スイス的 高山植物♪

c0341757_00052696.jpg

ずっとずっと写真に収めたかったお花…『アルペンローゼ』

ドイツ語でアルプスのバラという意味です。

ちなみに英語ではスノウローズと言うそうです。

c0341757_00092485.jpg

どうして今まで写真を撮ることができなかったのか?

それは…ここに来てわかりました。

登山の途中でよく目にしますが、実際にはこのような岩場に根付くので

簡単に歩きながら、出会えるお花ではないのですね!

c0341757_00312640.jpg

上空から見ると、もっとわかりやすいですか~?

高原地帯に生息する常緑性の低木で、ツツジ科に属すそう。

でも、ご注意を☆

葉も花も毒性を持つので、気軽に触ってはダメですよ!

c0341757_00293902.jpg

これはスイスを代表する野生のリンドウです。

とても色鮮やかで、力強さを感じますね~。

c0341757_00145473.jpg

エーデルワイス、アルペンローゼと共にスイス三名花の一つですよ!

c0341757_00300795.jpg

これは小川の脇にきれいに咲いていたお花です。

調べてみましたが、残念ながら名前はわかりません。

スイス三名花のうち二つを見つけることができたので

次回はぜひスイスの国花エーデルワイスを自分の目で見てみたいなぁ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-07-15 01:08 | Ausflug | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2017-07-15 06:46
おはようございます^^
スイスで見た高山植物、懐かしく嬉しいです~
アルペンロ―ザは、まだ時期が少し早くて
ほんのちょっとだけ見ましたよ~(^-^)
リンドウ、ほんとに可憐で美しい印象でした☆
エ―デルワイス、野に咲いてるのを是非お願いします~♡


私、昨年のスイスまだ半分しかアップ出来てないんですよー(汗)
イタリアと交互にアップしなくては・・・と思い出しました!(・。・;
Commented by bankanae at 2017-07-15 09:15
葉も花も毒があるなんてなんて妖艶な花なんでしょう 

エーデルワイスって歌でよく聞きましたがスイスのお花だったのですね
Commented by luxannews at 2017-07-15 09:42
あああの有名な懐かしい映画の中で歌われている花ですね
詳しく見たことはないけど確か白い花だったような・・・
ググらないでliebekatzenさんの写真を楽しみに待つことにします^^/
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-07-15 14:25 x
あ、リンドウがエーデルワイスだったのね!小学校のときの音楽の時間で、この花の歌を歌ってた気がするなぁ。この色、じつに好みです。
Commented by liebekatzen at 2017-07-15 21:18
> ayayay0003さん

こんにちは!
あっ、アルペンローゼご覧になったのですか?
それはよかったです♪
スイスの建国記念日が近付くと、あちこちで
なぜかリンドウを見かけます。
きっと第二の国家的存在なんだと思いますよ~。
だって、生クリームやバターのパッケージには
このリンドウが描かれていますから(笑)
主人に確認したら、野生のエーデルワイスはプロでも
探し当てるのが難しいそうです(泣)
Commented by liebekatzen at 2017-07-15 21:28
> bankanaeさん

遠くから見ている分にはとても美しいのですが
実は毒を持っているので、あまり近付くことができませんね!
知らずに触りそうでした(汗)
はい、エーデルワイスはとても貴重なスイスの国花なのですよ~♪
Commented by liebekatzen at 2017-07-15 21:35
> luxannewsさん

実は残念なお知らせが…
野生のエーデルワイスを見つけるのは相当難しいらしいです。
その上、かなりのベテランでも死を覚悟して険しい山に挑まないと
見つけることはできないとか。
なので、私は出会うことはなさそうです…クシュン。
Commented by liebekatzen at 2017-07-15 21:49
> 黒猫一家の母さん

エーデルワイスはおそらく私が自分で見つけることは
不可能のようですね。
かなりの危険を覚悟しなければ、まず探し出すことはできないと
昨日知りました…ガクッ。
リンドウは濃い青色で、エーデルワイスは白っぽいグレーのような色のお花です!
Commented by macoleon at 2017-07-15 21:58
アルペンローゼはお店の名前とかで聞いたことがあるけど
そういう意味だったんだね♪
リンドウの青はどうやったらあんな色ができるのかなって
いうくらい、魅力的だな!
エーデルワイスは小学生の時憧れて、いろいろ調べたけど
見ることができなくて、、
でも、実際にも見つけるの大変なんだね。
いつか見てみたいよね♪
↓リーベさんすごすぎる!!
私はまさに、A型っぽいO型だよ!
初対面の人にはA型って言われるけど、付き合いの長い人には
典型的なO型と言われてます(≧▽≦)
Commented by liebekatzen at 2017-07-15 22:16
> macoleonさん

きっと響きがいいから、店名に使われるのかもね?
野生のリンドウは初めて見たけれど
とても鮮やかで、きれいだったよ~!
でも、自然保護の観点から採るのは禁止☆
エーデルワイスは本当に残念…自分の目で見たかったなぁ。
いつかどこかで出会えたら、写真を撮ってお見せしま~す♪

えへへ、すごいでしょう?
だって、レオンママさんとはテレパシーを感じるから
何だってお見通しなんだよ(笑)
人間ウォッチングが好きだから、何となくわかるのかも???
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-15 23:04
エーデルワイスはスイスの国の花なんですね。
六甲高山植物園で見ることができます。
高山植物園にあるcafeの名前もエーデルワイスなんですよ~
アルペンローゼはツタ薔薇でしょうか。
高山植物らしい可憐さと力強さがありますね。
リンドウも力強い色ですね。
三名花のの二つの写真が見れて嬉しいです(*^_^*)
Commented by liebekatzen at 2017-07-15 23:38
> HiroPhoto1690さん

わぁ、ヒロさんの地元六甲高山植物園で
エーデルワイスを見ることができるなんて☆
おまけにカフェの名前まで…(笑)
お花のことは詳しくないのですが、アルペンローゼは
バラ科ではなくて、ツツジ科のようですね~。
間近で見ても、本当に普通のツツジのようでした!
喜んで頂けて、私も嬉しいで~す♪
Commented by environtuushin at 2017-07-15 23:50
アルペンローゼ きっと強く生きていくため
葉や花でさえ毒をもたされたのですね
でないと こんなにキレイで可愛いお花だから
つい 部屋に飾りたいと思ってしまいそうですもの^^


Commented by liebekatzen at 2017-07-15 23:57
> environtuushinさん

なるほどね~。
たかがお花と言っても奥が深いよね。
Ashさんは心がきれいだから、
ちゃんとお花の気持ちがわかるのね!
素敵だなぁ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 姫ちゃんのテレビ鑑賞♪ Happy Caturday ... >>