スイス的 秋の焼き菓子 Zwetschgenwähe♪

c0341757_23372696.jpg

ふふ、オーブン遊びが盛んなお年頃~♪

今回は今が旬のプルーンを使ったスイスの焼き菓子です。

生地はスペルト小麦で作ったので、いつもより色目は黒いですが

これがまた香ばしくて、私の好み。

卵液の上にはスライスアーモンドを振りかけたので

思った以上にきれいな焼き色&秋らしいに仕上がり、大満足☆

このスイス菓子Wäheとは・・・

クッキー生地に卵液(卵・生クリーム・砂糖・バニラシュガー)を流し込み、

季節のフルーツをのせて焼いた家庭菓子です。

とても簡単なので、興味のある方はぜひお試しを~♪



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-09-12 00:58 | Backen | Comments(12)
Commented by aamori at 2017-09-12 08:56
おいしそうだなぁ、、、
ああ、近所にいたらお手伝いに(食べることだけ)。。。
小麦も、いろいろ種類があるようですね。
Commented by macoleon at 2017-09-12 09:12
私もフランスの似たお菓子を作ったので、また紹介するね!
スライスアーモンドは香ばしくて、見た目もかわいくて
いいアイデアだね^^
ぜひ食べてみたいな~
↑姫ちゃん楽しそう♪
これは絶対に大和くんも入ると思うな!だってねこって
絶対ヤジねこでしょ(=^・^=)
Commented by luxannews at 2017-09-12 10:19
わ~簡単!私でも作れそうなので
やってみますね♪(* ̄ー ̄)v
Commented by mumi-0505 at 2017-09-12 11:24
オーブン遊び、やり始めると止まりませんよね~^^
このお菓子、超美味しそうです!!
私もよく焼いた色の濃い方がお好みです♪
スイスでは家庭菓子なんですか??
オシャレすぎます( *´艸`)

↑姫ちゃんが入ってるダンボールハウスに
猫柄のテープを張られたのですね^^
うちにもこんなテープあるので私にも作れるかしら(#^.^#)
Commented by bankanae at 2017-09-12 12:37
プルーンは鉄分も豊富ですね
いつも栄養価も高く見た目も美味しそうな出来ですね
オーブン遊びか~ 我が家のオーブンは泣いています 笑
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-09-12 19:09 x
あはは、オーブン遊びがやめられないかんじでしょうか?笑
ようやく、そんな季節ですね。(っていうか寒いくらい)
ガンガン遊んでくださいませ♪
しかし、写真からいい匂いがしてきそうな勢いだわ。。。
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 20:43
> aamoriさん

もう今からでもお手伝いにいらしてくださーい!
小麦についてあまり詳しくはないのですが、
どんなことでも興味を持って調べると、本当に奥が深いですよね。
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 20:48
> macoleonさん

うん、早く見せてね!もしかしてクラフティかな?
ナッツ類は好きで、特にアーモンドは好みだな♪
スライスアーモンドを使ったことで
美味しそうな焼き色が付いて、ちょっぴりラッキー☆

大和もインしてくれるといいのだけど…
今のところ全くその気配がにゃいよ~~~!
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 20:53
> luxannewsさん

はい、ぜひ秋のお菓子楽しんで下さいね♪
きっとオーブン遊びから抜けられなくなりますよ~~~(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 22:08
> mumi-0505さん

オーブン遊びって楽しいですよね~♪
だって、準備さえしてしまえば、あとはオーブンに
お任せするだけだもの(笑)
スイスのお菓子は全体的にあまり手の込んだものではなくて
パッパと混ぜて焼くだけって感じかな?
だから、時間があるとすぐに何か作ってしまいます!

お手製のキャットハウスは丸く切り抜いて
マスキングテープをアクセントにしてみました♪
お金を掛けずに簡単ハンドメイド(笑)
ぜひマネっこしてみてくださ~い☆
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 22:21
> bankanaeさん

プルーンは生でも美味しいし、ドライも美味しいですね♪
昔は貧血がひどかったので、毎日のように食べていましたよ。
ふふ、よければ、かんびゃんさん宅へ出張しましょうか?
一緒にオーブン遊びしませんか??(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-09-12 22:36
> 黒猫一家の母さん

やっぱりそちらも寒いですか?
今日は朝から雨で気温が上がらず、とても寒いです!
そんな訳で、この秋初のセーター着用です(泣)
オーブン遊びをすれば、少しは暖房の役割してくれますからね~♪
このお菓子は硬くないですから、大丈夫ですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 念願叶って、姫ちゃんがイン★ 自然からの贈り物 in Swi... >>