スイス的 蒸気機関車だよ~♪

c0341757_21392295.jpg

さぁ、今日は乗り物好きな主人と一緒にスイスの蒸気機関車に

乗ってきましたよ~!

券売機ではなく、オジサンに直接お金を払って切符と交換。

毎年5月から10月までの第一&第三日曜日のみ乗ることができます。

その理由は・・・

蒸気機関車クラブのメンバーがボランティアで運営しているから☆

c0341757_21403041.jpg

シュッシュッポッポ、シュッシュッポッポ・・・

来ました、来ました~~~!

c0341757_21410704.jpg

あはは、運転士さんがポーズを決めてくれました~(笑)

でもよく見ると、これって機関車の正面ではありませんよね?

どうして???と思っていたら、

c0341757_23503400.jpg

機関車車両だけ、給水するために戻ってきました。


c0341757_21425087.jpg

人だかりができていたので、気の弱い私は後ろからこっそりと(笑)

左端のグレーのパイプから給水しているのがわかりますか~?

c0341757_21432068.jpg

たっぷり給水したら、バックしながら客車と合体です☆

c0341757_23560601.jpg

ガッシャーーーン!!!

c0341757_21414598.jpg

客席からホームを見ると、クラブのメンバーさんが可愛らしいベストを

着て、質問に答えていました。

c0341757_21422334.jpg

車内はこんな感じです。

今日私たちが乗った機関車はおよそ130年前に製造されたもの。

どこを取っても、レトロ感たっぷりで趣がありますね~。

昔は今のようにふかふかのイスではなかったので

ガッタンゴットンと揺られながら、しばし旅気分♪

c0341757_21440255.jpg

窓からはこんな景色が広がっていましたよ~。

スイスらしい景色ですね。

c0341757_21443373.jpg

終着駅でこの機関車に乗り換えて、今来た道を戻ります。

ちなみこの機関車はおよそ110年前の製造です。

クラブのメンバーが大切にしているので、今でもピカピカ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-17 01:08 | Ausflug | Comments(16)
Commented by aamori at 2017-07-17 08:12
楽しい、、蒸気機関車クラブの存在が。
絵本みたいにピカピカの蒸気機関車、
風景も素敵で、、、楽しい休日でしたね。
Commented by mimizo0603 at 2017-07-17 12:03
レトロな列車がスイスの風景にピッタリマッチ~☆
素敵だわ~。
ボランティアさんだけで運営してるなんてすごいなぁ...

蒸気機関車って、見るだけでテンション上がるよね~(^.^)
Commented by bankanae at 2017-07-17 15:04
水?あ、そうか蒸気だもんね~
内装もレトロで素敵~♪
乗ってみたーい( ☆∀☆)
綺麗に保存するのも人の手間がいりますね
Commented by fariotyan at 2017-07-17 15:07
110年も前の機関車だなんて!!
メンバーさんたちの宝物ですね♪
こんなに大切にされた機関車君♡
これからもまだまだ活躍してくれるね
スイスの山々と機関車すご~~く素敵!
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-07-17 15:12 x
あ、情緒あって素敵だわ、この機関車!
ご主人、機関車愛好家だったのね。
なぜ、男性陣は電車とか船とか車とか
好きなんでしょうね。我家も男性陣
大好きです。←いま一つわからない私と娘 笑
Commented by A-HIMEKKO at 2017-07-17 16:13
どの国も機関車は愛されてますね。
で、スイスのソレは形が違うなぁ・・・て
思ったら
そういうことでしたか(笑

丁寧にメンテナンスされているのでしょう♪
Commented by liebekatzen at 2017-07-17 20:40
> aamoriさん

喜んで頂けて、とても嬉しいです♪
普段このような乗り物を撮らないので
どうやって撮ったらいいのか悩みましたよ!
ま、主人のお供でしたが楽しめてよかったで~す☆
Commented by liebekatzen at 2017-07-17 20:59
> mimizo0603さん

何でもこの路線は今は廃線で、月に2回この蒸気機関車専用で
使えるようになってるんだって!
運転士が二人いて、走りながら必死に石炭を汲めてたよ。
写真を撮ったけど、イマイチだったからボツね(汗)

新緑の中を走る機関車って、のどかでいいよね♪
Commented by liebekatzen at 2017-07-17 21:03
> bankanaeさん

私は内装が気になって…他の客車も覗いてみたかったなぁ☆
古いものってひとつひとつのデザインが素敵ですよね~♪
また乗るチャンスがあったら、
ちゃんと写真に収めてきますね!
ボランティアさんには頭が下がります。
Commented by liebekatzen at 2017-07-17 21:07
> fariotyanさん

まさにその通りだと思いますよ!
こんなにピカピカにお手入れされて
機関車もさぞ喜んでいるでしょうね~(笑)
本当にクラブのメンバー様様です☆
相当機関車ラブなこと間違いなし!!!ふふふ~。
Commented by liebekatzen at 2017-07-17 21:10
> 黒猫一家の母さん

いえいえ、主人は愛好家と言うほどではありませんよ!
ただ乗り物全般が好きなようで…日本の鉄道博物館にも
行ったことがあります(笑)
これって男性特有なんでしょうかね?
あはは、ご主人さまも息子ちゃんもやっぱり…そうなんですね☆
Commented by liebekatzen at 2017-07-17 21:14
> A-HIMEKKOさん

私も始めこの機関車は何か今までのものと
デザインが違うなぁ?と思っていたら
反対向きに走っていたので、驚きました!!!

クラブのメンバーさんの愛情を感じますね♪
機関車もこれほどきれいにお手入れされて
気持ちいいでしょうね~。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-17 21:25
期間限定の蒸気機関車に乗られたのですね。
客車の室内も雰囲気がありますね~
美しいスイスの風景に似合いますね(*^_^*)
Commented by liebekatzen at 2017-07-17 21:29
> HiroPhoto1690さん

古いものを大切にする習慣って素晴らしいですよね!
クラブのメンバーさんが心を込めて
機関車をお手入れしているからこそ
こうしてたくさんの人が今も機関車を楽しむことができるのです☆
昨日はお天気でよかった~♪
Commented by macoleon at 2017-07-18 19:29
ピカピカの車体にびっくり!
内装も思ったより、オシャレできれいなんだね~
これは乗る方もボランティアの方も、とっても楽しい
だろうね~~♪
機関車も大事にしてもらって、とっても幸せだね^^
Commented by liebekatzen at 2017-07-18 21:48
> macoleonさん

凄いよね!
これほどまでピカピカにお手入れしてもらって
機関車も幸せだよね~☆
この日は満席状態で、かなり人気があるみたい。
お爺さん&お婆さんがお孫さんと
一緒に乗車するのが多かったね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こっそりと尾行中♪ 写真で遊ぼ。in Switze... >>