「ほっ」と。キャンペーン

18世紀の・・・ in Switzerland♪

c0341757_23243618.jpg

↑この分厚い本のようなものが何だかお分かりになりますか~?

実は18世紀頃の聖書なのです!

デザインといい、装丁といい、惚れ惚れしてしまいますぅ。

先日の続きで、ランチのあとに久しぶりに大叔母を訪問しました。

彼女今年の3月に95歳になるのですが、

未だに自宅で一人暮らしをしていて、食事も自炊しているのです。

素晴らしいバイタリティに富んだ女性でしょう☆

c0341757_23252098.jpg

その彼女が古い聖書を取り出して、私たちに見せてくれました。

昔のアルファベットは今より形が複雑で、読むのがとても難しいそう。

もちろん私たちにそれが読める訳はなく(泣)

ペラペラとページをめくっていると、マリア様の栞が・・・

なんと美しい☆

以前この大叔母のところで100年ほど前のアンティークチェア

譲り受けたのですが、まだまだお宝が眠っていそうです♪

古いものを大切にする暮らし、憧れます。



↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[PR]
by liebekatzen | 2017-02-14 00:12 | Besuch | Comments(15)
Commented by shing_k at 2017-02-14 00:47
すっ、すごい!
博物館クラスのお宝ですね。
Commented by environtuushin at 2017-02-14 00:51
そう‼ 私も その栞にくぎ付けです~
古いモノ きっと とても品物の質が良いから
アンティークとして残っているのですね
スイスレースとか とってもキレイだし HANROも良いし チョコレートも美味しいし って また食べ物にいっちゃいます~^^
Commented by bankanae at 2017-02-14 11:37
自然に経年したものは本当にいい艶や渋みが有りますよね アンティーク加工とか足元にも及びません うちも実家が宝の山だったのに早く気づけば良かった~(T△T)
Commented by sandramarcouko at 2017-02-14 14:57
えー(・∀・)♡ こんなの珍しいね!
大和くん積極的だね。姫ねえと追いかけっこしたくて挑発?
タッチーの写真がカワイイ〜。
姫ちゃんはめんどくさーい!って感じかな。笑
Commented by sandramarcouko at 2017-02-14 15:01
あっ、次に記事の、間違えてこっちにコメントしちゃったー(^▽^;)

聖書、本当に美しいね。
これからも受け継がれていくって素敵なことだね。。
Commented by 黒猫一家の母 at 2017-02-14 15:14 x
ああ、素敵!古書好きの私から見たらもう、
お宝度100%。笑
95歳で、自分の身の回りのことをこなしますか。
素晴らしい。
最後まで自宅で、そういう風に生活できるのは
幸せですね。何が秘訣なんだろう・・・。
Commented by jumhi0207 at 2017-02-14 17:39
18世紀の聖書ですか~。
栞も綺麗・・
ほんとうに古いものを大切にされているんですね。
95歳で元気に一人暮らしされている
素晴らしいです^^
Commented by liebekatzen at 2017-02-14 22:01
> shing_kさん

大叔母の家にあるものはほとんど古いもので
価値があるのかないのかは不明ですが、
デザインや装飾がとても素晴らしいですよ☆
Commented by liebekatzen at 2017-02-14 22:07
> environtuushinさん

この栞とても保存状態がよくて、きれいだよね!
きっと当時はこの聖書だって、上質なものだったんだろうね。
表紙の皮がしっかりしているし、縁が金具細工になっていて
本当に美しい品物だなぁと感心しちゃった☆
えっ、HANROも知ってるの~?すごいね!!!
確かにスイスには有名ブランド少ないけれど、それぞれ質はとてもいいと思うよ。
スイスチョコレートは最高だよ♪
Commented by liebekatzen at 2017-02-14 22:23
> bankanaeさん

かんびゃんさんはアンティークに興味がありそうですよね?
本物に勝るものはないけれど、ハンドメイドも
作り手の気持ちが感じられて、ステキですよ☆
ご実家はもうないのですか~?
Commented by liebekatzen at 2017-02-14 22:40
> sandramarcoukoさん

これ受けたかにゃ?
結構激しい追いかけっこだったんだよー!
姫の表情を見れば、それがよくわかるでしょ?(笑)
姫が大好きな大和の小さなイタズラ遊びだね~♪
この後、姫はプンプン気分を害していたのは言うまでもありません(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-02-14 22:41
> sandramarcoukoさん

これ受けたかにゃ?
結構激しい追いかけっこだったんだよー!
姫の表情を見れば、それがよくわかるでしょ?(笑)
姫が大好きな大和の小さなイタズラ遊びだね~♪
この後、姫はプンプン気分を害していたのは言うまでもありません(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-02-14 22:42
> sandramarcoukoさん

ドンマイ、ドンマイ!(笑)

この聖書、とっても格好よかったの☆
お部屋のアクセントになりそうでしょ!
古いものって、いいよね~。
Commented by liebekatzen at 2017-02-14 22:47
> 黒猫一家の母さん

ふふ、本好きの黒猫一家の母さまなら
この聖書に興味があるだろうと思っていましたよ!
大叔母は出来ることは自分でこなしたい性分のようで
自分で食べられないのに、大量にお菓子やパンを作っては親戚に
配り歩いているらしいです(笑)
彼女もハンドメイド大好きなので、じっとしていられないのでしょうね~。
若いときから、ずっと定年まで仕事を続けていたので
頭がしっかりしているのも長生きの秘訣かも!?
Commented by liebekatzen at 2017-02-14 22:53
> jumhi0207さん

私もこんなに古いものを自分の目の前で見たの初めてでした!
とても保存状態がよくて、本当にきれいでしたよ☆
義理の祖父母はもういないので、大叔母にはできるだけ
長生きをしてもらって、スイスの暮らしについて
もっと聞きたいと思っています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 激写!姫ちゃんと大和くんのにら... ほらね、テラスでも!!! >>