になって

いい一日が過ごせました♪

長い間お付き合いどうもありがとうございました・・・ペコリ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-24 01:08 | Ausflug | Comments(8)

秘境Seealpsee in Switzerland♪④

c0341757_01544012.jpg

ズンズン・・・頑張って歩いた甲斐あって、

ついに目的地のゼーアルプ湖(1141m)に到着で~す!

アッペンツェラー方言の「ようこそ」という看板を記念に♪


c0341757_01563913.jpg

みなさ~~~ん、これですよ~!!!

この美しい景色を見るために、やってきたのです。

汗だくになりながら歩いてきたので、もうお腹がぺこぺこ(笑)

c0341757_01571357.jpg

朝早く起きて作ったサンドイッチと共に

この景色がラベルになったアッペンツェルビールで乾杯だよ~♪

主人はどうしてもこのポーズをしたかったのだとか(笑)

お腹が満たされたので、湖の周りをゆっくり歩いてみましょう。

c0341757_01575902.jpg

湖水が透き通っていて、とてもきれい☆

c0341757_01583711.jpg

若い二人がボートに乗って、楽しそう♪

c0341757_01591040.jpg

山間部は気温が低いので、バターカップがまだたくさん咲いています。

c0341757_01594516.jpg

この辺りでちょうど湖の半周です。

本当にのどかな風景に癒されますね~。

c0341757_02002618.jpg

至るところお花畑で、嬉しくなっちゃいますよ~。

c0341757_03200102.jpg

こんなお花や・・・

c0341757_03205802.jpg

こんなお花も。

c0341757_03191117.jpg

さぁ、もうあと半分湖の周りを歩いてみましょうね☆

まだまだ続きます(笑)ペコリ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-23 01:08 | Ausflug | Comments(16)

秘境Seealpsee in Switzerland♪ ③ ヒナ鳥救助

c0341757_23481896.jpg

一昨日からの続きです。

ズンズン・・・歩いていたら、突然この崖から何かが落下!!!

近付いて、辺りをよ~く見ると・・・

c0341757_23491153.jpg

生まれたばかりのヒナ鳥が。

一瞬動かなかったので、えっー!と最悪な状態を想像してしまいましたが

しばらくしたらごそごそと動き出したので、ホッ☆

でも、ご注意を!

一度人間が触れてしまうと、お母さん鳥は自分の子供を見捨てます。

だから、私たちはどうにかこの子を触らずに助けなければと考えて

c0341757_23495016.jpg

リュックサックから新聞紙を取り出し、ヒナ鳥を拾い出そう作戦に☆

反対側からは同じく登山途中の女性が木の枝でヒナ鳥を新聞紙に

追い込もうと・・・とっさの共同作戦です!

何とかヒナ鳥は自力で立ち上がり、ピヨピヨ~♪♪♪

誰かに踏まれないような場所まで行くのを見届けて・・・

(帰りに確認しましたが、お母さん鳥も気付いてヒナ鳥の鳴き声に合わせて

「今迎えに行くから待ってなさい!」と鳴いていました。)

めでたしめでたしです☆

c0341757_23461242.jpg

蜂さんと蝶々さんが同時に☆

c0341757_23464985.jpg

さぁ、いよいよ目的地に近付いてきましたよ~!

まだまだ続きます(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-22 01:12 | Ausflug | Comments(4)

秘境Seealpsee in Switzerland♪②

c0341757_23404266.jpg

昨日からの続きです。

ズンズン・・・と歩いていると、野いちご見っけ!

可愛いですね~♪

c0341757_23392372.jpg


小さい子供ふたりを背負って、若い夫婦がズンズン・・・

この少し前に3歳くらいの女の子は「もう歩けな~い!」と

駄々を捏ねていたのです。

お父さんは必死に宥めていましたが、ダメだったようで(笑)

ちょっと道が傾斜してきたのがわかりますか~?

c0341757_23400502.jpg

このお花は何というのでしょう?

c0341757_23412934.jpg

これなら、傾斜がよくわかるでしょうか?

お爺さんとお父さんとその息子くんの3人組みです。

何と、ホルンを抱えての登山!!!

ここでお爺さんが大きな声で「ヤッホーーー!」←これはドイツ語ですよ☆

すると、ものすごいやまびこが返ってきました(笑)

c0341757_23420804.jpg

山バラ見っけ!

手摺から身を出して、カシャ☆

c0341757_23433519.jpg

ほら、これならどれくらいの傾斜かわかりますか~?

c0341757_23464395.jpg

今度は山百合見っけ!

