スイス的 週末デザート2種♪

c0341757_21531463.jpg

夏でもオーブン遊びが止められない私・・・(笑)

これは赤ワイン&チョコレートのケーキです♪

一口食べると、お口の中にほわ~んとワインのいい香りが広がって

とても美味しいのです。

ちょっと大人な感じなので、お子ちゃまには難しいかな?

一切れずつラップを巻いて冷凍すれば、食べたい時にすぐ食べられるので

とても便利ですよ~。

c0341757_01273393.jpg

そして、これはおそらくスイスで一番ポピュラーなWähe(ヴェーエ)と

いうお菓子です。

今回はアプリコットを使いましたが、ルバーブやサクランボを

入れたものもよく見かけます。

よく見ると、フランスの家庭菓子クラフティに似ていますよね?

各家庭によって微妙な違いがあるでしょうが、

基本は生地の中にへーゼルナッツパウダーとフルーツを入れて

卵と生クリームと砂糖を混ぜた液を流し込んで焼くだけ☆

c0341757_01265254.jpg

スイスの家庭菓子に興味が湧いたら、ぜひ作ってみてくださ~い♪



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by liebekatzen | 2017-08-12 01:02 | Backen | Comments(10)
Commented by aamori at 2017-08-12 08:59
うわぁ、両方ともおいしそうだわ~~!
食べたいわぁ。
Commented by ayayay0003 at 2017-08-12 09:02
おはようございます^^
ヴェ―エ、美味しそうなスイス菓子ですね~
そちらは、焼き菓子がとっても美味しそうに思います!
ドイツの焼き菓子と似てますね~
へ―ゼルナッツをよく使われるヨ―ロッパですが
こちらだとアーモンドパウダーがポピュラーです☆
そして、赤ワインとチョコの組み合わせのケーキお初です(^_-)-☆
一切れずつラップして冷凍、成程~でないと食べ切れませんよネ(笑)
涼しくなったら挑戦してみたいです~(*^_^*)
何せ、今は暑いーーーーーいです(;一_一)
市販のカップかき氷を毎晩食べています(笑)
Commented by bankanae at 2017-08-12 11:33
美味しそう~( ☆∀☆)
簡単に書いてあるけど私にゃ~難しいです

お皿も可愛いのがliebekatzenさんのセンスですね~
Commented by macoleon at 2017-08-12 12:28
どっちのお菓子も興味ある~~
赤ワインの方はお子ちゃまだから、ちょっと無理かな(笑)
クラフティみたいなお菓子は作ってみたいな!
でも、ヘーゼルナッツパウダーは見たことがないなぁ。
製菓店に行けばあるのかなぁ?
↑姫ちゃんはバスタブでお水を飲むんだね!
たくさん入れないと飲めないのかな?
チェックしに来たのはあの方だよね(笑)
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-08-12 20:27 x
週の初めはアホみたいに暑かったので、日を使わないレア・チーズケーキでしたが、土曜日の本日ようやく20度ぐらいまでおちたので、ベイクド・ーチーズケーキ。そう、単にクリームチーズを使わなきゃいけなかっただけなんですがね。苦笑
Commented by liebekatzen at 2017-08-12 21:00
> aamoriさん

焼き菓子は生地さえ作ってしまえば、
あとはオーブンに入れて、焼き上がりを待つだけ☆
とてもお手軽なんですよ~♪
ぜひ食べにいらして下さいね!
Commented by liebekatzen at 2017-08-12 21:08
> ayayay0003さん

こんにちは!
スイスのお菓子はフランス菓子と違って
きれいなものと言うよりは素朴な感じです♪
そうそう、ドイツ菓子に近いかもですね~。
私もスイスに来てから、よくへーゼルナッツを使うなぁと
ずっと思っていました!
ナッツは好きですが、パウダーになるとちょっと油ぽいので
私はいつも少なめに使ってます。
赤ワインとチョコのコンビは私も初めてで、意外な美味しさ発見でしたよ☆
ほとんどのケーキは一切れずつ冷凍しておけば、
作りすぎても問題なし!(笑)
急なお客様にもすぐにお茶の用意ができて、便利ですね。
うふふ、そうでした。そちらはまだまだ残暑厳しいんですね。
どうぞご自愛くださいね♪
Commented by liebekatzen at 2017-08-12 21:15
> bankanaeさん

にゃにをおっしゃりますか~!
これは本当に簡単ですよ。
焼き菓子はオーブンに入れて、出来上がりを待つだけなので
騙されたと思って、一度トライしてみてください☆
でも、今は暑いから秋になってからね(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-08-12 21:21
> macoleonさん

どちらもパンじゃないけれど、興味ある?(笑)
20歳を過ぎていたら、赤ワイン&チョコのケーキは
大丈夫だと思うよ~!
どちらもオーブンで焼くだけだから、とても簡単☆
涼しくなったら、ぜひ作ってみてね♪
あら?日本にはへーゼルナッツパウダーってないんだ??
知らなかったー。
アーモンドパウダーでも問題ないと思うよ!
ふふ、そうチェックしに来たのはいつもあの方ですよ(爆)
姫と私がラブラブしてると、気になるみたいだね。
どうして姫がバスタブでお水を飲むのか…未だに謎です☆
Commented by liebekatzen at 2017-08-12 21:30
> 黒猫一家の母さん

この前までもの凄く暑いって言ってましたよね?
やっぱりそちらもこの週末は涼しくなってきたのですね。
レア・チーズケーキはまだ作ったことがありません!
だって、大好きなオーブン必要ないのですよね?(笑)
私は専らベイクド・チーズケーキ派ですよ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お風呂大好き姫ちゃん♪ 大和くんはど~こだ? >>