カテゴリ:Reise( 92 )

芸術の秋だから…『えんとつ町のプペル展』へGO!

c0341757_00254547.jpg

親友Nちゃんに誘われて、横浜みなとみらいで開催された

お笑い芸人西野亮廣さんの絵本画展

『えんとつ町のプペル展』に行ってきました~!

c0341757_00262785.jpg

彼は漫才コンビ キングコングの突っ込み担当ですが

最近では絵本作家としての仕事も忙しいようですね。

とても緻密な作品に圧倒されてしまいました☆

c0341757_00271641.jpg

もちろん直筆サイン入り絵本の他、関連グッズも販売されていましたよ!

c0341757_00275626.jpg

こうして写真だけを見ていると、とても芸人とは思えないほど…(笑)




写真はお借りしています。

どうやら最近の彼はベストセラー作家でもあるようです。

芸人さんって、やっぱり何かに秀でているのですね!

みなさんはどんな秋を楽しんでいますか~?



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-10-28 00:58 | Reise | Comments(12)

里山ガーデン 秋の大花壇♪ sanpo

実家の手伝いを終えて、少し息抜きをしに

横浜市主催の里山ガーデンに行ってきました~!
c0341757_01521452.jpg

この日は天気予報では晴れだったのに、なぜか霞んだ一日で…残念。

c0341757_01542363.jpg

それでも、平日にも関わらずたくさんの人々で賑わっていましたよ。

c0341757_01532138.jpg

c0341757_01545060.jpg

c0341757_01554820.jpg

c0341757_01551656.jpg

c0341757_01561769.jpg

c0341757_01570720.jpg

秋の色とりどりなお花に囲まれて、ほんの一瞬ですが、身も心もリフレッシュ☆

この催しは10月22日(日)16時までなので、

興味のある方は急いでお出掛けくださいね!

でも、週末は台風が…どうそお気を付けて☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-10-20 15:34 | Reise | Comments(6)

私…やっぱり晴れ女なので!!!

ここ最近ずっと雨降りが続いていた横浜ですが、

なぜか水曜日だけ久しぶりにお日さまが顔を出してくれました~!
c0341757_19563615.jpg
ふふ、それはね、私晴れ女がスイスへ戻る日だったからですよ(笑)

離陸直後の成田方面も快晴。
c0341757_19570110.jpg
飛行機も青空を飛ぶのが嬉しそうに感じてしまうのは私だけ?
c0341757_19573295.jpg

富士山を撮ることができなかったけれど

今回は何とかうまく行きました☆

積雪がないのでちょっと物足りないけれど、一応目標が達成できたから

よし!としておきます(笑)

赤富士ならぬ青富士ですよ~!
c0341757_19552087.jpg
自宅に戻ったら、いつものように主人がお花を・・・

今回は平日だったので、お花屋さんに行く暇がなく

秋の実ミックスを買っておいてくれました♪

これからゆっくりみなさんのブログ巡りに伺いますので

しばらくお待ちくださいね~。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-10-19 20:18 | Reise | Comments(8)

紅葉狩りだよ!草津白根山へGO!!!

c0341757_19442704.jpg

ちょこちゃんへのお土産はお手製どんぐりボールだよ~!

緊張しながらもお手手を出して、チョイチョイ♪

c0341757_20035073.jpg

私のリスエストでカオルさんと大将

紅葉狩りのできる草津白根山まで案内してくださいました~!!!

c0341757_20042097.jpg

山肌は黄色・オレンジ・赤ときれいに染まっていましたよ。

c0341757_20044879.jpg

でもね、ここまで来るには想定外の大渋滞があって

それはそれは大変でした。

ほら、火口湖湯釜を見るためにたくさんの人がしばし山登り。

c0341757_20052524.jpg

眼下にはまだまだ大渋滞が・・・

c0341757_20060402.jpg

こんなに小さな子供も湯釜を見るために頑張っていました。

c0341757_20080065.jpg

ジャジャジャーーーン!

