カテゴリ:Ausflug( 64 )

サクランボで有名な街Zug in Switzerland♪

c0341757_18341391.jpg

まだお天気がよかった先日(今日は朝から雨で、只今気温は14度。ちょっと肌寒いです)

ちょっと所用でサクランボの街ツークへGO!

ほらね、サクランボの看板が立つほどここはスイスで有名なのです☆

c0341757_18370149.jpg

せっかくここまで来たので、用事を済ませてからちょっとお散歩~♪

カモさんがツーク湖にぽちゃんと逃げ込んだので

それを追いかけてきた可愛い男の子が呆然と・・・(笑)

c0341757_18345820.jpg

カラフルなレンタルボートが今か今かと出番を待っています。

余談ですが・・・このツーク湖は農地からの雨水の影響で、
スイスの中でも最も汚い湖の一つと言われているそうです。
確かに湖水には全然透明度がありませんでした。

c0341757_18353849.jpg

旧市街を歩いていると、大きな時計塔が出現!

あまりにも大きくて、塔の頭が切れちゃった(汗)

c0341757_01012235.jpg

広場ではマーケットが開催されていたけれど、

日差しが強すぎて、どこのスタンドも日除けを広げて・・・

いい写真が撮れませ~~~ん!

c0341757_18362078.jpg

カラフルな古い建物の前には芝生とお花があり

お天気がよかったので、

芝生の上で読書を楽しんでいる人(右端)までいましたよ!

用事も済ませ、お散歩もできて、ちょっと日焼けしたけれど

いい一日になりました~♪


++++++++++


スイス時間の明日(日本時間の今日)は結婚披露宴に出席するので、

おそらくブログ巡りができません。

しばらくお待ちくださいね☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by liebekatzen | 2017-08-11 00:56 | Ausflug | Comments(10)

スイス的 週末ランチは船に乗って~♪

c0341757_23513428.jpg

せっかくの週末なのに・・・

今日は朝からどんより、分厚い雲に覆われました。

どこへも出掛けられないので、遊覧船でランチをすることに~♪

まずはコーヒーを飲んで、ゆったりと☆

あっ、このチョコレート!

先日の世界自然遺産『サルドナ』バージョンだ!!

c0341757_23521044.jpg

ランチはいつもソーセージサラダです(笑)

船によってシェフが違うので、ソーセージの切り方やお野菜の種類や

ドレッシングの味付け等々に微妙な差がありますよ!

c0341757_23533826.jpg

今日は初めてこんな可愛らしいクマさんのお菓子付セットを発見☆

これは食べない訳にはいきません(笑)

主人と半分っこしました。

ふんわりした食感で甘さ控えめ、エスプレッソに合いました~。

c0341757_23550017.jpg

帰りには少し甲板に出て、写真を・・・

でも、どんよりしていてちょっとつまらないなぁ。

c0341757_23554000.jpg

実はこの辺りはお金持ちが住むエリアで

立派な邸宅がたくさん並んでいます。

c0341757_23562250.jpg

うわさによると、女子テニスの元世界女王のマルチナ・ヒンギスも

この辺りに住んでいるのだとか?!



え"ー、残念!今頃(午後6時)太陽が顔を出し始めましたよ。

よーし、こうなったら、晩ごはんはテラスで食べよっと☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-24 01:02 | Ausflug | Comments(10)

スイス的 蒸気機関車だよ~♪

c0341757_21392295.jpg

さぁ、今日は乗り物好きな主人と一緒にスイスの蒸気機関車に

乗ってきましたよ~!

券売機ではなく、オジサンに直接お金を払って切符と交換。

毎年5月から10月までの第一&第三日曜日のみ乗ることができます。

その理由は・・・

蒸気機関車クラブのメンバーがボランティアで運営しているから☆

c0341757_21403041.jpg

シュッシュッポッポ、シュッシュッポッポ・・・

来ました、来ました~~~!

c0341757_21410704.jpg

あはは、運転士さんがポーズを決めてくれました~(笑)

でもよく見ると、これって機関車の正面ではありませんよね?