またまた手摺からこれでもかと身を乗り出して、カシャ☆

c0341757_23442474.jpg

牛さんたちも足腰を鍛えながら、草を食んでいますね~。

c0341757_23451208.jpg

どうだ!これなら、もっとわかるかなぁ?

気持ち的には直角だけど、実際には45度くらいの傾斜です。

もうね、ウォーキングなんてものではありません。

はっきり言って、かなりキツイ登山ですよ!

事前に行ったことのある人に聞いてみたら、みんな口を揃えて

「道はまっすぐだから迷うことはないよ。でもね・・・」でした。

c0341757_23460291.jpg

やっと標識が現れました!

むむ、なんと目的地まであと10分・・・もう一踏ん張りです。

でも、もうこの時点で汗だく(泣)

続きはまた次回へ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-20 01:12 | Ausflug | Comments(16)

秘境Seealpsee in Switzerland♪

c0341757_21463265.jpg

快晴の週末、一年前から主人が行きたかった秘境・・・

ゼーアルプ湖へ行ってきました~!

駐車場前の標識によると、ここから約1時間10分掛かるそう。

標識の赤と白のサインは山道(狭くて、危険)を表しています。

なので、登山靴を必ず履いてくださいね!

c0341757_21472010.jpg

少し歩くと、また標識が!

えっ、さっきの場所から数歩歩いただけなのに

目的地まで50分になってる???(笑)

c0341757_22033295.jpg

何か視線を感じると思ったら、かわいい女子2名が近付いてきて

「この8月1日バッジを買って下さい☆」と。

8月1日はスイスの建国記念日で毎年このようなバッジを売り出します。

毎年バッジのデザインと寄付の目的が変わるのですが

今年はスイスの山々の景観(建物・歴史的山道や橋・教会等)を

守るための寄付だそうです。

c0341757_21052537.jpg

今年のバッジは6スイスフラン(約700円)でした~。

c0341757_22042875.jpg

さぁ、バッジを胸に付けて、出発!!!

c0341757_22050804.jpg

岩肌に咲くお花も日差しを受けて、キラキラ☆

c0341757_22070040.jpg

まっすぐ、ズンズン・・・ズンズン・・・

c0341757_22055666.jpg

至るところに野花が咲いていますよ。

c0341757_22075381.jpg

もっともっとズンズン・・・ズンズン・・・

c0341757_22085970.jpg

爽やかな新緑の中、牛さんも楽しそうに草を食んでいますね。

写真がとても多いので、続きは次回へ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-19 01:12 | Ausflug | Comments(20)

さようならアスパラガス in Switzerland♪

c0341757_00084227.jpg

いよいよ今年のアスパラガスシーズンも終わりを告げようとしています!

ならば、最後にもう一度美味しいアスパラガスを食べなくちゃ☆

ふふ、またまたアスパラガスの村まで行ってきましたよ。

アミューズはアスパラガスにキノコのムース。

ほんの一口だけど、マネっこしたいくらいとても美味しかった~♪

c0341757_00104621.jpg

そして、前菜はガーデンハーブのサラダだよ。

もうこれはね、想像以上に美味しくて、お持ち帰りしたいくらい☆

ハーブの特徴として、ちょっと苦味がありますが

これは体の中からきれいになれそうなサラダです!

私にとっては今年の大ヒットかもしれません(笑)

c0341757_03301059.jpg

メインはいつもと同じアスパラガスと牛フィレステーキ。

あっ、アスパラガスがメインなのにお肉にピントが(汗)

c0341757_03293172.jpg

暖かい日はこんなテラス席でお食事ができるのですよ~。

c0341757_00111009.jpg

帰りがけに看板ネコちゃんを発見したけれど、

カメラを向けたら逃げられちゃいました(泣)

スイスでは毎年6月21日まで楽しめるアスパラガスですが

今年はこれにて終了です。

また来年ね~♪


++++++++++


今日17日土曜日はお天気がよかったので朝から出掛けて、

帰ってきたら日本時間の24時を回っていました。

明日みなさんのブログ巡りをしますので、少々お待ち下さいね☆

只今スイスと日本は時差が7時間(サマータイム)あるので、

お出掛けもなかなか大変なのですよ~。



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-18 01:13 | Ausflug | Comments(12)

快晴の週末ドライブ in Switzerland♪

c0341757_00133185.jpg

土曜日に続いて、日曜日もいいお天気になったので

ちょっとドライブにお出掛け~♪

真っ青な空と爽やかなグリーンの野原だけでもう十分満足で~す。

c0341757_00141426.jpg

後ろを振り返ったら、立派な古城(現在はレストラン)が・・・

古城の周りはもちろんワイン用のぶどう畑☆

c0341757_00122049.jpg

あっ、ちらりと赤いお花が!

