スイス的 寒い日限定!年に一度のラザニア♪

c0341757_03462442.jpg

もうそこまで冬の足音が聞こえそうなスイスです。

そんな日はお腹の中からぬくぬくしましょ♪(笑)

ということで、(たぶん)年に一度のラザニアで晩ごはんだよ~。

イタリアではきっと母の味に匹敵する簡単な家庭料理でしょうが

我が家ではラザニアはかなりのご馳走です。

私が作るミートソースは2種類あって、

一つはスパゲッティ用のちょっと甘いもの。

もう一つはこのラザニア用のもの。

このソースを完成させるのに何度も試行錯誤して

ついに主人から合格をもらったものなのです☆

c0341757_23473777.jpg

そんな日のデザートは晩ごはんが重いので、

少し早めのおやつタイムにスイスのキルシュ(さくらんぼの蒸留酒)が

たっぷり入ったミニのチョコレートケーキ♪

明るい時間から酔っ払いそうでした…ぷぷぷ~(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-11-23 00:58 | Backen | Comments(20)
Commented by manekinntetti at 2017-11-23 07:07
私、ラザニアは1度も作ったことがないです~!
こっちで よく見る器に入ってるものではなくて
なんだか、とっても美味しそうです(*^^)v

ぷぷぷ(笑) ほろ酔いになっちゃった?(#^^#)
Commented by aamori at 2017-11-23 07:08
年に一度ならえらいです。
私、数年に一度、、、あとは買ったり外で食べたり、、、
おいしそうに焼けていますね、、
チョコレートケーキもおいしそうで、、、いいね。
Commented by yoko371230 at 2017-11-23 08:07
試行錯誤されたミートソース❤️絶対美味しいでしょう🎵
私は最近甘めが好きです😃
ラザニアは1度しか作ってないです☺️またチャレンジしようかなあ~
Commented by luxannews at 2017-11-23 08:57
うちでもラザニアはかなりのご馳走です 手抜きだけどΣ\( ̄∀ ̄;)
スパイスの利いたオトナのラザニアなんでしょうね~❤
Commented by bankanae at 2017-11-23 09:11
これも美味しそう(´ρ`)ジュルルル~
ソースから手作りなんですね
さすがliebekatzenさんだ~
私なら市販の物で手作りしたと騒いでしまいそう!
Commented by mimizo0603 at 2017-11-23 11:30
わ~おいしそう!
ミートソースにこだわってるのね。
すごいなぁ。レストランのお料理みたい(^-^)
手間がかかるから年に一度なのかな?
Commented by ayayay0003 at 2017-11-23 13:26
こんにちは^^
ラザニアをハフハフして食べる季節になりました~(^^♪
ミートソース、パスタの種類で使い分けるとは流石です~☆
拘りのソースのラザニアは、ワインにぴったりですね~♡
ミニチョコケーキがメチャ気になります~(^_-)-☆
Commented by jumhi0207 at 2017-11-23 15:30
寒い日にはふーふーしながらラザニア。。
いいですね^^
かりかり焦げ目が食欲をそそりますね♪
試行錯誤の上にソースが完成したんですね。
私ならあきらめて市販のですませてしまいそう。
家庭料理は大事。。ちょっと反省です^^;
たっぷりキルシュ入りのチョコケーキも
美味しそう!(お酒好きです^^)
Commented by cuccaaan at 2017-11-23 16:13
ラザニアはソースからしかも試行錯誤の結果とんでもなく奥が深い…本場のラザニアは食べたことがないです。

いつかイタリアでラザニア食べたいなっ
食後のデザートまで寒い季節にもってこいのチョレート美味しそう💛
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 22:30
> manekinntettiさん

ラザニアはスイスではとてもポピュラーなようで
大人数のおもてなしやお子様連れのパーティ等で
よく登場しますよ~。
以前スイスで女子会した時も、確か…ロシア人が作ってくれました♪
器からお皿に取り出したものをカシャ☆としました!

お酒は好きですが、シュナップス(蒸留酒)はちょっと苦手なのです(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 22:32
> aamoriさん

あはは、数年に一度だったら、我が家の場合
主人からブーブー文句が出そう!(笑)
ちょっと手間ですが、喜んで食べてもらえると
やっぱり嬉しいですね♪
ケーキはミニでよかったです☆
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 22:38
> yoko371230さん

スパゲティ用の甘めのソースを一度ラザニアに使ったら
なんだかピント外れなお味になったので
一生懸命一から作り直して今のソースが完成したのです☆
寒いときに食べると、美味しいのでぜひ作ってみてくださーい!
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 22:40
> luxannewsさん

ベシャメルソースの中には隠し味でナツメグを入れるのが
ポイントですよ!
一度お試しあれ~♪
ミートソースの基本は玉ねぎ・にんじん・セロリのみじん切りを
よく炒めることでしょうね~。
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 22:41
> bankanaeさん

ミートソースとベシャメルソースを同時に作るので
そこがちょっと面倒なのですよ!
オーブンに入れる前には必ず全てのものを温かい状態に
するのが大切らしいです☆
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 22:48
> mimizo0603さん

そうそう、ラザニアはミートソースと
ベシャメルソースを同時進行で作るから
ちょっと面倒なんだよね!
だから、年に一度かな?(笑)
でも、食べると美味しいよ~♪
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 22:53
> ayayay0003さん

こんにちは!
はい、そんな季節になってきましたね~。
なんちゃってでも一応イタリアンの時はイタリアワインですね。
主人は食べ物と飲み物のコンビネーションに拘りがあるので
いつも何を食べるか決めてから、お料理に合うワインを選んでいます。
アリスさんはシュナップス飲めますか?
それなら、このケーキはおススメですよ☆
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 22:58
> jumhi0207さん

お天気になっても気温が2~3度から
なかなか上がらないので、
食事でぬくぬく大作戦です(笑)
チーズの焦げ目って、どうして食欲をそそるのでしょうね?
面倒ではありますが、一度作ってしまえば
あとはオーブンにお任せなので、ぜひトライしてみてくださいね☆
わぁ、お酒お好きなのですね!それなら、このケーキはお気に召すかも??
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 23:02
> cuccaaanさん

ただの家庭料理だと私も思っていたけれど
食べてみると、その違いがわかるんだよね…
何度も作ったお陰で、今では完成形のレシピ誕生☆

イタリアでラザニア…そう思っていても
いざイタリアに行くと、美味しいものがたくさんあって
きっとラザニアは後回しになると思うよ~~~(笑)ヘヘ。
Commented by macoleon at 2017-11-23 23:33
ラザニア美味しいよね~
たくさん試作したなら、きっととびきり美味しいんだろうね!
デザートのチョコもおいしそうだなぁ。。
お酒入りのチョコは夫の好物なんだ~
いつもスーパーで「バッカス」のチョコ買ってあげるよ♪
緑色の箱のやつ、知ってるかな?
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 23:43
> macoleonさん

お肉にあまり興味がなくてもラザニアは好きだなぁ♪
これが嫌いっていう人に今まで会ったことがないくらい
スイスでは人気メニューだよ!
頑張った甲斐あって、今では定番中の定番になりました☆

むむ?「バッカス」??
知らないから、今調べてきたよ(笑)
ロッテから出ているチョコレートなんだ!
ご主人は飲める派だったものね…うちに主人と気が合うかもよ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ふたりの視線の先には・・・ お父さんはにゃにしてるの??? >>