ここが神秘的なエメラルドグリーンに輝く火口湖湯釜です☆

私の写真では素晴らしさが伝わらないかもしれませんが

実際に目にすると、人工では絶対に作り出せないそれは美しい色なのですよ。

c0341757_20083533.jpg

カオルさんと私のダブル晴れ女パワーでこの日も快晴。

青空と紅葉のコラボです♪

c0341757_20093288.jpg

さぁ、そろそろランチでもと思ってお店探しをしたものの

どこへ行っても人・人・人・・・

結局ランチを食べ出したのは午後3時頃。

c0341757_20103351.jpg

お店がなかなか見つからず、八ッ場ダムまで来てしまいました(笑)

えへへ、私は最近偶然テレビで見た『八ッ場ダムカレー』をチョイス。

c0341757_20111364.jpg

カレーとごはんの仕切りを外すと・・・

c0341757_20114993.jpg

ダムの如くカレーが流れ込む仕組みです(笑)

大将が手タレをしてくださいました☆

c0341757_19444948.jpg

私の初群馬の旅はこうして終わって行きました。

可愛いちょこちゃん、次に会うまで私のこと忘れにゃいでね~。

カオルさん&大将には何から何までお世話になって、

感謝の気持ちでいっぱいです。

群馬には見所がたくさんあって、とても素晴らしいですから

皆さんもぜひ足を運んでみてください☆

本当に長い間私の群馬の旅にお付き合いありがとうございました♪



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村


[PR]
by liebekatzen | 2017-10-18 00:58 | Reise | Comments(20)

群馬で出会った日本の原風景と美味しいもの♪

c0341757_19425019.jpg
私の群馬の旅最終日☆

ちょこちゃんはきれいなニャンモナイトを披露してくれました(笑)

ずっとカオルさんと大将が私をいろいろな場所へ案内してくれるので

可哀そうにちょこちゃんはお留守番…ごめんにゃ~!
c0341757_19370751.jpg
この日は朝早く家を出て、車でとある所へ向かいます。

道中『ザ・日本の原風景』に何度も出逢い、

そのたびに車を止めてもらい、写真タイム~♪
c0341757_19392941.jpg
すると、今度は大将の目が・・・この看板に釘付け☆

むむ?みそジェラートに塩こうじジェラート???
c0341757_19390565.jpg
面白そうなので、2種類の試食タイムだよ~。

群馬県のマスコット、ぐんまちゃんのもなか付きね!

みそジェラートはお味噌とクリームがいい感じに混ざり合って

まろやかテイストで美味しかったです。

塩こうじジェラートはとてもさっぱりお口直しに最適。

お店の人によると、群馬でこのジェラートが食べられるのはここだけだとか。

大将曰く、おそらく日本でここだけでしょう!と(笑)
c0341757_19400455.jpg
水田に雲が映り込んで・・・

これはカオルさんのおススメショットですよ!
c0341757_19403086.jpg
お地蔵さんにご挨拶をして、道中の安全を願います☆
c0341757_19405436.jpg
目的地に着くまでにたくさんの道の駅も見ましたね。

実は道の駅を見学したのは初めて。

買い物はできなかったのですが、とても楽しかったです。

新鮮なゴールドラッシュというとうもろこしを生で試食♪

めちゃくちゃ甘~~い!
c0341757_19415677.jpg
この地域はお豆さんが有名らしく、ドライのものから

加工品まで様々なお豆製品がありました。

さぁ、もうすぐ目的地に到着です。ワクワク~♪♪♪



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2017-10-17 07:08 | Reise | Comments(12)

世界遺産のお次は・・・チェロコンサートだよ♪

c0341757_10494218.jpg

世界遺産の富岡製糸場を後にして・・・

お次は主人が世界で一番美味しいお菓子と太鼓判を押している

ガトーフェスタハラダ本社の工場見学に行きました~!

