世界遺産&国宝 富岡製糸場へGO!

c0341757_11450574.jpg

朝起きたら、真っ先にちょこちゃんがあいさつに☆

おはよう!

c0341757_11444355.jpg

2日目にして、ちょこちゃんと私の関係…

かなりいい感じになってきましたよ~。

c0341757_11454071.jpg

さて、朝ごはんも大将が作ってくださいました。

久しぶりの本格的な和食だよ~!

c0341757_11455728.jpg

具だくさんのお味噌汁に伊豆旅行で買ってきたという干物を

私のために…うぅっ、ふっくらいい塩加減で、美味しい♪

c0341757_11462693.jpg

朝ごはんを食べたら、大将の運転で世界遺産の富岡製糸場へGO!

世界遺産に登録されて時間が少し経ったので

人出も落ち着いているだろうと思っていたら・・・

c0341757_11465098.jpg

いえいえ、まだまだ観光客はうじゃうじゃいました(笑)

↑この瞬間は丁度ガイドツアーが移動したとときのもの☆

c0341757_11471761.jpg

当時はこの中でたくさんの工女さんが一生懸命お仕事をしていたそうです。

c0341757_11474763.jpg

なんちゃらかんちゃらという特別な造りの天井です。

説明を聞いたはずなのに、もうすっかり忘れました(汗)

c0341757_11481852.jpg

どことなく懐かしさを感じる当時の作業場

c0341757_11485235.jpg

これはブリュナエンジンの復元機です。

実際に見ると、大迫力!

c0341757_11500293.jpg

体験コーナーもありました。

外国人の可愛らしい女の子が楽しそうに♪

c0341757_11504284.jpg

ぐる~りと富岡製糸場を見学できたので、お楽しみのランチタイム。

この日は群馬名物『おっきりこみ』だよ~♪

太い麺とお野菜を煮込んだ素朴なお料理にほっこり。

c0341757_11523257.jpg

駐車場へ向かう途中、おじいさんが一人で切り盛りしている地元の八百屋さんに

可愛いネコちゃん発見☆

この子は花ちゃんと言うそうです。

女の子だけど、立派な体格で看板猫として大活躍!

本当はもうひとりナナちゃんもいたのですが、

恥ずかしがり屋さんで奥に隠れてしまいました。


私の群馬の旅はまだまだ続きます。



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!

にほんブログ村


[PR]
by liebekatzen | 2017-10-14 10:02 | Reise | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2017-10-14 10:10
富岡製糸工場の見学、雰囲気が有り素敵ですね~☆
要所のお写真が分かりやすくてイイ感じに撮れていますよ(*^_^*)
朝からちょこちゃんが来てくれるなんてさすが猫好きさんの liebekatzenさんですわあ~(^-^)
ナイスショット♡
そして八百屋さんの花ちゃんもナイスショ~(^_-)-☆
大将の和朝食の気遣いに優しさを感じますね(*^_^*)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-10-14 10:25
おはようございます。
朝一番でお邪魔します♥

富岡製糸場も今回の観光プラン入りとは・・
行動範囲が滅茶広いですね^^
滞在中の充実感も伺えます。

最近テレビで紹介されていて
「見学する場があまりない」との声があり・・
「そうなのかぁ・・」と思いながらいましたが、
これだけ撮れたら行く価値ありでしたね^^
世界遺産登録の頃は騒がれて、落ち着いたら行こう!と
思いながら・・現在に至っています^^
今の様子をご紹介していただきありがとうございました。

群馬名物『おっきりこみ』知らなかったです。
美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧続編群馬・・次は何処かな?