どうして???と思っていたら、

c0341757_23503400.jpg

機関車車両だけ、給水するために戻ってきました。


c0341757_21425087.jpg

人だかりができていたので、気の弱い私は後ろからこっそりと(笑)

左端のグレーのパイプから給水しているのがわかりますか~?

c0341757_21432068.jpg

たっぷり給水したら、バックしながら客車と合体です☆

c0341757_23560601.jpg

ガッシャーーーン!!!

c0341757_21414598.jpg

客席からホームを見ると、クラブのメンバーさんが可愛らしいベストを

着て、質問に答えていました。

c0341757_21422334.jpg

車内はこんな感じです。

今日私たちが乗った機関車はおよそ130年前に製造されたもの。

どこを取っても、レトロ感たっぷりで趣がありますね~。

昔は今のようにふかふかのイスではなかったので

ガッタンゴットンと揺られながら、しばし旅気分♪

c0341757_21440255.jpg

窓からはこんな景色が広がっていましたよ~。

スイスらしい景色ですね。

c0341757_21443373.jpg

終着駅でこの機関車に乗り換えて、今来た道を戻ります。

ちなみこの機関車はおよそ110年前の製造です。

クラブのメンバーが大切にしているので、今でもピカピカ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-17 01:08 | Ausflug | Comments(16)

スイス的 高山植物♪

c0341757_00052696.jpg

ずっとずっと写真に収めたかったお花…『アルペンローゼ』

ドイツ語でアルプスのバラという意味です。

ちなみに英語ではスノウローズと言うそうです。

c0341757_00092485.jpg

どうして今まで写真を撮ることができなかったのか?

それは…ここに来てわかりました。

登山の途中でよく目にしますが、実際にはこのような岩場に根付くので

簡単に歩きながら、出会えるお花ではないのですね!

c0341757_00312640.jpg

上空から見ると、もっとわかりやすいですか~?

高原地帯に生息する常緑性の低木で、ツツジ科に属すそう。

でも、ご注意を☆

葉も花も毒性を持つので、気軽に触ってはダメですよ!

c0341757_00293902.jpg

これはスイスを代表する野生のリンドウです。

とても色鮮やかで、力強さを感じますね~。

c0341757_00145473.jpg

エーデルワイス、アルペンローゼと共にスイス三名花の一つですよ!

c0341757_00300795.jpg

これは小川の脇にきれいに咲いていたお花です。

調べてみましたが、残念ながら名前はわかりません。

スイス三名花のうち二つを見つけることができたので

次回はぜひスイスの国花エーデルワイスを自分の目で見てみたいなぁ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-15 01:08 | Ausflug | Comments(14)

実はここからスイスの世界自然遺産『サルドナ』が見えますよ~!

c0341757_23531399.jpg
先日からの続きです。

45分ほど掛けてゴンドラとリフトを乗り継いで到着し場所には

こんな景色が広がっていました~!

スイスからリヒテンシュタイン・オーストリアを蛇行しながら流れるライン川と

遥か遠くにはボーデン湖がうっすらと見渡せます。

c0341757_23540454.jpg

さぁ、しばらくパノラマ散歩道を歩いてみましょう。

紅白のラインの石は登山道を記したものです。

この石に従って歩いて行けば、道に迷うことはありません!
c0341757_23544680.jpg
山のお天気はとても変わり易いので、雲が動く度に太陽の位置を確認しないと
なかなかうまく写真が撮れませ~ん。

これは何?と思わせる不思議なお花を発見!

綿のような動物の毛のようなふわふわな白いお花です。

(エリオフォルム・アングスティフォリウムでしょうか?)

c0341757_23554861.jpg

とりあえず丸いお山のような展望台を目指して、とことこ・・・

c0341757_23563687.jpg

途中の風景はこんな感じで~す。

かなり高い所までやってきましたよ!

c0341757_00011066.jpg

ほらほら、こんなに高いのですよ~!

c0341757_23422626.jpg

お爺さんお二人の視線の先にはスイスの世界自然遺産『サルドナ』が。

残念、私のカメラではこれが限界(泣)
c0341757_00034369.jpg

なんとここは標高2220メートルだそうです。

ほとんど富士山五合目と変わりません!!!

なのに私…Tシャツ1枚にウィンドブレーカー1枚しか着ていなくて

寒くて寒くて、大失敗でした(泣)

c0341757_00025462.jpg

さぁ、この辺りでランチを食べて体の芯から温かくなりましょう♪(笑)

この日のランチは子牛肉のソーセージ玉ねぎソース掛けだよ。

食後にはまた急いで元のリフト乗り場まで戻らなきゃ!

