スイスでも いちじくのタルト♪

c0341757_05223281.jpg

今日は最近目出回り始めたイチジクを使ってタルトだよ~♪

実は私、生のイチジクを今まで食べたことがありません。

もちろんドライはありますよ!

だから、どんな感じに仕上がるのかちょっぴりドキドキ☆

c0341757_05231375.jpg

タルト生地を型に入れ、準備しておいたアーモンドクリーム

(バター・粉糖・卵・アーモンドパウダー)を入れ、

輪切りにしたイチジクを並べたら、170度に温めたオーブンで約1時間。

粗熱が取れたら、自家製アプリコットコンフィでお化粧を(笑)

c0341757_05214369.jpg

主人もイチジクを食べるのは初めてだったのですが、

思いのほか美味しく仕上がり、

年に一度のお楽しみがまたひとつ増えました~♪

みなさんも秋のデザートに如何ですか?

プチプチ感がとっても美味しいよ〜。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-09-23 00:58 | Backen | Comments(18)
Commented by ayayay0003 at 2017-09-23 07:41
おはようございます^^
日本にいた頃はいちじく苦手でしたか(・・?
私は、子供の頃は実は苦手でした!
が、イタリアンでいちじくのデザートを頂いてからは
好きになりました(*^_^*)
きっかけってありますよネ~(^_-)-☆
美味しそうないちじくのタルトですね~♡
昨日、私はカフェで本日のタルトがいちじくでしたよ~♡
いちじく大好きです(^^♪
Commented by manekinntetti at 2017-09-23 08:46
食べたい・・・・・

本心を ひとことだけ・・・<(_ _)>
Commented by macoleon at 2017-09-23 08:55
とっても贅沢なタルトだねぇ~
私タルト大好き!
でも台を作るのを考えるとつい躊躇しちゃうんだよね、、
イチジクはそんなに好きではないのですが、
これはとっても美味しそうで、是非食べてみたいな♪
↑うんうん、大和くんやっぱり少しぷっくりしたみたい⁈
Commented by cat-paws at 2017-09-23 09:27
私は逆に、ドライと生しか食べたことないです。
でもケーキで焼いたのもおいしそう♪
フォーク持って食べに行きたいくらいです!(笑)
Commented by aamori at 2017-09-23 10:28
えっ、そうなの?
生の無花果、買うと高いですよ、日本。
高いからあえて買わないですが、時々食べたくなります。出来合いのサラダの無花果入りとか、
サンドイッチで生クリームと無花果サンドとか、時々かいます。
ケーキ、いつもながら美味しそうです‼
食べたい‼
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-09-23 15:58 x
ワイルド?な黒猫一家は皆、生でイチヂクを
頂きます。
あの微妙な食感がよろしいですね。笑
イチヂクのケーキは食べたことないわぁ。。。
熱が入ってもあのプチプチ感が残ってるんですね。
うん、食べたいかも☆
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 20:58
> ayayay0003さん

こんにちは!
ほう、オシャレ~♪
イタリアンでイチジクデビューされたのですか?
確かに子供時代苦手なものでも、大人になってから
美味しく感じるものってありますね!
私の場合、しいたけとかねぎとか…です(笑)
またまたリンクしちゃいましたね~♪
イチジクのタルト、美味しいです☆
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 21:01
> manekinntettiさん

本心のつぶやき…どうもありがとうございます♪
いつでも食べにいらしてくださいね~。
テッチさんのために美味しいものを準備して待っていますよ☆
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 21:05
> macoleonさん

カロリーを気にしたら、絶対に食べられないけれど
タルトって美味しいよね~♪
ちょっと濃い目のコーヒーでも紅茶でも合うしね!
私の場合、一人遊びが好きだから…
時間が許す限り、いろいろ作りたくなるんだなぁ。
初めて食べた生のイチジク、結構美味しいよ♪プチプチが堪らない!
「ぼくはしあわせぶとりしちゃったんだにゃ~~~」by 大和
Commented by bankanae at 2017-09-23 21:42
美味しそう(´ρ`)
私は無花果大好きですが家族は嫌いって言います なので無花果を買ったら一人食いのウマさですよ~
プチプチが嫌じゃなければ美味しいと思います 是非生無花果を食べてみてくださいにゃ
ドライにしたら栄養価が高くなるでしょうね
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 21:58
> aamoriさん

日本では高いのですね?
母は食べていたような気はしますが、子供時代は見た目が
あまりよくなかったので食べず嫌いでした(笑)
でも、今回食べてみて、あのプチプチ食感が堪りませ~ん♪
サラダは作ってみましたよ!
サンドイッチは食事というよりおやつ感覚ですね☆
いつでも食べにいらしてくださいね~。
Commented by yoko371230 at 2017-09-23 22:04
ぜーったい美味しいはず!食感も好きです😃
小さいときすんでた家に無花果の木があってよく食べてました🎵
懐かしく思い出しました
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 22:13
> 黒猫一家の母さん

母さま一家はイチジクがお好きなんですね~。
全然ワイルドじゃありませんよ!
私もタルトの残りをサラダにして、食べました。
まだあまり甘味はありませんでしたが、それなり美味しかったです♪
火を通しても、あのプチプチ感はそのままキープされてますよ☆
初心者には食べやすいと思います。
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 22:43
> bankanaeさん

イチジクって好き嫌いが大きく分かれる食べ物なんですね!
私は好きですよ♪
でも、どちらかと言うと、火を通したもののほうが好きかなぁ。
ドライのイチジクは甘くて、美味しいと思います☆
もっとイチジクで何か作ってみたいです。
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 22:51
> yoko371230さん

ほう、そうなんですね!
だから、妹さん同様yokoさんもイチジクがお好きなんですね♪
お庭にイチジクの木があれば、私もきっと好きになっていたと思いますよ。
あのプチプチ感は癖になりますよね~。
Commented by liebekatzen at 2017-09-24 00:25
> cat-pawsさん

わぁ、ぜひぜひフォーク持参で食べにいらして下さい☆
このタルトが私にとってイチジクデビューのようなものですが…
甘味が増して、美味しく仕上がりましたよ~♪
姫&大和と一緒にお待ちしています(笑)
Commented by zbjsower at 2017-09-24 13:55
liebekatzenさんの作るスイーツは、もうホントにプロ顔負けですね!!
イチジクタルトめっちゃ美味しそう~
私も食べてみたいです^^
Commented by liebekatzen at 2017-09-24 21:45
> zbjsowerさん

いえいえ~、そんなこと言わないで下さいね!
私はものを作る過程が好きなので、時間があると
何かを作りたくなるだけですよ~。
おうちスイーツなので、見た目より味を重視しています(笑)
ぜひ一度食べにいらして下さいね☆もちろん登山もどうぞ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大和くん、お腹におじさん入って... 急接近は幻??? >>