獣医さんがやってきた~~!!!

c0341757_17284215.jpg
「どうしてお父さんは今日帰宅が早いのかにゃ?」と疑いの目を向けている大和くん

きのうは姫ちゃんと大和くんの健康診断の日でした~!

でもね、大和くんを我が家にお迎えして以来、未だに誰も大和くんを

抱きかかえることができません(泣)

どうにか手を打たなければならないので、

獣医さんに自宅訪問をお願いしました。

c0341757_17291048.jpg
姫ちゃんは獣医さんの『ピーンポーン!』にビクッ!

始めに大和くんの検査を・・・とあれやこれやと頑張ったのですが

今まで見たこともないような素早さで家中を駆け回り

ふぅふぅ言いながら、大人3人で大和くんの捕獲に挑みました~。

どうにか捕獲しましたが、可愛そうなほど泣いて泣いて・・・

とても心が痛かったです。

でも大和くんのためだと言い聞かせ、なんとかワクチン成功☆

その後は姫ちゃんの番ですが、こちらは私がいれば、すんなりと終了。

結局爪切りもできず、体重測定もできず・・・

主人が「今年の年末までには大和くんを抱えられるように頑張る!」と

言ってくれたので、その言葉を信じたいと思います。

c0341757_17300581.jpg

獣医さんが帰った後の姫ちゃんはこのようにテーブルの下に身を潜めて・・・

でも、1時間後にはいつもように元気になりました♪

c0341757_17304485.jpg

一方、大和くんはかなりショックだったようで・・・

なかなか私たちにも寄って来てくれず、信頼を裏切った形になってしまい

主人も私もとても辛かったです。

私たちが寝室に行くと、やっと大和くんが姿を現してくれ

いつものようにマッサージをしてあげたら、ゴロゴロ喉を鳴らしてくれました。

ホッと一安心の瞬間☆☆☆

今日はまだ完全復帰とは言えませんが、週末には大丈夫かなぁ?



やっぱりネコはかわいい053.gif

↓ぽちっとしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]
by liebekatzen | 2016-09-24 00:28 | Katzen | Comments(21)
Commented by bankanae at 2016-09-24 02:32
秋田県のなまはげが家に突入してきた感じなのかも 大和くんもう恐くないよ~
Commented by みゅん at 2016-09-24 07:39 x
大変でしたね~。
病院に連れて行くのって、本当に格闘です!
姫ちゃんは凄いね。肝が据わってるのね。
大和くんがショックな気持ち、よ~く分かるよ…。
きっと大きな声で泣き叫んだんだよね。
でも夜には出てきてくれたんだね。偉いぞ♪
来年は病院に連れて行けるかな?

私も今日しーちゃんと病院へ行って来ます。
普段だっこも出来るけど、キャリーに入れるのはひと苦労!
大暴れするのが目に見えてるわ(;´Д`)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-09-24 09:14
それは大変でしたね!!お疲れさまです。本気で逃げる猫を捕まえるのは、至難の技・・・。
大和くん、姫ちゃんもよく頑張ったね^^



Commented by kazutanumi at 2016-09-24 09:42
まあ大変でしたね。大人3人が大和くんを追いかけてるのを想像しちゃいました。笑
大和くんお疲れさまだったね。
姫ちゃんお目目がまん丸で美人さん♪
Commented by totomaruwan at 2016-09-24 16:31
大和くん、保護されるまでは怖い経験が多かったのでしょうか。。?
きっと「ままゴメンにゃ、ちょっとびっくりしてしまっただけにゃ」と思ってると思います。

うちのにゃんずも今日起きている時に爪切りをしたら2時間くらい不貞腐れて寝てました( ̄^ ̄゜)きっと週末にはいつもの大和くんが見れると思います♪
Commented by tokidokitasu at 2016-09-24 18:41
おつかれさまでした!
大和くん、びっくりしたね・・・
家ネコさんも大変なんですよ (^^;
来年はきっとお父さんが抱っこしてスムーズに・・・
それでも、いつものようにマッサージさせてくれて、
大和くんも「ごめんね」って思ってるのかもしれませんね。
姫ちゃんもおつかれさま。
バタバタするお父さんお母さんに、びっくりしたかな?
Commented by sandramarcouko at 2016-09-24 19:26
わぁ!往診という手がありましたねー(・∀・)
それでも、大和くんにとっては試練でしたね。想像出来ちゃう、、、
ホント、今までの信頼関係が全部なくなっちゃうんじゃないかって気持ちになるよね(>_<)
でも今まで積み重ねた信頼は安泰!ヨカッタ〜♪♪
暫くは甘々フォローになりそうかな(*^_^*)
姫ちゃんはさすがだね!エライエライ!
Commented by tasukeai-maki at 2016-09-24 20:40
色々大変ですね!うちも、通院には苦労します。
次の月曜日、フィラリアのお注射の日なんですけど、
捕獲できるか、、、(>_<)ままい毎月、毎回大変です。
でも、いざ病院に着くと観念するのか、メッチャ
おとなしくなります。竜君は唯一抱っこ出来る場所が
病院なんです。超ブルブル震えちゃって、子猫みたいに
なりますよ。。。
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 21:47
> bankanaeさん

大和にとって、獣医さんは想像を絶するほど世の中で怖いものでしょうね~。
今日もまだ私を少し避けています(泣)
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 21:56
> みゅんさん

