スイス的 チーズフォンデュの季節 2017♪

c0341757_20151901.jpg


体の芯から冷え切ってしまいました。

帰宅後、主人が急いでスイスの代表料理

『チーズフォンデュ』を作ってくれました~!

ついにこの季節がやってきましたね☆

過去の写真と見比べると、毎年食器もクロスも同じ(笑)

ふふ、これが我が家の定番セットです。

チーズ好きには堪らない美味しさだよ~♪

お陰で、心も体もぽかぽかになりました。

チーズフォンデュを作ってみたい方はぜひ↓過去ブログをご覧くださいね。

主人のレクチャー付です。



↑過去ブログにも書きましたが、

チーズフォンデュの時の飲み物はくれぐれもご注意を!



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!




[PR]
by liebekatzen | 2017-11-14 00:58 | Kochen | Comments(22)
Commented by manekinntetti at 2017-11-14 07:20
見てきましたよ~♪
凄く本格的! 我が家は数年前に楽しんだだけで
ボジョレーヌーボー解禁日の木曜日には、スーパーでも
チーズフォンデュのモトやチーズの試食販売が
行われて賑やかです。 私はヌーボーの販売ですが・・。
いいなぁ~!本格的で。 お宅訪問でお邪魔したいです~(^_-)-☆
Commented by chocoyan2 at 2017-11-14 08:49
おはようございます(^^)
おお、チーズフォンデュ♪大好きです!
でも、おうちで作ったことはないです(^^;
これからの季節にもってこいなお料理ですね!
ちなみにチーズの種類って何が良いのでしょう?
仕事が休みの日に豪勢に作ってみようかしら(^-^)♪
Commented by iyim2012 at 2017-11-14 11:12
お店で食べたチーズフォンデュの記事に、liebekatzenさんが初めてコメントくれた事を思い出しました。
お家で本格的チーズフォンデュをいただけるなんて、さすがスイスですね~
日本で言うと、お鍋のような感覚なのかしら?
私もまたチーズフォンデュ、食べたくなりました。(*^^)v
Commented by bankanae at 2017-11-14 11:21
チーズフォンデュはスイスの代表料理でしたか 
過去記事見させて頂きました
旦那様が作ってくれるのですね
やっぱり優しい旦那様です(^-^)
キルシュって聞いたこと無い なんじゃ?
Commented by zbjsower at 2017-11-14 11:49
いつもスイスからの新鮮な記事を楽しませてもらっています。
スイスでの生活は、目新しい事が多くて楽しそうだなあ~と思います。
そして、いつもの手作りシリーズも美味しそうなものばかり。
どれもこれも、見てると食べたくなってしまいますよ~(笑)
Commented by ahana12 at 2017-11-14 11:51
こんにちは♪
チーズフォンデュ、美味しそうですね~(^^)♪
旦那様手作りというのもまた素敵☆
私も大好きなのでまた作ってみようっと。

モデル姫ちゃん、ちょこっと座ってて可愛いですね^^
見上げた姿もまた可愛い~。
遠くから見ていた大和君、興味津々でよってきたのですね。
今日も猫ちゃん達に癒されました(^^)
Commented by ayayay0003 at 2017-11-14 11:52
こんにちは^^
冷えた身体にはやっぱチーズフォンデュがスイスですよネ(^^♪
私たちも、ウェンゲンで、チーズフォンデュ頂きましたが
あの時は、雨のハイキングから帰って来た時で、6月でも結講寒くて夜は震える感じでしたからと~ても美味しかったです♪
作り方拝見したら、白ワインの量が半端なくて(@_@)
お酒に弱い私は、酔っぱらっちゃったはずです~(笑)
ホテルへの帰り道が千鳥足だったかも~(^。^)
Commented by mimizo0603 at 2017-11-14 16:50
なぁんておいしそうなんでしょ♪
寒い季節にはたまりませんなぁ~(^.^)
Commented by rockguiter335 at 2017-11-14 20:48
こんばんは~☆
本場のチーズフォンデュはとても美味しそうです♪
ビールとの相性が、今一つなんですね!^^
お酒と一緒のときは、白ワインにしますね。
Commented by macoleon at 2017-11-14 22:15
すご~い!チーズフォンデュの作り方が出てる!
ビールはダメなのね、、知らなかった(;・∀・)
確か、日本ではウインナーも食べたりするって
書いたら、ありえない!って反応だった記憶があるけど
覚えてる(笑)?
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 22:37
> manekinntettiさん

過去ブログのご訪問、どうもありがとうございます!

