カテゴリ:Einladung( 20 )

ご近所友Jの男子ごはん in Switzerland♪

c0341757_18300639.jpg

昨日はご近所友G2&Jのお宅で晩ごはんを頂きました~!

スイスではお呼ばれした際には、男性にはワイン・

女性にはお花やチョコレートを準備するのが一般的です。

で、偶然にもおとといG2が誕生日を迎えたと聞いたので

今回は春らしい色の花束とワインを☆

c0341757_18304530.jpg

Jのお得意料理『ポルチーニリゾット』とサラダ

携帯写真のみなので、あしからず・・・ペコリ

c0341757_18311077.jpg

食後は洋ナシのシュナップスと焼きリンゴ。

この容器かわいいですよね~♪

洋ナシの形をしているのですよ。

普段私はシュナップスをほとんど飲みませんが、

あまりの可愛さにほんの一口だけ頂きました(笑)

とても甘くて、でも飲んだ後から喉元が急にカーッと熱くなって!!!

美味しい&楽しいひとときをどうもありがとう。

スイスではこんな気軽なお呼ばれもポピュラーなんですよ~。


++++++++++


スイス時間の明日お天気がよさそうなので、

毎日事務所漬けの主人と一緒にふらっとお出掛けしてきます。

みなさんのブログへの訪問が遅れるかもしれません。

(時差が8時間あるのですよ~!)

少々お待ち下さいね☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-11 00:12 | Einladung | Comments(12)

ブランチのお呼ばれ♪(旅行・お出かけ部門)

度々登場するご近所友Gと主人は年こそ違いますが

お誕生日が同じなので、毎年交互にお呼ばれをしたりされたりの関係。

今日は私たちがブランチにお呼ばれしました~!

c0341757_23550326.jpg

あいにく携帯写真しかありませんが・・・

朝一番にパン屋さんで買ってきてくれたクロワッサンとイタリアのチーズや

c0341757_23542094.jpg

Gのご主人Aが焼いてくれたベーコンエッグやスペインの生ハム等々

色々準備してくれていました。

もちろん食事の前にスイス産のピンクシャンパンで乾杯~♪

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

スイスではこんな感じでお誕生日をお祝いしています☆



ちなみに去年は我が家でアペロパーティをしましたよ→

来年はまたまた我が家にご招待しなくちゃ!

どんなパーティにしようかなぁ・・・って、気が早いですね(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2017-01-23 00:20 | Einladung | Comments(10)

クリスマスディナー2016@義理両親宅♪

c0341757_00404020.jpg

今年も12月25日は義理両親宅でクリスマスディナーをいただきました~!

家族が揃って、アペロ(食前酒+軽食)のスタートです☆

義母お手製の洋ナシとゴルゴンゾーラフラメンクーヘンと

カリフォルニアの白ワインで乾杯♪

c0341757_00362736.jpg
見て!可愛いツリー型のナプキンが・・・

さぁ、いよいよ食事の始まり始まり~~~。

前菜はスイスのNüsslisalatだよ!

c0341757_00371144.jpg

お次はメインのフォンデュ・シノワーズ(スイス式しゃぶしゃぶ)です。

いろいろなソースを付けてお肉を食べるのがスイススタイル。

c0341757_00381500.jpg

食事のあとは義母特性のデザート3種!

オレンジとイチジクのサラダ・エスプレッソとマスカルポーネのクレーム

そしてホワイトチョコレートのムースだよ。

c0341757_00390045.jpg

最後の締めはクリスマスクッキー☆

もちろん義母の手作りね。

義母は星をあしらったお洋服を着ていました。そのセンスが憎いなぁ。

かわいいネコちゃん見っけ(笑)

こうして今年もみんな揃って美味しい食卓を囲んで楽しくお話をしながら

ゆっくりとクリスマスが過ぎていきました。

美味しいお料理に楽しい時間をありがとう!

☆義理両親に感謝☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-12-27 01:02 | Einladung | Comments(16)

Vernissageのご招待♪

c0341757_01192923.jpg

昨日は姫ちゃんと大和くんに晩ごはんをあげてから、

ご近所友Tのお宅へ写真付きカードの内覧会に行ってきました~!