気になったので、しばし車を止めてもらい、近寄って見ると・・・

c0341757_00113819.jpg

真っ赤なポピーでした~♪

たくさんのブロガーさんが野に咲くポピーのお写真をアップされていますが

スイスではポピーは車道沿いや畑の縁でよく見かけます。

c0341757_00122049.jpg

ほら、ここは車道のすぐ横の小麦畑です!

c0341757_00182552.jpg

そして、ここは野菜畑。

一面真っ赤なポピーの絨毯を見てみたいのですが

スイスではチャンスがなさそうですね(笑)

それでも気持ちのいいドライブができて、いい週末になりましたよ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-13 01:12 | Ausflug | Comments(14)

スイス的 Pfingsten(聖霊降臨祭)2017♪③

c0341757_01381659.jpg

楽しいBBQも終わったし、美味しいデザートも食べたし

そろそろおうちへ帰りましょう♪と

子供たちは枯れ枝を松明に見た立てて、先頭を歩き出しましたよ~!

c0341757_23185877.jpg

途中見晴台が出現したので、木彫りのおじさんと一緒にしばし休憩☆

c0341757_23194700.jpg

ここからは遥か遠くにお隣の国ドイツが見えます。

c0341757_23203961.jpg

細い山道をみんな整列して、ズンズン・・・ズンズン・・・

c0341757_23212947.jpg

わぁ、きれいなHolunder(ニワトコ)のお花が満開♪

みんな喜んで摘んでいましたよ。

これを使って、子供たちの大好きなシロップを作るからね。

c0341757_23222200.jpg

仲良しのスイス男子4人組☆

きっとこの子たちが数年後には私たちのように

年に一度のライン川下り&BBQを引き継いで行くのだろうなぁ。

c0341757_23232333.jpg

この道をまっすぐ進んで・・・

c0341757_23245556.jpg

広大なワイン用のぶどう畑を横切りながら・・・ズンズン・・・

c0341757_23290779.jpg

さぁ、もうすぐおうちに到着だね!

とっても楽しい時間をどうもありがとう。

また来年会いましょう♪

この日は午前8時半ごろ自宅を発ち、帰宅したのは午後9時ごろでした。
丸一日遊んでいたので、午後10時にはバタンキュー(笑)

みさなん、長い間お付き合いありがとうございました。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-09 01:13 | Ausflug | Comments(16)

スイス的 Pfingsten(聖霊降臨祭)2017♪②

c0341757_22455201.jpg

不思議だけど、ここ最近毎年Pfingstenはお天気が悪くて

今年もやっぱり・・・朝の時点でライン川下りは中止になりました。

でもね、川下りができない時は代わりにみんなでBBQをするのが

私たちの決まりごと~♪

c0341757_01285728.jpg

年々逞しく成長する男の子たちが先頭を切って

BBQグリルに火を起こしてくれますよ~!

スイスの男の子って、お父さんから薪の割り方や火の起こし方等を

小さいときに教えてもらうので本当に上手なのです。

c0341757_01293835.jpg

ほら、お見事でしょう☆

c0341757_23464063.jpg

男の子たちが大役を果たしたら、お遊びタイム♪

「liebekatzen、こっちの木に大きなサルが出現したよー!」と

声を掛けられて、大慌てで見に行くと・・・

なんと腕白くんが木登りをしていました(笑)

見えますか~?中央部分に白いTシャツの子が見えるでしょう?

c0341757_01323417.jpg

火が落ち着いたら、みんなが持ち寄ったお肉やソーセージ・手作りパンを

網にのせて、どんどん焼いていきます。

c0341757_01341514.jpg

熱々の焼きたてをいっただきま~す!

c0341757_01350207.jpg

食後のデザートもみんなの持ち寄りだよ。

イチゴのシロップ漬け・アーモンドパイに私が作ったマドレーヌ☆

c0341757_01354636.jpg

わぁ、今年はエスプレッソの大サービスが!

森の中にはお水も電気もないので、温かい飲み物がとても嬉しい♪

Fどうもありがとう。

c0341757_01363005.jpg

子供たちには焼きマシュマロのビスケットサンドだよ~♪

(Tくんが手タレを買って出てくれました)

みんなでおしゃべりしながら、飲んで食べて楽しかったぁ。

なんとワインボトル5本が空になってました!

自然の中にいると、時間の感覚がなくなって・・・

気付いたら、かなりいい時間になっていました。

さぁ~て、そろそろみんなでゆっくり帰り支度をしようね。

続きは次回へ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-08 01:13 | Ausflug | Comments(14)