姫ちゃんと杏茸♪

c0341757_21095132.jpg

夏が終わりに近付くと姿を見掛ける杏茸が今年も登場しましたよ~!

杏茸を使ったお料理はこちらから   や 

ひだの間に汚れがたまっているので、

せっせとキノコブラシを使ってお掃除していると・・・

少し離れた寝椅子の上に誰かさんが!!!

c0341757_21091720.jpg

今回はいつものあの方ではなくて、なんと姫ちゃんでした~(笑)

きれいな横顔だにゃ☆

少しずつ秋の気配が感じられるスイスです。



やっぱりネコはかわいい162.png

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by liebekatzen | 2017-08-17 02:22 | Katzen | Comments(37)
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-17 03:31
キノコブラシ?初耳です!日本にもあるのかな?
私が知らないだけなのかな?
Commented by manekinntetti at 2017-08-17 06:36
杏茸、札幌住の私には、解らなかったのでググってみました。
美味しそうなキノコでいいなぁ~♪
昨年の杏茸料理も見てきましたよ。
それにしても・・・レストランじゃないの?と思ったほど
お洒落で驚きです(*^^)v

姫ちゃん♪横顔が綺麗よ(^_-)-☆
まさか・・・横目で杏茸を狙ってる顏ではないよね?
あー!ゴメンゴメン!姫ちゃん。冗談だってば~
いつものテッチおばさんだよん♪
Commented by luxannews at 2017-08-17 06:40
スイスの秋ってどんなんだろう・・・
きっと寒い位なのでしょうね
こちらはまだまだ日中は蒸し暑く30度以上
でも朝晩は少し涼しくなりました
一昨日から寝るときに扇風機回しっぱなしにしなくてよくなりましたよ^^/
姫ちゃんって顔が小さくて可愛い
――ってことが最近になってやっとわかりました(遅)
永遠の子猫ちゃんですね(*´∇`*)
Commented by ayayay0003 at 2017-08-17 07:52
おはようございます^^
見たことないお初のキノコです~
可愛いお色に形、でもお手入れしないといけないんですね~
美味しそうです(^-^)
姫ちゃんが観察してるのが可愛い~♡
もう秋の訪れを一足早く感じてるのですね☆
こちらは、まだ1週間は猛暑らしい(-_-;)
世界は広いですーーー(@_@;)
Commented by aamori at 2017-08-17 07:55
キノコは好き、、食べてみたいです。
キノコブラシを使ってお掃除は面倒そう、、、
アプリコットの香り、、食べたいです。
また雨、秋のような空気の東京です。
Commented by kazutanumi at 2017-08-17 09:25
杏茸は日本では見かけませんが、スイス特産でしょうか?
お料理例見ると、エリンギのような感じかな?
茸大好きです。実家からお土産に頂いてきました。

姫ちゃんの横顔可愛いですね~。
Commented by bankanae at 2017-08-17 11:45
杏茸ってなんだろー?

いつものあのお方はどこへ行ったのでしょう
Commented by macoleon at 2017-08-17 12:14
杏茸ってどんな感じ?
日本ではなじみのない茸だよね!
茸好きとしては気になるなぁ~
秋の気配だなんて、うらやましいよ・・
東日本は22度くらいみたいだけど、福岡は相変わらず
30度以上でバテバテです(^-^;
↓チーズパン私の分も置いといて~~
Commented by mana at 2017-08-17 13:47 x

こんにちは♪

ぱっと見 スナック菓子?
と思ったら きのこなんですね~@@
秋の味覚なんだ~
あんずだけ 見た事も聞いたことも初めてです。
パスタやステーキ美味しそうです~ (*´ω`*)
キノコブラシなんてあるんですね^^

姫ちゃんの横顔、可愛いです(#^.^#)

Commented by wabisuke-miyake at 2017-08-17 14:18
今年も杏茸の季節がやってきたのですね(*^^*)
キノコ好きにたまらない料理待ってま~す。

あらら…
姫ちゃんの耳が杏茸色(^^)v
Commented by Room230 at 2017-08-17 15:20
こんにちは、
黄金の猫とアンズ茸、どちらも魅力的
実物は見た事がないのですが、色合いが食欲を誘う美味しそうなキノコですよね♪
日本人だからか…勝手に色合いから「なめこ」の香りを想像しちゃうのですが、本当はポルチーニとかに近いのかな?