玄関を開けると、たくさんのサンタクロースがお出迎え。

c0341757_01195680.jpg

Tが真ん中のグラス「美」を入れて~!と(笑)

彼女は海外暮らしの経験があるので、

外国人の私にいつもとても親切に接してくれます。

日本や台湾で集めたアジアングッズが家中に・・・

ほら、よく見ると日本製の汁椀が奥のほうにありますよ!

c0341757_01202570.jpg

これが彼女の作品です。

毎年旅行で訪れた場所やそこで出会った動物や植物の写真を使って

カードを作っているのですよ。

すぐに帰るつもりでしたが、気が付いたら4時間もお邪魔していて

自分でもビックリ~!!!

楽しいひとときはあっという間に時間が過ぎていくのですね☆

今回は全て携帯で撮影



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-12-17 01:37 | Einladung | Comments(12)

こんにちは赤ちゃん♪ ~スイス人宅でランチ~

c0341757_01423692.jpg

今年の5月に結婚したお友達S&Bに8月無事に男の子のMちゃんが生まれました~!

生後2週間くらいの時にお祝いを持ってお邪魔しましたが

そのときは本当に小さくて、まるでお人形さんのようでした。

今は生後4ヶ月なので、だいぶ大きくなりましたね~。

私の指をギュッと握ってくれましたよ。

c0341757_01430862.jpg

S&Bが週末の日曜日に私たちをランチに招待してくれたので、

喜んで行ってきましたよ~♪

第3アドベント・・・キャンドル3本に火が灯ります。

c0341757_01433799.jpg

前菜 アボガド&グレープフルーツのサラダパルメザンチーズクラッカー添え

c0341757_01440257.jpg

メイン サーモンのトマト&ハーブパン粉焼き

c0341757_01442997.jpg

デザート シリアルクッキーのベリーソース添え

子育てで大忙しの中、美味しいお料理でおもてなししてくれて

S&Bには感謝です☆

いつもありがとう。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-12-14 03:22 | Einladung | Comments(8)

スイス的教会での結婚&洗礼式♪

c0341757_20061940.jpg

お天気が危ぶまれた昨日、お友達の結婚&洗礼式に参列して来ました!

c0341757_20073358.jpg

新郎の地元の教会に参列者が続々と集合。

c0341757_20170861.jpg

ベストポジションを確保して(笑)・・・新郎&新婦の入場で~す♪

結婚式に続いて、ふたりの長男Cくんの洗礼式が始まりました。

神父さんから式の最中は教会内での撮影は禁止と注意があったので

残念ながら、写真はここまで。

新婦のお母様がソロでアベ・マリアを始め色々と歌われ

また参列者全員でお祝いの歌を合唱したり・・・

とても素晴らしい式になりましたよ。

c0341757_20102490.jpg
サンドイッチを始め、いろいろなフィンガーフードがテーブルに

式の後は場所を移して、お腹を空かせた参列者はアペロパーティに~。

c0341757_20110808.jpg
チーズと干し肉のミルフィーユにパンプキンスープ

c0341757_20115309.jpg
見た目は?ですが、とても美味しいシェフ一押しのソーセージリゾット

運よく結婚&洗礼式もアペロパーティも雨に遭わず、持ちこたえました!

たくさんの人々の幸せな笑顔に包まれた温かなパーティに

私も参列できて、ステキな時間を過ごすことができました。

N&E+C、ご招待どうもありがとう。末永くお幸せに☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-10-03 00:07 | Einladung | Comments(14)

お土産を頂いちゃいました♪

c0341757_21474911.jpg

金曜日のすしコースのお礼に、↑こんな素敵なお土産を頂いちゃいました!

男性3人がお昼休みを利用して、わざわざ私好みのものを…

その姿を想像すると、なんとも微笑ましいですね。

今大注目のモロッコ産アルガンオイル・イチジク&マスタードのチャツネ

フランスの天然塩にトマト&バジルのラスクです。

どれも気になるものばかりで、大興奮の私(笑)

スイス人男性もなかなか気が利きますねぇ☆

本当にどうもありがとう。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-24 00:11 | Einladung | Comments(2)

自宅でSushi-Course!?

c0341757_22095900.jpg

昨日はお寿司大好きな主人の部下3人をご招待して

自宅で簡単寿司コースを開催しましたよ!

