アルザスケーキを焼いたよ♪

c0341757_00242483.jpg

夏日にも関わらず、以前から一度焼いてみたかった

アルザスケーキにトライしました~!

↑これはアツアツの焼きたてですよ~~~。

薄力粉とコーンスターチを同量混ぜるので

ふわふわサクサクのおもしろい食感のケーキです♪

c0341757_02012681.jpg

アングレーズソース(緩めのカスタードクリーム)を作るのが

ちょっと面倒だったので、ラズベリーのコンフィチュールに

水を加えて緩め、ソースにしました。

甘さ控えめで、いくらでも食べられそうな美味しさ☆

アルザスと言えば、ドイツとスイスに隣接したフランスですね~。

そのフランス繋がりで、もうひとつ!

c0341757_00363418.jpg

これは知り合いの82歳のMさんに頂いたフランス土産です。

世界で初めて作られた石鹸のレシピを忠実に再現したものだとか!

私のためにネコちゃんのカードまで添えてくれました♪

いくつになっても気が利く男性は素敵ですね(笑)



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-06-02 01:12 | Backen | Comments(12)
Commented by luxannews at 2017-06-02 09:45
世界最古の石鹸の香と使い心地 すごく興味あります~^^/
こんなお土産を思いつくなんて・・・素敵な方なんでしょうね(^_-)☆
Commented by aamori at 2017-06-02 14:09
おいしそうなケーキ、
かわいいカード、黒猫、かわいい。
いいないいな、、、
Commented by environtuushin at 2017-06-02 15:43
あら♡ なんて素敵なナイスガイ♪
でも それはliebekatzenさんに喜んで貰おうって思って貰える魅力があるからです~ ♡
とっても素敵な事ですよね
よし‼ 私も見習ってマドレーヌを焼きま~す^^
Commented by jumhi0207 at 2017-06-02 19:27
ふわふわさくさく食感のケーキ。。美味しそう~♪
焼きたてはまた格別なのでしょうね。
82歳の男性のお土産も素敵ですね。
こんな気の利いたカードを添えてくれるなんて♪
Commented by liebekatzen at 2017-06-02 22:03
> luxannewsさん

あっ、そうでしたね!
確か香りに興味が・・・☆
どうもオリーブオイルが含まれているのが特徴のようですよ。
香りを嗅いでみましたが、天然の爽やかな香りで
肌にも良さそうです♪
ネットで『マルセイユ石鹸』で検索すると、出てきますよ。
Commented by liebekatzen at 2017-06-02 22:13
> aamoriさん

甘いものはお好きですか?
このケーキはとても簡単で、甘さ控えめなので
よければ、お試しを~☆
クロネコのカード、可愛いですよね♪
その気持ちがとても嬉しいです!
Commented by liebekatzen at 2017-06-02 22:30
> environtuushinさん

Mさんは82歳だけど、とても元気で
自分で歩くことも運転だってできるんだよ!
それに何より頭がとってもよくて、
健康ってすばらしいなぁと感心しちゃう♪
私って、そんなに魅力があるのかしら???(笑)
Commented by steinm at 2017-06-02 22:32
こんばんは。
大きいケーキですね、ま、中央部がありませんが^^
それほど甘くなければ朝食にもいけそう。

世界で初めて作られた石鹸
そういったレシピが残っているとは凄いです。
貴重なものでしょうから、使用感は解りませんね。
当時は香料などは入ってなかった・・・でしょう。
想像ですが。
Commented by liebekatzen at 2017-06-02 22:37
> jumhi0207さん

このケーキただ材料を混ぜるだけなので、
とても簡単ですよ!
甘さも控えめなので、ソースやクリームを添えると
さらに美味しくなります♪
Mさん、なかなかやりますよね?(笑)ふふ。
Commented by bankanae at 2017-06-02 22:45
ソースやミントを加えるとお店のケーキみたいですね やはりセンスが光ってます

82才の男性でこんなにお洒落なお土産をくださるなんて 日本には居ませんね
Commented by liebekatzen at 2017-06-02 22:52
> steinmさん

こんにちは!
ふふ、このケーキ大きく見えますよね?
でも、直径18センチの型で焼いているので
ケーキとしてはそれほどでもないのですよ~(笑)
確かに朝食にもいいですね!

勿体無くて、この石鹸はまだ使えませんねぇ。
天然素材100%らしいので、肌にも優しそうです。
先ほど香りを確かめましたが、うっすらとオリーブの香りがしました!
Commented by liebekatzen at 2017-06-02 23:03
> bankanaeさん

どうもありがとうございます!
センスなんて、本当はありませんよ~。
ただ一人遊びが好きなだけです。
おうちにいる時はよくお菓子作りを楽しんでま~す♪

うんうん、確かに82歳の日本人が買うお土産ではないような?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 姫ちゃんはまだ元気いっぱ~い♪ 今日は洗濯日和♪ >>