2017年 07月 10日 ( 3 )

我が家のトイレ事情★

c0341757_01165790.jpg

お恥ずかしい話ですが・・・

この手前にいらっしゃる大和くん、

最近時々壁にお○っこをすることがあります。

調べてみると、原因は大きく分けて5つほど。

1.泌尿器の病気(尿石症・膀胱炎・慢性腎不全)
2.トイレ環境(トイレが汚い・場所や砂が気に入らない)
3.ストレス(引越しや家族構成の変化)
4.縄張り(不安を感じて、マーキング)
5.お気に入りの場所(居心地のいい場所で尿意をもよおす)

まだはっきりわかりませんが、1.3.5.ではないと思います。

c0341757_01114206.jpg

そこで、新しいトイレとマットを買ってきました。

今まではカバー無しのトイレを使っていましたが

それだと直接壁に掛けてしまうので、壁はもちろん床やマットまで

大変なことになっていました。

以前買ってしまっておいたカバー付きトイレがあったので

試しに使ってみたら、姫ちゃんも大和くんも上手に使ってくれています。

それで、新たにこのトイレを買ったと言う訳です。

今のところ問題はなく、順調なのでしばらくはこれで様子を見るつもり。

c0341757_22242759.jpg

にゃにかもんだいでも???

みなさんのおうちでもトイレ問題ってありますか?



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-10 02:22 | Katzen | Comments(34)

Tappeinerweg で健康維持!

c0341757_04244637.jpg

先日お山へ行ったとき、リフトから見えた散歩道…Tappeinerwegへ

行ってみました~!

c0341757_04253264.jpg

比較的ゆったりした道幅の上り坂が続いていて

c0341757_04293755.jpg

所々できれいなお花が顔を覗かせてくれて、ほっ☆

c0341757_04262887.jpg

散歩道上方から下を覗いてみると、こんな感じです。

ジグザグに散歩道が続いていて、

私たちのように数名歩いているのがかわりますか~?

c0341757_04275557.jpg


小さな青いお花も応援してくれているようですね♪

c0341757_04271488.jpg

町の中心部が少し見えてきました~!

おぉ、人間がまるでアリさんのように見えます(笑)

c0341757_04301005.jpg

鮮やかなヤマユリも元気に咲いていました。

c0341757_04305671.jpg

ふふ、コレですよ!


この散歩道は1893年に医師であったタッパイナー氏(1817-1902)が

患者さんの健康維持のために造ったものです。

その後1911年、1928年に改修されて現在に至ります。

キツイ坂道では足腰に負担が掛かりすぎますが、緩やかな坂道にすれば

お散歩も気軽できる上、健康にもなると考えられました。

今ではたくさんの住民や観光客も楽しんでいます。

また植物がきれいなことでも知られているそうです☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-10 01:08 | Reise | Comments(8)

写真で遊ぼ。in Switzerland♪

c0341757_03214638.jpg

Bergblumen am Seealpsee(ゼーアルプ湖畔で輝く花々)


usa104さんの企画「写真で遊ぼ。」にこっそり参加中♪


↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-10 00:22 | Werk | Comments(8)