Commented by mimizo0603 at 2017-08-17 17:25
姫ちゃんの横顔、ほんとに美人さんだね(^^)

そしてきれいな杏茸。もうきのこの季節なのね~。
日本なら間違いなく、キノコ汁・キノコ鍋だけど...
liebekatzenさんのところは、きっと、あのメニューだな...
お料理後の写真、待ってま~す!
Commented by yuko* at 2017-08-17 18:55 x
こんにちは♪

杏茸?
初めて聞きました。
そっちにだけあるキノコかな?

姫ちゃんと大和くんはスイス生まれ??
Commented by みゅん at 2017-08-17 20:44 x
杏茸の時期になりましたね。大量だわ!
こちらでは見かけないけど、きっと美味しいのでしょうね。
liebekatzenさんと言えば「きのこ好き」という、勝手なイメージが有ります…。
「キノコブラシ」なる物が売っているんですか?
初めて聞きましたよφ(..)メモメモ
やっぱりお水で洗うのはだめなのかな?
私は何となく気になり、お水で洗っています。

↓パンも美味しそう。
朝食にこの焼き立てパン食べたいな~。
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:01
> tasukeai-makiさん

あれ?日本にはキノコブラシってなかったかな??
キノコはお水で洗わずに、ブラシで汚れを取ったほうがいいんだよ!
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:07
> manekinntettiさん

ググって頂き、ありがとうございます!
日本ではあまり見掛けないようですね~?
色が鮮やかで、香りが独特で、美味しいですよ♪
毎年同じようなものを作るので
今回はお料理写真パスしちゃいました(笑)

「だいじょぶだにゃ!わたしはテッチさんのキャラをしってるから
じょうだんだって、すぐにわかったにゃ☆よこがおほめてもらって、
ありがとにゃん♪」by 姫
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:15
> luxannewsさん

スイスの秋は春同様とてもきれいで過ごしやすいですよ!
ただその年によって、早かったり遅かったり…
短かったり…なので、いつとは断言できませんが(笑)
おぉ、やっと扇風機のない生活とは!!!
我が家の扇風機今年は2回だけ稼動しました~。

あはは、姫と大和の2ショットが少ないから、
きっと比較できなかったんでしょうね!
顔が小さいかはよくわかりませんが、丸いのは確かです(笑)
我が家の永遠のアイドル、姫です☆
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:23
> ayayay0003さん

こんにちは!
あぁ、やっぱりこのキノコお初ですか?
日本と違って、こちらのお野菜や果物って
採ってきたままなので、汚れや傷があるのは当たり前なんですよ。
時には虫さんまで(汗)
日本は縦に長い国だから、北と南では気候の違いが大きいですね~。
猛暑に負けず、スタミナ付けて頑張って下さい☆
こちら只今の気温は28度です。
とても気持ちがいいですよ~♪
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:26
> aamoriさん

キノコって美味しいですよね~♪
あれれ、美味しいもののためなら、お掃除くらい
頑張ってくださいよー!
ほんの小一時間で終了です(笑)
このキノコを食べると、「あぁ、もうすぐ秋だなぁ…」と思います。
一体いつまで東京は雨なんでしょうね?
Commented by nonohana_com at 2017-08-17 22:32
キノコブラシ
とっても気になります。
洗わない方が良いから、いつも濡れふきんで拭いてました。
しかし、どんなブラシなんだろう?
初めて聞きました。
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:34
> kazutanumiさん

はっきりはわかりませんが、スイス・オーストリア・ドイツでは
必ず今の季節見掛けますよ~♪
わぁー、長野なら美味しいお野菜が豊富ですよね☆
一度長野で食事をした時にお野菜の美味しさ&素晴らしさに
驚いたのを今でも覚えています。

「ほめてもらって、どうもありがとにゃん♪」by 姫
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:36
> bankanaeさん

見たことありませんよね~?
鮮やかな黄色いキノコですよ♪

あの方はこの時はおうちの中でお昼寝中☆
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:43
> macoleonさん

色鮮やかで、香りがよくて、歯ごたえもあって…
本当に美味しいキノコだよ~♪
近ければ、すぐにでも送ってあげたいなぁ。
でも、生ものだからねぇ…
えっ、キノコ好きなの?
30度超えると、体に堪えるよね~。
今日はこちら28度ほどで、そよ風も吹いてるから
とても気持ちがいいよ☆
チーズパン、了解!いつでも食べに来てね~。
Commented by tokidokitasu at 2017-08-17 22:43
きれいなキノコ!
もう秋がすぐそこに・・・ですね。
姫ちゃんも ふんわりかわいい横顔ですね!
Commented by hikari15739 at 2017-08-17 22:46
杏茸、私も知りませんでした。
美味しそうです~♪
キノコブラシ、良さそう!
姫ちゃんは美猫さんですね~☆
姫ちゃんも秋の気配を感じてるみたい♪
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:46
> manaさん