だって、リフトもゴンドラも午後4時で終了です。

しかもランチタイム休憩があるので、ご乗車の際は時間にご注意を☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-12 01:08 | Ausflug | Comments(18)

秘境Seealpsee in Switzerland♪⑤

c0341757_03241761.jpg

湖の残り半周をゆっくりお散歩していると・・・

突然視界に大きな牛さん4頭が入ってきましたよ~!

c0341757_01100021.jpg

ワォ、この男性牛さんにキスされてるぅ☆

c0341757_03264263.jpg

もう少し先に進むと、今度は白ヤギさんたちが休憩中♪

後ろに見えるのはお隣のオーストリアからやってきたボーイスカウトたち。

c0341757_03272422.jpg

最後は牛さんに「さようなら~」と挨拶をして

これで湖を一周できました~!

c0341757_03280734.jpg

また来た道をズンズン・・・と戻って行くと、

c0341757_03311140.jpg

青空には色とりどりのたくさんのパラグライダーが。


高所恐怖症の私には無理ですが、きっと気持ちがいいのでしょうね~。

c0341757_03320255.jpg

この秘境ゼーアルプ湖を訪れる場合は

車またはこの赤いアッペンツェル鉄道でWasserauen駅下車ですよ!

c0341757_03325746.jpg

アッペンツェルと言えば、チーズとビールだね~(笑)

道のりは想像以上に厳しかったけれど、最後はとても爽やかな気分になって

いい一日が過ごせました♪

長い間お付き合いどうもありがとうございました・・・ペコリ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-24 01:08 | Ausflug | Comments(8)

秘境Seealpsee in Switzerland♪④

c0341757_01544012.jpg

ズンズン・・・頑張って歩いた甲斐あって、

ついに目的地のゼーアルプ湖(1141m)に到着で~す!

アッペンツェラー方言の「ようこそ」という看板を記念に♪


c0341757_01563913.jpg

みなさ~~~ん、これですよ~!!!

この美しい景色を見るために、やってきたのです。

汗だくになりながら歩いてきたので、もうお腹がぺこぺこ(笑)

c0341757_01571357.jpg

朝早く起きて作ったサンドイッチと共に

この景色がラベルになったアッペンツェルビールで乾杯だよ~♪

主人はどうしてもこのポーズをしたかったのだとか(笑)

お腹が満たされたので、湖の周りをゆっくり歩いてみましょう。

c0341757_01575902.jpg

湖水が透き通っていて、とてもきれい☆

c0341757_01583711.jpg

若い二人がボートに乗って、楽しそう♪

c0341757_01591040.jpg

山間部は気温が低いので、バターカップがまだたくさん咲いています。

c0341757_01594516.jpg

この辺りでちょうど湖の半周です。

本当にのどかな風景に癒されますね~。

c0341757_02002618.jpg

至るところお花畑で、嬉しくなっちゃいますよ~。

c0341757_03200102.jpg

こんなお花や・・・

c0341757_03205802.jpg

こんなお花も。

c0341757_03191117.jpg

さぁ、もうあと半分湖の周りを歩いてみましょうね☆

まだまだ続きます(笑)ペコリ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-23 01:08 | Ausflug | Comments(16)

秘境Seealpsee in Switzerland♪ ③ ヒナ鳥救助

c0341757_23481896.jpg

一昨日からの続きです。

ズンズン・・・歩いていたら、突然この崖から何かが落下!!!

近付いて、辺りをよ~く見ると・・・

c0341757_23491153.jpg

生まれたばかりのヒナ鳥が。

一瞬動かなかったので、えっー!と最悪な状態を想像してしまいましたが

しばらくしたらごそごそと動き出したので、ホッ☆

でも、ご注意を!

一度人間が触れてしまうと、お母さん鳥は自分の子供を見捨てます。

だから、私たちはどうにかこの子を触らずに助けなければと考えて

c0341757_23495016.jpg

リュックサックから新聞紙を取り出し、ヒナ鳥を拾い出そう作戦に☆

反対側からは同じく登山途中の女性が木の枝でヒナ鳥を新聞紙に

追い込もうと・・・とっさの共同作戦です!

