Die Spargelsaison in der Schweiz♪

c0341757_18020035.jpg

ついにスイスにもアスパラガスのシーズンが到来~♪

毎年6月21日までしかアスパラガスを収穫できないルールがあるので

スイス人はこの期間、思い切りアスパラガスを堪能するのですよ。

スイスの古い建物にはこのようなオーブンがよく設置されています。
昔はグリーンでしか染色する技術がなかったので、どこでもオーブンはこの色です。

c0341757_18002650.jpg

ここはアスパラガスの村にある私たちのお気に入りレストラン。

アミューズはレモンとチーズのテリーヌだよ。

爽やかで春にピッタリ~。

c0341757_18012703.jpg

前菜はアスパラガスのスープ。

これはアスパラガスを思う存分味わうことができる絶品♪

c0341757_18010078.jpg

ふと窓からお外を眺めると、自転車のツーリングを楽しむグループが

しばし休憩していました。

c0341757_18031679.jpg

さぁ、今日のメイン…ビーフステーキ&アスパラガスの登場です!

今年初のアスパラガスはシャキシャキでとても美味しかったぁ♪

実は先週木曜日まで冬に逆戻りしたかのような天気で

アスパラガスが収穫できるかどうか微妙でした。

それが金曜日はフェーン現象の影響で素晴らしい陽気になって

このレストラン優先で収穫され、運よくアスパラガスを頂くことができたのです。

c0341757_18051330.jpg

食後は…ちょっと早いけれど、母の日ギフトを届けに義理両親宅へ。

エスプレッソを飲みながら、おしゃべりを楽しんだら

姫ちゃんと大和くんが首を長くして待っている自宅へ。

今年はあと何回アスパラガスを楽しめるかなぁ☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-05-09 01:16 | Ausflug | Comments(14)
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-09 03:54
今更ですが、スイスにも母の日ってあるのですね♪
日本だけかと思ってました(*^^*)無知でスミマセン(>_<)
Commented by latte-09 at 2017-05-09 07:00
シマッタ!朝から、美味しそうなものを見てしまった(笑)
大きなものの正体は、オーブンだったんですね。
私もアスパラ大好き💕いっぱい食べてくださいね〜!
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-05-09 07:13 x
ん~すてき!この涼し気な風景にうっとり。笑
食べ物もおいしそうだし、いいわ~。

黒猫父の話では、我が家のエリアでは本日雪&雨の
天気予報とか。ブドウの挿し木を家の中にしまい込んだそうです。猫たちは私のベッド側で寝ているようで、だんだん彼女たちの毛で黒くなってきてるとか。汗
Commented by luxannews at 2017-05-09 10:56
立派なオーブン(゜ロ゜ノ)ノ・・これでパンとか焼いてたのでしょうか
渋い織部色の陶器でできてるように見えますが
近くに行って触って材質を調べたくなりました~^^
Commented by bankanae at 2017-05-09 12:44
実家の母はアスパラガス料理をしなかったので結婚してから食べたという遅咲きです
栄養価も凄く高いらしいですね
ベーコンとアスパラガスの料理しかしたこと無いのでレパートリーを増やさねば
Commented by macoleon at 2017-05-09 15:59
え~6月21日までしか食べられないの?
それは頑張って食べないとね!
大きくてとってもおいしそうなアスパラだね^^
オーブンの緑色もとってもきれいな色だねぇ。
お義母さんには何のプレゼントをしたのかな?
↑大和くん真剣な顔がキュートだにゃ♪
Commented by environtuushin at 2017-05-09 17:02
ステーキの下で行儀よく並んで美味しそうです~♪
とっても立派なアスパラガス
今日は お肉よりアスパラガスがメインなのが写真でもわかります
スイスの方のアスパラガスを思う気持ちが出ています~^^
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 20:08
> tasukeai-makiさん

はっきりわかりませんが、母の日は世界共通ではないかなぁ?
少なくてもスイスにはありますよ!
赤いカーネーションより赤いバラをあげるみたい♪
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 20:14
> latte-09さん

えっ、何がシマッタ?(笑)
このレストランはちょっと遠いけれど、
本当に行く価値大なんですよ~!
そうそう、グリーンの大きなものは昔のオーブンです。
季節のものを美味しく頂くのって、贅沢ですね♪
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 20:19
> 黒猫一家の母さん

ありがとうございます!
見た目の通り、本当に美味しかったですよ~(笑)

あれ~、雪&雨とは。
今年はなかなか暖かくならないので、お野菜や果物が心配ですね。
スイスワインも厳しいとか…(泣)
あはは、リリットちゃんとレイラちゃんの毛で黒くなってきたのですか。
何となく想像できますね!
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 20:26
> luxannewsさん

おそらくこのオーブンでパンを焼いていたと思います!
友達の古いおうちにもグリーンのオーブンがあって
それでピザを焼いてくれましたよ~。
そうなんです!私も織部の陶器に似てると思っていました。
どうですか?一度スイスにいらしてみては??
喜んでご案内しますよ☆
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 20:31
> bankanaeさん

私も子供頃に食べた記憶はないような?
実は主人がアスパラガスが得意ではないので
去年からいろいろなアスパラガス料理に挑戦して
克服大作戦を展開しているのですよ~(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 20:35
> macoleonさん

そう、これは真実だよ~!
だから、それまでにいろいろ作って楽しむつもり♪
この日食べたのは本当に太くて立派だったよ。
茹でずに蒸して食べると、美味しいらしいね。
義母にはお花のバスケットをプレゼントしたの☆
とても喜んでくれて、こちらも嬉しくなっちゃった♪
「しんけんなひょうじょうはぼくにおまかせだにゃ~!」by 大和
Commented by liebekatzen at 2017-05-09 20:39
> environtuushinさん

ふふ、本当だね~。
アスパラガスがお行儀よく並んでるぅ♪
前日のお天気のおかげで、この日は立派なアスパラガスを
頂くことができて、ラッキー☆
でも、収穫量は少なかったらしいから
私たちは本当にタイミングがよかったよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 一所懸命だにゃ~♪ 姫ちゃん&大和くんのバトル勃発!!! >>