スイス的 ハーブ de セミドライトマト♪

c0341757_23093746.jpg

先日『6月はハーブを楽しもう♪』と大きな声で言ったので(笑)

今日も楽しく自宅のハーブを使って、とっ~ても便利な

セミドライトマトを作りました~!

材料は至ってシンプルです♪

主役のミニトマトたちとハーブ(タイムとローズマリー)

c0341757_23051101.jpg
before

お行儀よく、ミニトマトたちが並んでいますよ~。

さて、これを130度に余熱したオーブンに入れて、

じっくり1時間半~2時間水分を蒸発させていきます。

c0341757_23055678.jpg
after

2時間後オーブンから取り出すと、ほどよく水分が閉じ込められた状態の

セミドライトマトの完成で~す♪

最後の仕上げはこのトマトを煮沸消毒した瓶に入れ

ひたひたになるまで、バージンオリーヴオイルを注ぐだけ☆

冷蔵庫で2週間保存可能で、

サラダやパスタのトッピングに最適で~す。

もちろんハーブの香り付きオリーヴオイルもお料理に使えますよ。

みなさんもぜひ爽やかなハーブを生活の中に取り入れてみませんか!



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-14 01:13 | Backen | Comments(12)
Commented by nyaan5296 at 2017-06-14 08:04
おはようございます(*^_^*)

なんて色鮮やかな並べ具合(笑)
センスが光ります♪
これ気になっていて
作ってみようかな~と考えていました
またひとつ気持ちが動いたっ(^-^)
Commented by GreenKetty at 2017-06-14 12:39
ミニトマト、きれいに並んで可愛いですね〜
ローズマリーはベランダにあるんですけど、無精者の私には、こんな手間のかかることできなそうです( ´艸`)
きっとサラダやパスタに合うでしょうね(✻´ν`✻)
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-06-14 13:22 x
ん!これなら物ぐさ大魔神の私でもできるぞ!笑
今日の買い物リストに入れておこっと!
トマトのお行儀がいいわ~・・・ポーランドのトマトの
行儀が悪いのか、私の並べ方が悪いのか。(←悩むまでもない)
Commented by manekinntetti at 2017-06-14 17:48
私、このセミドライトマト作ってみたいです♪
今は、かなり値段が高いので安くなったら・・・
出来たら自分ちで収穫出来たら作ってみます。
オーブンで上手に水分を飛ばせるかなぁ・・・
私って不器用だからぁ(ーー;)
作る時には、また教えてくださいね(^_-)-☆
絶対に美味しいし、栄養価も高くなると思います。
Commented by liebekatzen at 2017-06-14 18:13
> nyaan5296さん

こんにちは!
えへへ、私センスありますか~?(笑)
これとても簡単なので、私は毎年作ってますよ。
タイマーをかけておけば、オーブンに入れている間
好きなことができるので、楽チンで~す♪
ぜひお試しを☆
Commented by liebekatzen at 2017-06-14 18:26
> GreenKettyさん

どうもありがとうございます!
えっ~、コレは全然手間が掛かりませんよ~。
おうちにローズマリーがあるのでしたら、ぜひお試しくださ~い☆
生のトマトよりさらに甘くなって、とても美味しいです♪
Commented by liebekatzen at 2017-06-14 18:31
> 黒猫一家の母さん

母さま、何をおっしゃいますか!
いつもいろいろと手の込んだものを作られてるのに☆
コレは超が付くほど、簡単ですよ。
本を読みながらでもお仕事をしながらでも、
作ってみては如何ですか~?
Commented by liebekatzen at 2017-06-14 18:40
> manekinntettiさん

日本では今トマトは高いのですね?
それなら、もう少し待ってお買い得になった時
たっぷり作ってみてくださ~い☆
うん、自家菜園のトマトで作れば、もっと美味しくなりますよ♪
水分が蒸発したら、かなり嵩が減るので
大目に作ったほうがいいですよ!
テッチさんなら、大丈夫です♪本当に簡単ですよ~。
Commented by environtuushin at 2017-06-14 21:36
なんてキレイなトマトの断面♡
このドライトマト オリーブオイルに浸けて パンにつけて食べたいです~^^
Commented by tokidokitasu at 2017-06-14 22:22
いろいろなトマト!!
並んだ写真が、とってもステキです。
芸術作品ですね。
スイス的保存食づくり・・・
梅干しやラッキョウをつけるみたい (^^;
Commented by liebekatzen at 2017-06-14 22:29
> environtuushinさん

うひゃ~、トマトの断面で褒めてもらえるなんて♪
トマトが甘~くなって、美味しいんだよ~。
パンを持って今すぐスイスへGO!(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-06-14 22:46
> tokidokitasuさん

お買い物に行ったら、ミニトマトの詰め合わせが
お手頃価格だったので・・・ヘヘ。
生のトマトよりも甘くなって、何にでも使えるので
とても便利ですよ~♪
タスママさん、上手☆
日本なら、今は梅やらっきょうの作業時期ですものね!
私はスイスでトマト仕事です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 犯ニャンはだ~れ? ちょんちょん♪ >>