こんにちは!
あはは、スナック菓子に見えましたか?(笑)
こんな感想初めてで、面白~い♪
秋と言うか、もうすぐ夏が終わるよ~!って言うサインかな?
キノコはお水で洗わないほうがいいので
いつもブラシでお掃除してます☆

「いつもかわいいって、どうもありがとにゃん♪」by 姫
Commented by hikari15739 at 2017-08-17 22:46
杏茸、私も知りませんでした。
美味しそうです~♪
キノコブラシ、良さそう!
姫ちゃんは美猫さんですね~☆
姫ちゃんも秋の気配を感じてるみたい♪
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:49
> wabisuke-miyakeさん

毎年この季節はどうしても杏茸が外せなくて…(笑)
いつも同じような写真ですみません。
キノコって、カロリー低くて、それでいて味わい深くて
美味しいですよね~♪

さすが!姫のお耳の先っちょはオレンジ色なんですよ☆
まさに杏茸と同じですね。
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:53
> Room230さん

こんにちは!
わぁー、素晴らしい表現を頂きました☆姫、よかったね。
なめこはにゅるにゅるしてますよね?
このキノコは全然ぬめりはなくて、どちらかと言うと
パサパサした感じ?
食感がしっかりあって、ほのかな甘い香りが…
でも、ポルチーニほど香りは強くなくて
これじゃ、食レポ失格かな???少しは伝わりましたか~?
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:57
> mimizo0603さん

「わたしのよこがお、そんにゃにきれい?ありがとにゃん♪」by 姫

そうそう、ついに来たね~!杏茸の季節が!!
こちらだと、バターや生クリームに合せるのが一般的のような?
この日はいつものステーキソースで頂きました☆
残りは冷凍してあるので、何か新メニューができたら
見せられるかな?(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 22:59
> yuko*さん

そうだよね~、知ってるっていう人まだ見たことないもの(笑)
ヨーロッパでは一般的なのにね!
香りがよくて、美味しいよ~~♪

姫も大和もスイス生まれだにゃ☆
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 23:04
> みゅんさん

みゅんさんはもう杏茸ご存知ですよね~?
毎年決まって夏の終わりになると、我が家に登場です(笑)
私のキノコ好きは結婚してからで
元々は主人が大のキノコ好きで、お料理によく使うようになって
現在に至るって感じです。
キノコはお水で洗わずに、ブラシや布で汚れを取る方が
いいらしいですよ☆理由は忘れちゃいましたけど(汗)
たまたまデパートでキノコブラシを見つけて、
それ以来ずっと使ってます!
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 23:07
> nonohana_comさん

我が家のキノコブラシは古いので、あまりきれいでは
ありませんが、あとで時間があったら
写真を撮ってみますね!
ブラシがなければ、布でも全然問題ないと思いますよ。
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 23:29
> tokidokitasuさん

日差しは戻ってきたものの
どことなく秋の気配を感じますね~。
「ほめてもらって、わたしうれしいにゃ~♪
どうもありがとにゃん☆」by 姫
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 23:34
> hikari15739さん

私もスイスに来るまではこのキノコ知らなかったです(笑)
でも、食べると美味しくて、毎年我が家の定番に☆
キノコブラシに感心がおありの方が多かったのも
私にはとても興味深いです!
「うにゃ、わたしってびじんでなくて、びねこにゃの???
どうもありがとにゃん♪」by 姫
Commented by pikorin77jp at 2017-08-18 00:55
キノコとは、、、 もう秋ですね。
スイスの秋はどんなでしょう。。。 きっと美しいでしょうね。
我が家の裏山にも たくさんキノコが採れるんですよ、、、毎年 とりにいきます。姫ちゃん 可愛い!、、、
Commented by liebekatzen at 2017-08-18 02:41
> pikorin77jpさん

杏茸は秋のキノコと言うより夏の終わりを告げる感じの
キノコです。
スイスの秋は紅葉ではなくて、黄葉なんですよ!
ご自宅の裏山でキノコ狩りができるなんて
キノコ好きには堪りませ~ん☆
「どうもありがとにゃん♪」by 姫
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スイス的 オシャレな緑のカーテン♪ スキレット de チーズパン♪ >>