本当に疲れました~。
でも大和と姫のほうがもっとストレスを感じて大変だったと思うので
愚痴は言わないでおこうっと☆
姫は病院は好きではないけれど、すぐに抱くことができるので
全然問題なし!
大和はやっぱりダメでしたねぇ…これも想定内だけど(笑)
夜のマッサージはさせてくれるけれど、それ以外はまだ私を避けているの。
せっかく築き上げた信頼関係だったのに、とっても残念(泣)
来年こそ主人に頑張ってもらわないとね!
でなければ、いざという時に困るのが目に見えるよ~。

しーちゃん、ママを信じて頑張れ~!!!
誰も意地悪して連れて行くんじゃないよ。
全てしーちゃんのためだから☆
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 21:59
> simakuro-kiji8mtさん

元野良ちゃんってこんなにも大変なんだと改めて
気付かされた1日でした・・・ふぅ。
それでも最後はなんとか頑張ってくれたので、
ふたりをしっかり褒めてあげましたよ~♪
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 22:02
> kazutanumiさん

いつもの大和をご存知の方なら、想像するのは簡単ですよね!(笑)
見事にてんやわんやの晩でしたが、
大和も姫もよく頑張ったと思います♪
「にゃにゃ、ありがとにゃ~」by 姫
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 22:15
> totomaruwanさん

残念ながら、大和の過去を知っている人は誰もいないけれど
想像するにかなり嫌な目に遭っていると思うなぁ。
そうでなければ、こんなに私を避けないと思うのね…
唯一私のゴッドハンドマッサージの虜だから
少しは触ることができてよかった~♪

不貞腐れても、ちゃんと爪切りできるところが素晴らしいし
羨ましいよ~~~☆
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 22:18
> tokidokitasuさん

ありがとうございます!
主人と私がなにやらこそこそ相談してる段階で
姫も大和も「むむ?今日は何か嫌な予感が…」って顔をしていましたよ。
そういう時って、動物の察知力は鋭いですからねぇ(笑)
とにかく今回はなんとか終わって、ほっとしました~♪
ふたりにはご褒美にちゅーるをあげましたよ☆
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 22:22
> sandramarcoukoさん

そうそう、主人が勝手に電話でお願いしてたの!
私はてっきりふたりを病院へ連れて行くとばかり思っていたのに…
往診は元気なうちは便利でいいけれど
もし病気になったら…と思うと、困るから
主人には何が何でも今年中に大和を抱えられるようになってもらいたいわ☆
大和の完全復帰にはあとどのくらい時間が掛かるだろう?
今までの努力が無駄にならないように☆
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 22:29
> tasukeai-makiさん

ネコちゃんがいるお宅はどこでも大なり小なり
同じような悩みがあるよね!?
私からすると、ヒロちゃんも竜君もお利口さんで
通院していると思うなぁ。
あっ、うちも病院に行けば、一瞬にして静かになるよ!(笑)
これもネコちゃんの不思議かにゃ?
Commented by latte-09 at 2016-09-24 23:19
うちも、ちょうどワクチンをしたところです。
大和くんも、パパさんもママさんも、みんな頑張ったんだね。
読んでて、ジーンときてしまいました。
無事にワクチン打てて良かった。(^-^)
Commented by latte-09 at 2016-09-24 23:20
うちも、ちょうどワクチンをしたところです。
大和くんも、パパさんもママさんも、みんな頑張ったんだね。
読んでて、ジーンときてしまいました。
無事にワクチン打てて良かった。(^-^)
Commented by liebekatzen at 2016-09-24 23:26
> latte-09さん

あはは、同じ時期にワクチンを…
病院へ連れて行くのは大丈夫でしたか?
来年こそはちゃんと連れて行けるといいのですが
今後の主人の頑張りにかかっている我が家です☆
Commented by shing_k at 2016-09-25 00:21
大和くんはスリスリもするしマッサージも大好きなのに抱っこは別なんですね。生まれた時から人に抱っこされた経験がないまま育ったのでしょうか。そんな大和くんがこれほど家猫になりきって穏やかに暮らしているのが、逆にスゴイと思います。

いつも思う疑問なんですが、お家の中で暮らしているだけでも、やっぱりワクチンは必要なんですか? これほどの苦労をするなら、デメリットの方が大きくないのですか?
Commented by liebekatzen at 2016-09-25 00:33
> shing_kさん

確かに大和にはものすごい負担を掛けていると思います。
でも、大和は毎日テラスで虫を追いかけたり、雑草をかじって
飲み込んだりしています。
また私たち人間が外から間接的に病原菌を持ち帰る(洋服に付着)
可能性もあります。
いくら他のネコと接触していないとは言っても
空気感染の可能性がゼロではない(現に近所にはたくさんネコがいる)ので、
主人も獣医さんも絶対にワクチンをしたほうが安心だと言っていますよ。
(強制ではありませんが、ほぼ強制に近い推奨ですね)

立派な家ネコの姫でさえ、抱っこは好きではありません。
なので、大和を抱っこするのはかなりの時間が必要かと思います!
それでもよくここまで大和は家ネコになっなぁと私も関心してしまいますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 獣医さんが帰ったあとの晩ごはん♪ Pumpkin Pudding♪ >>