急に寒くなりましたね。
風邪などひかないように元気で行動してくださいね^^
Commented by みゅん at 2017-10-14 10:54 x
ちょこちゃんは安定の可愛さ☆彡
もっと仲良くなりたかったな~。
朝食は朝から豪華。さすが大将さん!
翌日は富岡に行ったんですね。
お土産の「まゆこもり」は富岡銘菓なんですよ。
寒がりのliebekatzenさんにぴったりかと思い選びました。

↑フェルトネコちゃんは新作ですか?
今まで見た事が無い様な気が…。
正面はどんなお顔なのか気になります(*^^*)
そろそろ帰国でしょうか?
キャットロスもピークかと思います。
2にゃんに会えるのが楽しみですね~!

Commented by bankanae at 2017-10-14 17:11
ちょこちゃん可愛い( ☆∀☆)

日本の朝食 美味しそう~(´ρ`)

富岡製糸場レトロでいいですね
時候がいいからまだ沢山の観光客が居るんですね
Commented by liebekatzen at 2017-10-14 17:34
> ayayay0003さん

こんばんは☆
群馬と言えば、富岡製糸場ですよね~。
初群馬なので、有名所から攻めるのが一番かな?と思って
連れて行って頂きました☆
規模が大きくて、どこをどうやって撮ればいいのかわからず
写真の数だけ膨大に・・・(笑)
この八百屋さんはとてもいい感じで、おうちが近ければ
通いたいほどでしたよ~♪
大将の和朝食、とても美味しくて元気モリモリ!
Commented by liebekatzen at 2017-10-14 17:42
> hidamaribenchi-meさん

おはようございます!
あはは、朝早くからご訪問ありがとうございます♪

今回はお天気が微妙だったので、私の行きたい所を
リストアップして、当日のお天気を見ながら行き先を
決めて頂きました☆
富岡製糸場はとても広くて、どこを撮ればいいのやら?
とにかく何でもいいからとカシャカシャしてきましたよ(笑)

ツアーガイドさんがいるので、興味のある方は参加したほうが
いいと思います!
おそらく平日なら、もっとゆっくり見学できるのでは?

『おっきりこみ』は家庭的な煮込み麺でとても美味しかったです♪
富岡製糸場近辺なら、どこでも食べることができますよ~。
しばらく群馬の旅レポが続きますが
どうぞお付き合いよろしくです☆
Commented by liebekatzen at 2017-10-14 17:52
> みゅんさん

ちょこちゃん、朝から大サービスしてくれて
可愛かったですよ~♪
きっと時間を掛ければ、ちょこちゃんは心を開くタイプですね!
スイスで干物なんて食べられないので、とても美味しかったです。
心も体も大満足(笑)
「まゆこもり」まだ箱は開けていませんが、これからだんだん寒くなるので
スイスに戻ったら、大切に頂こうと思っています♪
むくみや冷え症に効果があるのも魅力的☆
お心遣いどうもありがとうございました~。

フェルトネコちゃんは義理両親からの贈り物です。
以前(おそらく2年ほど前)一度ちらっとアップしたと思うのですが。
目や口は何もないのですよ~。
昨日からお天気が急に崩れて、気分も沈みがち…
そうなると、キャットロスにも拍車が掛ってしまいます。
早く姫と大和に会いたいにゃ☆
Commented by liebekatzen at 2017-10-14 17:59
> bankanaeさん

ちゃんと挨拶ができるちょこちゃん、可愛いですよね~♪
和朝食なんて、何年振りだろう?
本当に美味しかったです!

かんびゃんさんはレトロなものがお好きだから、
富岡製糸場は気に入ると思いますよ☆
チャンスがあれば、訪問してみてくださいね~。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-14 19:37
こんばんは(^ ^)

ここ行ってみたいんですよね!
やっぱりまだ人多いんですね・・・

充実した日本スティと美味しい日本食楽しんでおられますね(^ ^)
次はどちらに行かれるのかしら・・。

ちょこちゃんとの関係もさらに♡ですね(^_−)−☆


Commented by liebekatzen at 2017-10-14 19:59
> kshiozaki19910512さん

こんばんは☆
おそらく世界遺産登録後に比べれば、見学者は少なくなったと
思いますが、この日は秋の陽気に誘われた人びとが
たくさん訪れていましたよ~。
もし行かれるのであれば、ガイドツアーをお勧めします。
そうでないと、どこが見所かあまりわからないので(笑)

