スイス的 Pfingsten(聖霊降臨祭)2017♪②

c0341757_22455201.jpg

不思議だけど、ここ最近毎年Pfingstenはお天気が悪くて

今年もやっぱり・・・朝の時点でライン川下りは中止になりました。

でもね、川下りができない時は代わりにみんなでBBQをするのが

私たちの決まりごと~♪

c0341757_01285728.jpg

年々逞しく成長する男の子たちが先頭を切って

BBQグリルに火を起こしてくれますよ~!

スイスの男の子って、お父さんから薪の割り方や火の起こし方等を

小さいときに教えてもらうので本当に上手なのです。

c0341757_01293835.jpg

ほら、お見事でしょう☆

c0341757_23464063.jpg

男の子たちが大役を果たしたら、お遊びタイム♪

「liebekatzen、こっちの木に大きなサルが出現したよー!」と

声を掛けられて、大慌てで見に行くと・・・

なんと腕白くんが木登りをしていました(笑)

見えますか~?中央部分に白いTシャツの子が見えるでしょう?

c0341757_01323417.jpg

火が落ち着いたら、みんなが持ち寄ったお肉やソーセージ・手作りパンを

網にのせて、どんどん焼いていきます。

c0341757_01341514.jpg

熱々の焼きたてをいっただきま~す!

c0341757_01350207.jpg

食後のデザートもみんなの持ち寄りだよ。

イチゴのシロップ漬け・アーモンドパイに私が作ったマドレーヌ☆

c0341757_01354636.jpg

わぁ、今年はエスプレッソの大サービスが!

森の中にはお水も電気もないので、温かい飲み物がとても嬉しい♪

Fどうもありがとう。

c0341757_01363005.jpg

子供たちには焼きマシュマロのビスケットサンドだよ~♪

(Tくんが手タレを買って出てくれました)

みんなでおしゃべりしながら、飲んで食べて楽しかったぁ。

なんとワインボトル5本が空になってました!

自然の中にいると、時間の感覚がなくなって・・・

気付いたら、かなりいい時間になっていました。

さぁ~て、そろそろみんなでゆっくり帰り支度をしようね。

続きは次回へ。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-08 01:13 | Ausflug | Comments(14)
Commented by bankanae at 2017-06-08 02:29
いい匂いがしてきそう!うずまきのソーセージがツボです
Commented by macoleon at 2017-06-08 08:42
楽しそうだね~~
白い腕白くんは、保護色になって見つけるのが難しかったよ!
みんな慣れてるのか準備がいいよね♪
手タレの君は、女の子かと思ったよ(笑)
Commented by latte-09 at 2017-06-08 11:50
楽しそう〜!男の子も頼もしいね〜。
それにしても、大きなおサルさん、あんな所まで!(@_@;) 素手で登っているんですよね??
長いお付き合いだから、もう家族みたいなものなんでしょうね。
Commented by cuccaaan at 2017-06-08 12:47
わぁ~羨ましい!!お外で食べると格別ですね!!
どれも美味しそうです。何ともプライスレスなBBQ
Commented by mimizo0603 at 2017-06-08 14:01
スイスはBBQもおしゃれだねぇ。
そして、ささっと準備ができちゃうスイス男子、カッコいいね!
Commented by fariotyan at 2017-06-08 14:11
川下りは中止で残念でしたね

でも^^^BBQは最高!!
スイスの男の子たちたくましいぞ~
日本の子供たちも見習わないとね~
大人だって中々できないもの(笑)
たくさんの美味しいものがあるんだもの^^
ワインボトル5本くらい空になっちゃうね(笑)

飲んだ後のエスプレッソは
また格別に美味しかったことでしょうね~
Commented by liebekatzen at 2017-06-08 21:19
> bankanaeさん

ふふ、やっぱり渦巻きソーセージ目に付きますよね!
みんなでわいわい食べるものは美味しいですね♪
Commented by liebekatzen at 2017-06-08 21:42
> macoleonさん

年に一度の幼馴染たちとのBBQは毎回とっても楽しいよ~♪
一応腕白くん見つけられたのかな?
どの子もみんな元気に育って、毎年その成長に驚くほどだよ!
スイスの子供は自然の中で遊ぶことが多いから
みんな私よりいろいろなことを知ってる。
Tくんの手、とてもきれいだよね☆グリーンに映えてるでしょ!
Commented by liebekatzen at 2017-06-08 21:48
> latte-09さん

アウトドアはあまり得意ではないけれど、
主人の幼馴染たちと一緒なら、怖いものなしで
とても楽しいですよ~♪
そうそう、スイスの子供たちは日本の子供よりずっと逞しいと思います。
なんたって、自然に囲まれた生活環境のお蔭ですね☆
基本的に年に一度の顔見せだけど、もう10年以上だから・・・
気を使うこともなく、自然体なので楽チンで~す(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-06-08 21:50
> cuccaaanさん

森の中でのBBQは空気もご馳走になるから
とても美味しいよ~♪
みんなで持ち寄れば、荷物だってそこそこだし
いろいろなものを食べたり、飲んだりできるから最高だね☆
Commented by liebekatzen at 2017-06-08 22:00
> mimizo0603さん

えっ、コレってオシャレなの~?
うん、確かにスイス男子たちは小さい頃から
自然の中での対応が身に付いているね!
もうこれから毎回子供たちに火起こしはお任せだ~☆
Commented by liebekatzen at 2017-06-08 22:05
> fariotyanさん

ここ数年ライン川下りできていないのですよ!
だから、ぜひ来年こそは☆と思っています。
みんなとのBBQは本当に楽しいです♪
いつもは主人とふたりでこじんまりしたBBQだけど
大勢で食べると、もっと美味しく感じますね~。
へへ、ワインを空にするのはとても簡単な仲間たち(笑)
今まではコーヒーやエスプレッソはどこかのカフェまで出向いて
飲んでいましたが、今年はFが準備してくれて・・・嬉しかったです☆
Commented by steinm at 2017-06-09 21:34
こんばんは。
今、日本では普通に外で火を燃す(焚火など)は禁止されてるみたいで、「火を起こす」ことが難しいです。
スイスのように父親から薪割り、火起こし、などを教える、これは良いことですよね。
きっと、楽しいBBQを楽しまれたことと思います。
Commented by liebekatzen at 2017-06-09 22:56
> steinmさん

こんにちは!
そうですよね~、日本で火を起こすなんて、絶対に無理ですよね。
その点スイスは自然が豊かだし、どこの森でも
BBQができるようになっているので、とてもいい環境だと思います!
親から子へ、子から孫へ・・・と伝統を守る習慣が当たり前にありますよ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< え"ーーー!!!何これ? どんぐりボール熱はまだまだ続行中♪ >>