スイス的 編笠茸 de クリスマスディナーの予行練習♪

c0341757_05025016.jpg

師走に入り、毎日バタバタの我が家。

「今年のクリスマスディナーはどうする?」が毎日交わされる合言葉(笑)

結婚して以来、毎年同じ合言葉の繰り返し&同じメニュー。

今年こそは新しいメニューにトライ!と

久しぶりに編笠茸を使って、予行練習をしてみましたよ~。

c0341757_04551641.jpg

スイスでは高級食材と言われる編笠茸。

今回は子牛肉のソテーに編笠茸のクリームソースを掛けて☆

以前も書きましたが、この編笠茸ってお湯で戻すとき

もの凄い香り臭いを発生します。

それを知った今は問題なく下準備できますが、初めてのときは…(汗)

それなのに、調理後は信じられないほど旨みを放出!

本当に美味しいキノコへと変身するのです♪

さぁ、今年のクリスマス当日はどんなメニューになるでしょう???



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-12-07 00:58 | Kochen | Comments(10)
Commented by yoko371230 at 2017-12-07 01:24
とても美味しそうです❤️当日が楽しみ🎵ワクワク❗
Commented by aamori at 2017-12-07 09:29
おしゃれなお料理で、高級レストランのお料理みたいです。
近所に住んでいたらな、、味の点検に行くのですが、、、
その不思議なキノコも、、見てみたい、
においも点検したいです。
Commented by mimizo0603 at 2017-12-07 09:32
編み笠茸は日本でも高級食材だよ。最近は栽培種のものがスーパーに並ぶようになったけど。
あの見た目が独特だよね。
そして確かに香りも強い。
Commented by bankanae at 2017-12-07 16:46
日本でも高級食材らしいです
食べたこと無いけどすごーく美味しいってレポートが有りました(´ρ`)
写真からも伝わります
お腹すいたなぁ~
Commented by liebekatzen at 2017-12-07 22:45
> yoko371230さん

どうもありがとうございます!
未だに当日に何を食べるか決められずにいる私たち(笑)
さぁ、どうしよう~~~?
Commented by liebekatzen at 2017-12-07 23:00
> aamoriさん

近所でなくても味の点検にいらしてくださーい!
編笠茸は日本でも生えてくるらしいですが
私も見たことはありません。
ビジュアル的にはギョギョですが、いい仕事をしてくれますよ♪
Commented by liebekatzen at 2017-12-07 23:02
> mimizo0603さん

もしやこのキノコを見たこと(食べたこと)があるの?
へ~、日本のスーパーでも買うことができる時代になったんだ!!
むふふ、いよいよ日本にキノコブームがやってきそうだね♪(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-12-07 23:18
> bankanaeさん

わぁ、編笠茸について調べてくれたのですか?!
初めて見たとき、「これってキノコ?食べられるの??」と
思いましたよ(笑)
それから数年掛かって、ついに我が家にも登場です。
一度食べて見ると、この美味しさが病み付きになるので
ここぞという時限定で調理しています♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-09 07:22
クリスマスのディナーかぁ。。。良いなぁ♪
我が家はどうするかな、、、外食かな。。。
作るとなると、デザート位かな。
Commented by liebekatzen at 2017-12-09 23:24
> tasukeai-makiさん

日本のように気軽にクリスマスでも外食できれば
いいのですが…
人が多くて、時間も掛かるし、疲れちゃうので
自宅でゆっくり食べるほうが楽チンなのですよ~♪
無理をしないで、楽しんでくださいね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年も姫ちゃんの分身を出したよ... お父さん、行ってらっしゃ~~~い♪ >>