先ずはしゃりの準備から・・・

c0341757_22104323.jpg

当然のことながら、マグロとサーモンのみですが

みんな楽しそうにお魚をカット!

c0341757_22113862.jpg
ちょっと暗かったですね(泣)

人生初のニギニギタイム~~♪

c0341757_22123024.jpg

さぁ、自分で握った握り寿司を召し上がれ~☆

c0341757_22134120.jpg

お次は巻き寿司ですよ~。

初めてにしては、みんな上手に作っていますよね!?

c0341757_22211313.jpg

さぁ、自分で作った巻き寿司を召し上がれ~☆

最後はみんなお腹いっぱいになって、大満足のようでした。

テイクアウトのお寿司やスーパーで売っているお寿司とでは雲泥の差があると

気付き納得してくれ、出来立てを新鮮なうちに食べると

「こんなにも美味しいんだ~!!!」と口々に(笑)

私も朝から頑張って準備をした甲斐がありました♪

ぜひみんなに自宅で家族にお寿司を振舞ってほしいなぁ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-21 00:09 | Einladung | Comments(21)

BBQパーティー @スイス人宅

c0341757_21484260.jpg

先週の土曜日はアッペンツェルから自宅に戻って

ご近所のお宅でBBQパーティーがありました!

このお宅のR(晴れ男)は8月に誕生日があるので、

毎年週末に合わせてパーティをしています。

c0341757_21480513.jpg

総勢20名ほどだったので、サラダ・デザート・ワイン等は

みんなで持ち寄り♪

c0341757_21472540.jpg

Rの友達Tがこの日はグリルマイスターでした!

明るい時間に集合したのに、気が付いたら午後10時を回っていて…

スイスでは夏の間は日が長いので、午後9時頃までは明かり無しで十分。

たくさんの人たちとわいわいがやがや楽しい時間を過ごせましたよ。

c0341757_21493891.jpg

R宅には4にゃんと1わんがいます。

みんなの写真を撮りたかったけれど、人間があまりにも多過ぎて

全然姿を現してくれませんでした(泣)

唯一オッドアイのブーバだけがシャーシャー威嚇しながら、ご挨拶(笑)

(今回の写真は全て携帯で撮影)



やっぱりネコはかわいい

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-08-17 00:14 | Einladung | Comments(6)

スイス人宅でランチのお呼ばれ♪

c0341757_01342495.jpg

今日はスイス人のお友達夫婦からランチのご招待がありました~!

先ずはアペロで、ご主人がシャカシャカと『ピンクレディ』というカクテルを

作ってくれました(写真は撮り忘れ)。

ベリーテイストで、とても美味しかったです。

そして、テーブルは↑バイオレットでコーディネートされていました。

c0341757_01350657.jpg

前菜はシュトゥルーデル生地の中にほうれん草とニンジンを詰めたもの。

生地がパリッパリで、とても新鮮でした。

お供はトスカーナ産の白ワイン!

c0341757_01355591.jpg

メインはポークフィレの蒸し焼き+サラダ。

お肉をシナモン・チリパウダー等でしっかりマリネした後、グリルで

30分ほど蒸し焼きにしたものです。

お肉はジューシーで柔らかく、マリネがしっかり中までしみ込んで

これはマネをしたいほど美味しかったです♪

赤ワインはサルデーニャ産で、芳醇な香りにまろやかなテイスト。

まさに私の好きなタイプ☆

c0341757_01364365.jpg

デザートはレモンケーキ(マフィン)+チョコレート。

レモンの甘酸っぱさが爽やかで、お口直しには最適でした。

来月出産を控えているにも関わらず、お招きを頂いて

おいしいお料理に、楽しい会話に・・・

とてもステキな時間を過ごすことができました。

S&Bいつもありがとう!

次回はきっと出産のお祝いだね☆






[PR]
by liebekatzen | 2016-06-27 02:00 | Einladung | Comments(4)