ブログを通じて、たくさんお友達ができたので
とても有難いと感じています♪
今回はブロ友さんのお陰で、夢のような素敵な時間を過ごさせて頂きました♪

ちょこちゃん、だんだん心を開いてきましたよね?
Commented by kaorunchoko at 2017-10-14 21:28
❤ liebekatzenさん こんばんは☆
わぁーーい!わぁ~い!ちょこちゃん綺麗に賢そうに撮ってもらえて嬉しいニャン(=^・^=)
やっぱカメラ向けると、カメラ目線するんだな(笑)
liebekatzenさんに、だんだん慣れて来たって感じでしたよね❤
またまた、沢山紹介していたき、有難うございましたm(__)m
そっかぁ~当たり前だけど、スイスに干物は無いか・・・
良かった~♫美味しい干物だったので是非召し上がって欲しかったんですよ!!!
ヤバい!私もあの作りの名前思い出せない・・・
でも我が家は大将がいるので、多分聞けば分かるかと(^_^;)
まだまだ未整理なので、忘れた頃アップしますね(笑)
懐かしいな~♫って、 liebekatzenさんが思える様にスイスに帰ってからかな(笑)
おっきりこみ気に入っていただけて、嬉しいです(^_-)-☆
実家でお婆ちゃんがいた頃、翌日に水分吸っちゃったおうどを、温めるとお鍋の底におこげが出来て、それが美味しかったのを、今思い出しました(笑)
あの頃電子レンジなんて無かった。。。世代がバレますな~(^_^;)
Commented by aamori at 2017-10-15 03:41
群馬県はよく知ってる何てかいたけど、
世界遺産のここは、行ったことも、聞いたことも、行こうなんて誘われたこともなかったです。
富岡辺りには、親戚もいたようなのに。
榛名山や、妙義山にはいきましたが。
猫さん可愛い‼
Commented by liebekatzen at 2017-10-15 08:06
> kaorunchokoさん

おはようございます!
一応ネコブログなので、ちょこちゃんは外せませんね(笑)
たくさんいいお顔を見せてくれて、ちょこちゃんはお利口さん♪
カオルさんも大将もいないのに、私と仲良く遊んでくれました~。
ネコちゃんのいる生活って、いいものです☆
海のないスイスで干物はあり得ませーーーん!
お魚だって、週に何回食べるかな?程度です(泣)
だから、伊豆の美味しいお魚に感激しました。
今は実家のPCを使ってるので、ブログの更新がしにくくて…
しばらく群馬の旅日記になりそうです(笑)
おっきりこみはとても美味しかったです♪
ただあの日はとても暑かったので、寒い日だったら
もっと美味しかったでしょうね~。
まだ続きますが、よろしくです!
Commented by liebekatzen at 2017-10-15 08:13
> aamoriさん

自分がよく知っている場所や物でも
他の人のブログ等で目にすると、何か新鮮で不思議な感じが
しますよね?
私の旅日記が刺激になって、また群馬に出掛けてみたいと
思いましたか~?
チャンスがあったら、ぜひ懐かしの旅に出てみてくださいね☆
Commented by zbjsower at 2017-10-17 07:42
すっかり遅いコメントですみません;
ここへは世界遺産になる数日前に行った事がありました。
懐かしいなあ~と思いながら、こうして見ていると、また行ってみたくなりますね。
Commented by liebekatzen at 2017-10-17 19:07
> zbjsowerさん

コメントは強制ではないので、気にしないで下さいね☆
気が向いたら、気軽にどうぞ!
あら、世界遺産登録の前に…惜しかったですね(笑)
敷地が広いので、どこをどうやって見学したらいいのか?でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こにゃにゃちは~♪ どこまでも、どこまでも~~~♪ >>