観光バスが何台も来るほど人気です☆

c0341757_10505297.jpg

受付で入場手続きをすると、

もれなく試食のラスクが頂けま~す♪

c0341757_10511951.jpg

実はこの日は只今人気急上昇中の伊藤悠貴チェロコンサートが

本社ホールで開催され、カオルさんと一緒に芸術の秋を楽しみました~!

本番中は撮影禁止なので、直前の練習風景をカシャ☆

c0341757_18534651.jpg

私たちがコンサートを楽しんでいる間、大将は45年振りの同窓会へ・・・

コンサート終了後、カオルさんと一緒に大将を迎えに行ったら

大将の同級生からカラオケで一曲披露してしてコール!!!

カオルさんの歌声、素晴らしかったです。

c0341757_10515884.jpg
大将をピックアップして、おうちに戻って

またまた大将が晩ごはんを作ってくださいました。
c0341757_10522781.jpg

この空心菜のタイ風の炒め物は最高でした☆

ビールが進む進む(笑)

c0341757_10530036.jpg

これは前日から仕込んでくれていた塩豚(ですよね?カオルさーん)

お肉がホロホロで美味しかった~♪

c0341757_10532407.jpg

こちらは茹でピーナツ!

これまたビールにとても合って、お気に入り。

c0341757_10565288.jpg

一日お利口さんでお留守番をしてくれてちょこちゃんには

ご褒美のおやつを。

c0341757_10571693.jpg

ふふ、こんなに近くでちょこちゃんの写真を撮れるほど

仲良しさんになりました☆

中身の濃い群馬の旅はまだ続きます。



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村


[PR]
by liebekatzen | 2017-10-15 09:40 | Reise | Comments(8)

世界遺産&国宝 富岡製糸場へGO!

c0341757_11450574.jpg

朝起きたら、真っ先にちょこちゃんがあいさつに☆

おはよう!

c0341757_11444355.jpg

2日目にして、ちょこちゃんと私の関係…

かなりいい感じになってきましたよ~。

c0341757_11454071.jpg

さて、朝ごはんも大将が作ってくださいました。

久しぶりの本格的な和食だよ~!

c0341757_11455728.jpg

具だくさんのお味噌汁に伊豆旅行で買ってきたという干物を

私のために…うぅっ、ふっくらいい塩加減で、美味しい♪

c0341757_11462693.jpg

朝ごはんを食べたら、大将の運転で世界遺産の富岡製糸場へGO!

世界遺産に登録されて時間が少し経ったので

人出も落ち着いているだろうと思っていたら・・・

c0341757_11465098.jpg

いえいえ、まだまだ観光客はうじゃうじゃいました(笑)

↑この瞬間は丁度ガイドツアーが移動したとときのもの☆

c0341757_11471761.jpg

当時はこの中でたくさんの工女さんが一生懸命お仕事をしていたそうです。

c0341757_11474763.jpg

なんちゃらかんちゃらという特別な造りの天井です。

説明を聞いたはずなのに、もうすっかり忘れました(汗)

c0341757_11481852.jpg

どことなく懐かしさを感じる当時の作業場

c0341757_11485235.jpg

これはブリュナエンジンの復元機です。

実際に見ると、大迫力!

c0341757_11500293.jpg

体験コーナーもありました。

外国人の可愛らしい女の子が楽しそうに♪

c0341757_11504284.jpg

ぐる~りと富岡製糸場を見学できたので、お楽しみのランチタイム。

この日は群馬名物『おっきりこみ』だよ~♪

太い麺とお野菜を煮込んだ素朴なお料理にほっこり。

c0341757_11523257.jpg

駐車場へ向かう途中、おじいさんが一人で切り盛りしている地元の八百屋さんに

可愛いネコちゃん発見☆

この子は花ちゃんと言うそうです。

女の子だけど、立派な体格で看板猫として大活躍!

本当はもうひとりナナちゃんもいたのですが、

恥ずかしがり屋さんで奥に隠れてしまいました。


私の群馬の旅はまだまだ続きます。



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村


[PR]
by liebekatzen | 2017-10-14 10:02 | Reise | Comments(16)

港の見える丘公園&大佛次郎記念館…そして猫♪

c0341757_10352651.jpg

山手西洋館巡りをしてここまで来たのなら、

港の見える丘公園も見なくちゃね!

