厄除けなら川崎大師だよ!

c0341757_22430993.jpg

去年の一時帰国時に主人に代わって私が厄除け祈願をしました。

今年は自分でお札を返納したいと言うので、またまた行ってきましたよ~!

c0341757_22433803.jpg

返納箱は意外にもシンプルなのですね(笑)

今年主人は後厄なので、新たに厄除け祈願を申請。

小1時間ほど境内を散策して、ついにご祈祷の始まりで~す。

c0341757_22441378.jpg

この日は偶然、春の「御影供まつり」の最終日でした。

大本堂で大般若経転読会が開催され、

有難いお話を主人共々聞いてきました。

この転読会は(不謹慎かもしれませんが)とても楽しかったです。

普段目にすることがないパフォーマンスに驚き!!!

まるで和風コンサートのようでした~♪

(って、確か去年も言ってたような?)

c0341757_22445184.jpg

当然のことながら外国人の主人には長時間の正座はとても辛く、

おまけに本堂には冷風が吹き寄せて・・・

可哀想な状態に(泣)この経験は一度で十分かなぁ。

それでも貴重な経験ができて、本人は大満足☆



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-04-19 22:21 | Reise | Comments(10)
Commented by macoleon at 2017-04-19 22:29
わぁ、旦那さんには正座はきつかっただろうね!
川崎大師は、夏に風鈴市に行ったことがあるよ♪
久寿餅は食べたかな?
Commented by liebekatzen at 2017-04-19 22:42
> macoleonさん

何度も足を崩していいよ!って言ったのに
なぜか頑張っちゃって。
だから、最後は立つのが大変だったよ~。
と言う私も正座はきつかった(汗)
この日は寒かったから、久寿餅はパスして
カフェで温かい飲み物を飲んだよ(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-19 23:04
うちの旦那さんは昨年が本厄で、今年は後厄。
前厄と合わせて、3年連続で同じお寺さんに
通いました。お陰さまで今のところ旦那さん
は災難に見舞われる事無く今を過ごしています。
liebekatzenさんの旦那様も、厄が開けるまで
無事に過ごせますように!日本の厄払い体験に
ご満足頂けて、日本人として嬉しく思います!
Commented by liebekatzen at 2017-04-19 23:19
> tasukeai-makiさん

うちの主人も今年は後厄ですよ!
もしかして同じ年かな?(笑)
スイス人に日本の厄除効果あるのかは別として
親日家の主人は半分日本人のつもりなので
とっても喜んでいますよ~♪
Commented by mimizo0603 at 2017-04-19 23:37
ウチは気がついたら二人とも厄年が終わっていたクチですよ。
だから、ご祈祷もしてもらわなかったし(^_^;)
旦那様、私よりも日本人っぽいな...
Commented by liebekatzen at 2017-04-19 23:48
> mimizo0603さん

あれれ~、厄除しなくても問題ないのね!?(笑)
これは主人にとって、旅の思い出のようなものかな?
来年のお札の返納はたぶん私がまた代理でしょうね~。
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-04-20 12:34 x
ん?あれ?ご主人、後厄のトラですか?だとしたら、私と同じ年だわ。←勝手に親近感いだいてるけど、違ったら大ウケ

厄年って、ちょうど体にガタがくる年齢なんですよね。黒猫父も数年前ピーピーいってたもんなぁ。健康には気をつけましょう。

川崎大師、うふふ、もちろん黒猫母の出没エリアです。
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-04-20 19:33
厄除け大師でそういう体験もできるのですね
(^ー^)知らなかった…
祈願したり、御札返したり(御札の返納場所って本当そうですよね!どちらも地味~な雰囲気!ってそんな事言っちゃいけませんかネ~(^^;)くらいなのですが、じっくり座ってお経を聴いたりするのも良い時間を過ごせそうです。
旦那さまはやはり、大変でしたか~。正座は日本人でも大変ですからネ(特に歳を重ねると、コレがまた…笑)
Commented by liebekatzen at 2017-04-20 22:41
> 黒猫一家の母さん

ふふふ、黒猫一家の母さまと同じ年でしたか(笑)
こちらこそ親近感が一層湧きますよ!
主人も40過ぎてから、体力が衰えてきたので
今はパーソナルトレーナーを付けて、体力維持に努めていますよ。
そうですよね!川崎大師・・・懐かしいですか~?
Commented by liebekatzen at 2017-04-20 23:06
> sippohapu-rinrinさん

ふふ、主人が正座大変なのは当然のことですが
実は私もかなり辛かったです(笑)
きっと通常のご祈祷なら、もっと短時間で済んだと思われますが
この日はたまたまお祭りに重なってしまったので
どうも大切なお話が長かったようです(汗)
普段から足腰鍛えておかないとダメですね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 姫ちゃん13歳になっちゃいました♪ 今日も楽しいにゃ~♪ >>