2017年 11月 02日 ( 2 )

冬時間はつらいにゃ~!!!

c0341757_19274752.jpg

10月29日(日)にスイスは冬時間に移行しました~!

なので、いつも規則正しい我が家の姫ちゃんと大和くんは

まだ冬時間に馴染むことができず、混乱しているようです。

c0341757_19282684.jpg

例えば、夏時間の朝6時に起床していた私は

冬時間になると、冬時間の6時=夏時間の朝7時に起床することになるのです。

つまり姫ちゃんも大和くんも以前より1時間遅く朝ごはんになるため

お腹がペコペコでして…

にゃんだか、ちょうしがくるってしまうんだにゃ~~~!!!

とぼやいているのが聞こえてきます(笑)



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-11-02 02:22 | Katzen | Comments(22)

スイス的 今年最後のコンフィチュール作り♪

c0341757_22431718.jpg

例年の如く、今年も季節のフルーツを使って

コンフィチュールをご近所友と一緒にたくさん作りました~!

この日は今年最後…西洋カリンのコンフィチュール。

これはスイスのスペシャリティ☆

c0341757_22435515.jpg

キッチンペーパーで埃や汚れを丁寧に取り去り、適当にカット。

かりんはとても硬いので、気を付けてカットしてください☆

c0341757_22445899.jpg

きれいな色を出す為に真っ赤なリンゴを一緒に入れて

1時間ほど(軟らかくなるまで)煮込みます。

c0341757_22454008.jpg

カリンを煮込んでいる間しばしティータイム♪

この日はアルザスで有名なクグロフだよ~。

c0341757_22462418.jpg

さぁ、カリンが柔らかくなったので、今度はこの状態で一昼夜漉します。

c0341757_21155189.jpg

一昼夜漉したカリン液にお砂糖とゼラチン粉を入れて、10分ほど煮込み

(ローズヒップティを一緒に入れて、色付け)

カリン液がうまくゼリー状に固まれば、完成です♪

今の時代コンフィチュールを手作りする人はスイスでもとても少なく

さらにカリンのコンフィチュールとなると、2日掛かりで手間取るため

おそらく作っている人は稀でしょうね。

だから、手間暇掛けて作ったコンフィチュールは最高!

c0341757_21161660.jpg

早速今朝試食してみましたよ!

自分で焼いたトーストにバターとコンフィをたっぷりと…

とっても幸せ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




[PR]
by liebekatzen | 2017-11-02 00:58 | Kochen | Comments(16)