えっ、テッチさんはワインの販売員なのですか~?
知らなかったです。
最近は日本でもチーズフォンデュを楽しむことが
できるようになったのですね。
でも、本場で食べるものは超美味しいですよ♪
寒い時期限定ですが、ぜひ我が家へどうぞ☆
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 22:44
> chocoyan2さん

こんにちは!
ふふ、確かワインもお好きでしたよね?
それなら、きっとチーズもイケル口だろうなと思っていましたよ(笑)
私は主人が作ったチーズフォンデュしか食べたことがないのですが
本当に美味しくて、ペロリと平らげてしまいます♪
チーズは各家庭によってお好みがありますが
我が家では主にグリュエールを使いますよ!
その他エメンタールチーズ・アッペンツェルチーズ・ヴァシュランも美味しいです☆
デパートに行けば、スイスチーズが買えるかな?
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 22:47
> iyim2012さん

あっ、確かにそうでしたね!
チーズフォンデュは主人にお任せです♪
私は何もお手伝いせずに、座って待つだけ(笑)
そうですよ。
これは日本で言うところのお鍋ですね~。
この他にもフォンデュ・シノワーズと言って
スイス式しゃぶしゃぶもあります☆
これは毎年クリスマスに義理両親宅で頂きま~す♪
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 22:50
> bankanaeさん

過去ブログまでどうもありがとうございます!
チーズフォンデュは主人のこだわりがあるので、
私は完全にノータッチ☆
ふふ、キルシュというのはサクランボから作られた蒸留酒のことです。
ストレートで飲む人もいますが、私はお菓子の隠し味として
使うかなぁ♪
Commented by yuko* at 2017-11-14 22:51 x
こんばんは!

おー!
待ってました!
チーズフォンデュ!
とっても美味しそう!
食べたい!

クリスマスはチーズフォンデュにしよっかな。
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 22:55
> zbjsowerさん

日本とは違うスイスにはスイスの習慣やイベントがあるので
少しでもみなさんにそれを楽しんでもらえると、私も嬉しいです♪
と言っても、いつも自宅周辺をウロウロしてるだけですが…(笑)
だんだん寒くなってきたので、遠出が億劫になってきましたぁ(汗)
この先どんなスイス情報をお届けできるかなぁ?
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 23:01
> ahana12さん

こんにちは!
fukuさんはチーズがお好きですか~?
それなら、チーズフォンデュは気に入ると思いますよ♪
スイス人の強いこだわりがあるようなので
チーズフォンデュに関しては、私はただの傍観者です(笑)
美味しいチーズが入手できたら、ぜひお試しを☆

「わたしのこと、かわいいって…うれしいにゃん♪
おまけにかわいいまで、どうもありがとにゃ☆」by 姫
「ぼくはカメラがちょっとにがてにゃんだ。だから、いつも
ひめねぇのうしろにかくれちゃうんだにゃ!」by 大和
ふたりが癒し効果を発揮できたようで、よかったです(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 23:04
> ayayay0003さん

こんにちは!
そうそう、さすがアリスさんはわかっていらっしゃるぅ♪
寒い時にチーズフォンデュは最高です☆
ほぅ、ウェンゲンでチーズフォンデュを食べられたのですか?
お口に合いましたか?
私は主人の作ったものしか食べたことがないので
他の味を知りません。
あはは、白ワインは結構入っていますね~。
千鳥足でホテルまで…アリスさん、とてもチャーミングですよ♪
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 23:17
> mimizo0603さん

カロリーを考えると…ちょっと恐ろしいけれど
寒い時にチーズフォンデュは最高だぁー☆
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 23:24
> rockguiter335さん

こんにちは!
そうでしょう?(笑)
スイス人が作る本場のチーズフォンデュだよ~♪
さぁさぁ、食べにいらっしゃい!!!ってね。
はい、ビールは駄目ですよ。
白ワインまたは紅茶でヨロシクです☆
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 23:30
> macoleonさん

普通飲み物のことまで知らないよね~。
主人のレクチャーが少しは日本のみなさんにお役に立てたかな?
ダメダメ、ウィンナーとチーズフォンデュに漬けちゃ!
お野菜と漬ける人もいるようだけど
主人に言わせると、それは邪道だよ~(笑)
もうね、チーズだけでお腹がいっぱいになるから
ウィンナーやお野菜のスペースはないから☆
そんなこと言ったかなぁ?最近物忘れがひどくて…(汗)
Commented by liebekatzen at 2017-11-14 23:34
> yuko*さん

こんにちは!

お待たせしました~♪
ついに本場スイスのチーズフォンデュの登場です☆
本当に美味しくて、手が止まらないほど(笑)

おぉ、クリスマスにチーズフォンデュ!
いいねぇ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 恥ずかしくて・・・穴の中にスポッ★ 大和くんの甘えん坊復活★ >>