と言うことで、やってきましたよ~。

c0341757_10373368.jpg

ちょっと時期が悪くて、

きれいなバラたちに出会うことはできなかったけれど

ところどころに何とかバラを発見☆

c0341757_10370253.jpg

お天気がよかったので、たくさんの人たちが

園内を楽しそうにお散歩していましたよ。

c0341757_10360253.jpg

私たちは公園のお隣にある大佛次郎記念館まで

足を伸ばしてみました。

大佛次郎は神奈川出身の作家で、大の猫好きとしても有名です。

もちろんここも私にとっては初訪問♪

c0341757_10363822.jpg

館内の至るところにネコちゃんが・・・(笑)

c0341757_10350305.jpg

そして、嬉しいことに近所で白黒のネコちゃんに出会いました☆

これで山手西洋館シリーズは終了です。

長い間お付き合いどうもありがとうございました。

少しご無沙汰してしまいました。
ゆっくりみなさんのところへお邪魔しますので、少々お待ちくださいね。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村


[PR]
by liebekatzen | 2017-10-09 18:15 | Reise | Comments(12)

ランチの後も…横浜 山手西洋館巡り♪

美味しいランチのあとはまたまたトコトコ歩いて・・・
c0341757_10230531.jpg
ここは山手234番館です。

ここでは「お月見パーティーへようこそ」を開催していました。

漆器をメインにしたテーブルコーディネート☆
c0341757_10330550.jpg
見るからに外国人が喜びそうなデコレーションですね!

主人にも見せたかったなぁ。
c0341757_10243068.jpg

続いてこちらはイギリス館です。

菊のお花でお月様を表現しているのですよ~。

なんて可愛らしいのでしょう♪

このテクニック思わず頂きたいです(笑)

c0341757_10240470.jpg

「マムで迎える十五夜の祝宴 Full Moon Night Tea」が開催されていて

館内の至る所に可愛らしいデコレーションが。

c0341757_10245191.jpg

全て同じにとはいきませんが、参考になることが

いろいろあって、楽しかったです。

c0341757_10382553.jpg

あっ、まだ写真がありました!

最後は山手111番館です。

立派なシャンデリアがお出迎え~♪

c0341757_10375934.jpg


ここでは「中秋を愛でる~つき・はな・うた~」が開催さされていましたよ。

長い間私の山手西洋館巡りにお付き合い頂き、

どうもありがとうございました♪

でも、まだお散歩は続きます(笑)ペコリ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村


[PR]
by liebekatzen | 2017-10-06 00:58 | Reise | Comments(16)

横浜 山手西洋館でランチ♪

c0341757_10191416.jpg
べーリック・ホールを後にして向かったのは・・・

ここです!
c0341757_10224450.jpg
唯一ここだけは2回目の訪問☆

前回は憧れのブロ友さんがここで開催されていた写真展を

紹介してくださったのに

私が訪問した日には終了していたというお粗末さ(笑)

ここはご縁があるというか、

生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人をしていた

スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅だったそうです。

横浜とスイス繋がりで何だか嬉しいのです♪
c0341757_10222032.jpg
館内では「お月見装飾粕谷 尚弘 一葉式いけ花 家元嗣」が

開催されていたはずなのですが、

あまりお花を見つけることができず、この写真のみ。
c0341757_10193598.jpg
でも、大丈夫☆

だって、こんなに爽やかな景色を見ながら、ランチが頂けるのですから♪
c0341757_10195808.jpg
おからともずくのサラダ
c0341757_10202491.jpg
かぼちゃのポタージュ
c0341757_10204686.jpg
秋のメニューきのこのフェットチーネ

どれもとても美味しくて、秋を感じることができました!

エリスマン邸内 しょうゆ きゃふぇ

もう少し山手西洋館巡りが続きます。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2017-10-05 10:01 | Reise | Comments(10)