何とかヒナ鳥は自力で立ち上がり、ピヨピヨ~♪♪♪

誰かに踏まれないような場所まで行くのを見届けて・・・

(帰りに確認しましたが、お母さん鳥も気付いてヒナ鳥の鳴き声に合わせて

「今迎えに行くから待ってなさい!」と鳴いていました。)

めでたしめでたしです☆

c0341757_23461242.jpg

蜂さんと蝶々さんが同時に☆

c0341757_23464985.jpg

さぁ、いよいよ目的地に近付いてきましたよ~!

まだまだ続きます(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-22 01:12 | Ausflug | Comments(4)

秘境Seealpsee in Switzerland♪②

c0341757_23404266.jpg

昨日からの続きです。

ズンズン・・・と歩いていると、野いちご見っけ!

可愛いですね~♪

c0341757_23392372.jpg


小さい子供ふたりを背負って、若い夫婦がズンズン・・・

この少し前に3歳くらいの女の子は「もう歩けな~い!」と

駄々を捏ねていたのです。

お父さんは必死に宥めていましたが、ダメだったようで(笑)

ちょっと道が傾斜してきたのがわかりますか~?

c0341757_23400502.jpg

このお花は何というのでしょう?

c0341757_23412934.jpg

これなら、傾斜がよくわかるでしょうか?

お爺さんとお父さんとその息子くんの3人組みです。

何と、ホルンを抱えての登山!!!

ここでお爺さんが大きな声で「ヤッホーーー!」←これはドイツ語ですよ☆

すると、ものすごいやまびこが返ってきました(笑)

c0341757_23420804.jpg

山バラ見っけ!

手摺から身を出して、カシャ☆

c0341757_23433519.jpg

ほら、これならどれくらいの傾斜かわかりますか~?

c0341757_23464395.jpg

今度は山百合見っけ!

またまた手摺からこれでもかと身を乗り出して、カシャ☆

c0341757_23442474.jpg

牛さんたちも足腰を鍛えながら、草を食んでいますね~。

c0341757_23451208.jpg

どうだ!これなら、もっとわかるかなぁ?

気持ち的には直角だけど、実際には45度くらいの傾斜です。

もうね、ウォーキングなんてものではありません。

はっきり言って、かなりキツイ登山ですよ!

事前に行ったことのある人に聞いてみたら、みんな口を揃えて

「道はまっすぐだから迷うことはないよ。でもね・・・」でした。

c0341757_23460291.jpg

やっと標識が現れました!

むむ、なんと目的地まであと10分・・・もう一踏ん張りです。

でも、もうこの時点で汗だく(泣)

続きはまた次回へ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-20 01:12 | Ausflug | Comments(16)

秘境Seealpsee in Switzerland♪

c0341757_21463265.jpg

快晴の週末、一年前から主人が行きたかった秘境・・・

ゼーアルプ湖へ行ってきました~!

駐車場前の標識によると、ここから約1時間10分掛かるそう。

標識の赤と白のサインは山道(狭くて、危険)を表しています。

なので、登山靴を必ず履いてくださいね!

c0341757_21472010.jpg

少し歩くと、また標識が!

えっ、さっきの場所から数歩歩いただけなのに

目的地まで50分になってる???(笑)

c0341757_22033295.jpg

何か視線を感じると思ったら、かわいい女子2名が近付いてきて

「この8月1日バッジを買って下さい☆」と。

8月1日はスイスの建国記念日で毎年このようなバッジを売り出します。

毎年バッジのデザインと寄付の目的が変わるのですが

今年はスイスの山々の景観(建物・歴史的山道や橋・教会等)を

守るための寄付だそうです。

c0341757_21052537.jpg

今年のバッジは6スイスフラン(約700円)でした~。

c0341757_22042875.jpg

さぁ、バッジを胸に付けて、出発!!!

c0341757_22050804.jpg

岩肌に咲くお花も日差しを受けて、キラキラ☆

c0341757_22070040.jpg

まっすぐ、ズンズン・・・ズンズン・・・

c0341757_22055666.jpg

至るところに野花が咲いていますよ。

c0341757_22075381.jpg

もっともっとズンズン・・・ズンズン・・・

c0341757_22085970.jpg

爽やかな新緑の中、牛さんも楽しそうに草を食んでいますね。

写真がとても多いので、続きは次回へ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-19 01:12 | Ausflug | Comments(20)